Blog

ブログ更新情報


2017

【4年生特集】MG みかん

本日の4年生特集はみかんさん!


2017年のチームでは、

新たに学生トレーナーという役職を作りました。

プレーヤーのトレーニングやテーピングだけでなく、怪我をしている人のリハビリメニューをトレーナーさんと考えたりするなど

色々な面で沢山お世話になりました!




以下、みかんさんのブログです!




引退から1ヶ月、入れ替え戦からは1ヶ月以上が経ちました。


部活から離れた今、入れ替え戦やこの1年間の毎日が、なんだか夢のようで、遠い昔のように感じます。


この1年間、どんな時も部活のことだけを考えていて、遊ぶ時間すら、もったいないと思っていました。笑

とにかく必死で、犠牲にしてしまったものもあったけど、後悔はひとつもありません。


多分、私は同期の中でも、一番と言っていいほど変わったんじゃないかと思います。

17チームが始まってからは特に。

それは、立場の変化の影響が大きかったです。


4年生という、チームの先頭に立つ立場になって、そして、学生トレーナーという初めての役割に就かせてもらって。

意気込みメーリスにも書きましたが、4年生になって改めて、これまでの自分がどれだけ無責任だったか、思い知らされました。

このチームが動くためには、沢山の支えがあって、沢山の人が動いていて、沢山の人が頑張っている。

良くも悪くも、一人一人の行動の積み重ねがチームを作っていて、だからこそ、その責任を持たなくちゃいけない。

これまでの私は全く分かっていませんでした。



『全員で、勝つ』

このチームで私が掲げていた目標です。


特に私にそう思わせてくれたのは、今年1年沢山の時間を一緒に過ごした見学の子たちでした。

今でこそ、みんながいたから頑張れたと本気で思うけど、初めはなかなか気持ちを分かってあげることが出来なくて、悩むことや悔しいことばかりでした。


自分がトレーナーとして出来ることが少なすぎて、でもそれでも見学の子達は毎日部活に来て頑張っていて。

黙々と1人で頑張る子もいれば、怠ける子もいたし、泣いてる姿や、辛い瞬間を見ることも多かったです。

それでも、色んな気持ちを隣でみてきて、分かち合うことができて、何より最後まで向き合い続けて本当によかったと、思います。

時間はかかったし、失敗しながらでも、怪我を乗り越えて強く優しくなるみんなの姿をみることが、私の一番のやりがいでした。

辛いって泣きついてきたり、走れるようになって嬉しいって飛びついてきたり、みんなが気持ちをぶつけてくれることが嬉しかったし、私もそれに一喜一憂する毎日でした。


私自身、周りにすごく影響を受けたからこそ、一人一人の影響力を、これまで以上に感じるようになりました。

そしてだからこそ、全員が勝ちたいと思わないと、勝てないと本気で思っていました。

そのことを自分の行動や態度で伝えたくて、証明したくて、1年間頑張ってきました。


初めにも少し書きましたが、これまでの自分が恥ずかしいと、思ったことが何回かありました。頑張りきったって言えない自分が、情けなかったです。

だけど、尊敬している先輩が、私のことを書いた後輩のブログを読んで、「自分が四年生でなりたかった姿だった」って、手紙に書いてくれて。

それを読んで、頑張ってよかったって、心から思いました。ちゃんと恩返し出来たんだって、思うことができました。


だから、もし今が辛かったり、部活が嫌だなって思う子がいたら、今この瞬間にもチームは前に進んでいて、自分はその一員なんだと、知ってほしいです。

頑張るのに遅いことなんてないし、現役のみんなには、まだまだ残された貴重な時間があります。

みんなが過ごしている今は、本当に本当にかけがえのない時間だから、今を大切に、全力で過ごしてほしいです。


そしてなにより、周りにいる仲間や応援してくれる人を大切にしてほしいと、心から思います。

チームに関わる色んな立場をみてきたからこそ、多くの人に支えられてこのチームがあると、この1年間で実感することができました。


私の成長した姿を見れて嬉しいって言ってくれる先輩がいて、

何も言わなくても気付いて支えてくれる同期がいて、

こんな私のために頑張りたいって言ってくれる後輩がいて、

忙しい時間を割いて練習に来てくれるコーチがいて、

必ず結果を出すって頼もしく導いてくれるともやすさんがいて、

どんな時も応援してくれる家族がいて、

ありえないほど幸せな環境です。


辛い時には周りの人を頼って良いし、どんなことも周りの仲間と一緒に乗り越えてほしいです。



そして、17チームでは、最後の最後に一番欲しかった最高の結果を手にすることが出来ました。

嬉しかったなんてもんじゃない。


だけど、まだまだこれからもこのチームは続いていきます。


自分自身ここで終わりにするのではなく、これからは、後輩のために自分ができることを積み重ねていきたいと思っています。


一番近い先輩として、一番にみんなのことを応援しています。





17チームを支えて下さった全ての方々。

本当に、1年間ありがとうございました。


みかん


コメント
名前

内容