Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ なゆた

こんばんは!

4年のなゆたです。


とうとう引退しました。

10年間のラクロス人生が終わりました。



引退の余韻に浸りたいところですが、4万字の卒論の執筆で週6で学校に行っているので引退した実感がそんなに湧いてません。笑


(引退前に卒論組に差し入れするよ!と言ってくれた優しい同期はどこ?まだ差し入れ待ってるよ)


でも後輩達が練習しているのを横目に帰ると、今まではあそこにいたんだな〜としみじみしています。


卒論に疲れた時は文学部棟から自主練してるみんなをみて元気をもらってます!(木の間から微かに北グラがみえるんです)



同期がすごくいいことを沢山書いていて、私も何を書こうか迷いましたが、4年間を振り返りながら学んだことと伝えたいことを書いていきたいと思います。



○挑戦すること


ラクロス部に入部してから、小さなことから大きなことまで、色んなことに挑戦してきました。

1年生の時は左手使ったり(笑)、2年生ではアイドル戦にでたり、3年生ではアメリカ遠征に行ったり、4年生ではゲームキャプテンになったり、、

(たかさんと一緒に出場したアイドル戦)


(アメリカ遠征🇺🇸)


挑戦するってとても勇気がいることだと思うけど、失敗を恐れずに思い切って挑戦することで、新しい発見があって、その分自分自身も成長できるということを学びました。


特に今年はゲームキャプテンとしてチームを引っ張っていく中で、悩んだり、自分の考えを伝えたり、戦術を考えたり、色んな経験をしました。


私は言語化して伝えるのが苦手で、よく先輩にも「なゆたって何考えてるの?」と言われるくらい、練習中もあまり発言せず、悩みも全部自分の中で解決しようとしてました。


でもゲームキャプテンになって、

背中で見せるだけじゃなくて、みんなに近い存在でいよう!という目標を立てて、最初の頃は積極的にコミュニケーションをとるようにしてました。

練習中に自分の考えを伝えたり、みんなと話す中で、お互いのやりたいことがわかってきて、どんどんみんなとやるラクロスが楽しくなって、もっとみんなとラクロスしたい!と思ってました(^^)



自分の言ってること間違ってないかな?ちゃんと伝わってるかな?と不安に思うこともあったけど、1年間ついてきてくれて本当にありがとう。


イメージ.jpegいつも私の言いたいことをわかりやすくまとめてくれるきりとりの。

2人には沢山助けてもらってました。ありがとう!


コミュニケーションをとることは本当に大事だなと痛感したので、少しずつでいいから自分の思ってることを発信していってね。




○学習に染まらない


これは1年生の頃から心がけてたことで、みんなが戦う相手は学習の外にいて、その人達に勝たないといけない。



どうやったら勝てるか。



それは学習の外に出て、他大学やクラブチームのレベルを知ること。

学習の外には、色んな考えを持ってる人がいて、ラクロス大好きな人が沢山いる!

その人達から沢山のことを吸収する。

みんなが目標としてるところに行くには、学習の中で戦ってても意味がない!


学習はいい意味でも悪い意味でも、優しいし、少し消極的なところがあるから、積極的に、時には厳しくやること。


常に敵は外にいるっていうことを頭において、現状に満足せずに日々の練習に取り組むことが大切!


何事にも貪欲に!!



イメージ.jpeg(得点後の1枚。今年はDF陣も来てくれて嬉しかったな〜)



そして勝ちにこだわり続ける。


去年の特別大会では勝てなくて、勝ちをあまり知らないみんなに今年こそは勝って、勝つことの楽しさや嬉しさを味わってほしかった。

1年生のサマー準優勝🥈


イメージ.jpeg19チームでの入れ替え戦勝利!


イメージ_1.jpeg最後の準リーグ!


ラクロスは勝ち負けのスポーツだから、勝つことも負けることもあるけど、勝ちにこだわって、勝つことの楽しさをみんなに知ってもらいたい!


そのために沢山挑戦して、学習の外にどんどん出てください。



私が伝えたいことは以上です。




この10年間沢山の人に支えられてラクロスすることができました。



ずっと憧れのせんさん!

80番着ることができて本当に嬉しかったです。



イメージ.jpeg技術幹部とコーチの方々とえまポーズ👐

りせとえまと写真撮り忘れたのが心残り、、


もろといとには本当に感謝してます。

ゲームキャプテンのプレッシャーに押し潰されそうになって身体にも影響がでちゃったりしてたけど、2人がいたお陰で、乗り越えられたし、

夜遅くまでmtgしたり、毎日メニュー考えたり、戦術考えたり、大変なこともあったけど、2人とだから楽しくやってこれた!

本当にありがとう!!



イメージ_1.jpeg同期!

みんなと過ごした4年間は一生の宝物です。

これからもよろしくね。



そして家族。

1.2年生の頃は、家も遠いし、授業と部活で大変だからバイトはやらなくていいよって言ってくれて、伸び伸びとラクロスすることができました。

中学1年生の頃から10年間ずっと支えてくれて、応援してくれてありがとう。


イメージ.png10年間共に闘ってきたクロスたち



22チームのみんなへ

伸び代しかないみんな!ずっとずっと応援しています!

悩んだり、辛いことがあったらいつでも先輩を頼ってね。

また練習行きます!

イメージ_2.jpeg





高校2年生の時、学習院でラクロスやる!と決めて本当によかった。

初めはのび太みたいであまり好きになれなかった"なゆた"というコートネームも、他大学の子にすぐ覚えてもらえたり、同期がなゆと呼んでくれたり、今では愛着が湧いています。

つけて下さった育成の先輩方、ありがとうございました!


学習院でラクロスできて幸せでした。

4年間とっても楽しかったです!



最後に

ご指導して下さったコーチの方々

ご父母の方々

OGの方々

21チームを応援し、支えて下さり本当にありがとうございました。


今後も学習院大学女子ラクロス部の応援、よろしくお願いいたします!


イメージ_3.jpeg


#80 なゆた

コメント
名前

内容