Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ

こんばんは。

4年のりせです。



引退ブログ

どの路線で自分は書くべきなのかわからなくて

悩みまくりました。


結果が結果だから。


最後の試合に負けてから今まで試合の事を

考えなかった日はありません。本当に。 


たまに会うまひろと振り返って、でも私たちにはまた次っていうのがないね、虚しいね笑

って何度も話したり

夜寝る前にブログ何書こーって考えて寝れなくなったり


試合の反省やら、いろんな事を振り返って辿り着いたのは、


誰でもわかるような事で、


『私たちのやってたものは相手のやったものにかなわなかった』


これです。

こんなの今さら言わなくても誰でもわかる事だけど

ここに尽きるんじゃないかなって。

どれだけ早く、どれだけここに忠実にチームが動いたか。


リーグ戦で負けた時

気持ちが足りてない

何回言われたか。

ほんとに気持ちなのかな。

ずっと思ってたけど、周りからそう見えるってことは

そういうプレーしてるんだろうなって

モヤモヤしてました。 

でも気持ちが足りないってそんな一言なことじゃなくて、


練習時間が短いなら質は良かったの?って考えたら

人数少ないから

見てくれる人いないから

って諦めてたことあったんじゃないか。

とか

壁当て、木曜の朝の自主練も。

ここには書ききれないけど他の要素も。



いろんな要素を含めて考えた時

相手のやったものよりも

私たちがやったものって

劣ってたんじゃないかなって思います。


数人がやってたとしてもチームのトータルを考えた時に

劣ってたら負け。

そのレベルを最後まで上げる事ができなかったのかなって思いました。



これはチームが終わったから言えることだけど、

終わった時にしか実感できないことで

日数が経てば忘れてしまうかもしれないです。


だからこそ、当たり前なことかもしれないけど

私はこの事を書きました


22チームであれだけやったのに足りなかったのかーってところとかを忘れずに次に繋げてもらって、

来年こそ全員が納得いくラクロスにしてほしいです。

おこがましいかもしれないけど、そう願ってます。


何人か言ってるけど、自分たちが残した結果に関して触れないのは、、、

と思ってここまで話しましたが

せっかく引退ブログとして

自分にしか経験できなかった話をする機会をいただいたので少し自分の話をします。





この部活を通して

私がこれからも大事にしようと思ったのは


『自分の役割を見出す』


です。

1年生の時、練習の66も入らないしAの練習試合に行ってもほぼ出ない、とにかく周りに先輩しかいなくて、私戦力になる余地ないやんって思ってたのにこんなもんだよなって諦めて、なんでAチームいるんだ?って深ぼれば良かったのにただひたすらロボットのように活動してました。

案の定、上手くならない。。


2年生の時、Aサブの位置になった時が1番辛くて、ちょっとやさぐれてました。

でもそのやさぐれのおかげで自分の強み作れたと思うし、チームでの自分の役割って何?って考えて動き始めるきっかけにもなりました。


3年生の時、2年生で作った強み活かすぞー!って自分の役割を見出してたからそれを試合や外部の練習会で発揮するのが楽しかったしチームに貢献出来たなって感じた時はすごい嬉しかった


4年生の時、ポジションも変わって、技術幹部になって、また自分の役割がわからなくなってゼロからスタートした感じで、ずっともがいてた

でもやっぱりこうありたい!っていうのが少しでも体現できたり褒めてもらったらすごく嬉しかった


こんな風に振り返ってみるとチームの中で自分がどうありたいかとか、役割って何かとか、

明確にして、

自分のものにしていく

これはすごく難しいけど達成すると嬉しくて楽しくなる


社会人になってもこう言う風に生きていきたいな

って思わせてくれたのはこの部活にいたおかげです。

自分の経験の中で得たこれを

無駄にしないよう大切に、励みに、頑張っていこうと思います。


ありがとうございました。


もし下級生で部活なんでやってるのかなーとか

試合でたいのに出れないなーとか悩んでる人がいたら


自分の欠点にも向き合わないといけないから辛いかもしれないけど


チームから自分に求められるものって何か

自分はチームが勝つ為に何で貢献できるのか

何をするべきか


って少しでも考えるきっかけになったら嬉しいです





技術幹部として、4年として、1人のプレーヤーとして


下級生に勝つ楽しさを22チームでたくさん味わさせてあげられなくてごめんなさい。


だからこそみんなには

その楽しさを感じて欲しいなって


応援してます!


きっとそんな姿見せてくれるくらい勝つ学習院になるんだろうなあって楽しみです!


以上

引退ブログです。

明日はMGあおちゃんです!

                     #02りせ









この場を借りてメッセージを書きます。

長いので飛ばしてください!!


一緒に戦ったアタックのみんなへ

私は4年でATに変更して、ATリーダーとしてやってきたけど、自分のATとしてのプレーを確立する為に必死になって余裕なんてずっとなかったと思います。

だから、2個離れてる下級生にもすごく頼ってたし 

たくさんの要求をしたし

なかなか私についてこい!みたいな背中見せられなくてごめんね。

でも、

こうしたほうがいいかなって一緒にプレーの話したり、

今からワンワンするので見ててくださいって言ってきてくれたり、

自主練に誘ってくれたり!


何より、アタックのみんなとするプレー楽しかったな〜


本当にありがとう!



頼もしすぎるアタック陣の下級生

みーーーーーーーんな応援してます!!! 

今だから言えるけど大好きだよん^_^


家族へ!

読んでるかわからないけど、

特に母!4時過ぎに起きた私に

おにぎり何個〜って眠そうな顔で聞いて毎朝作ってくれてありがとう。雨の日は車で駅まで送ってくれて、

1日の中で嫌だったこと、楽しかったこと、電車の中で変な人がいたこと、いろんな話を毎日毎日聞いてくれて

本当に私が頑張れるエネルギーでした。

父も弟もほぼ全試合応援来てくれてありがとう!

家族がいなかったらここまで頑張れてなかったです。

感謝です。


最後に同期へ

どっかのスタバでチームのことダラダラ話したり

北グラでねっ転がったり

23時とかの電車でまた6時間後に会おうね〜!

ってバイバイしたり

本当に他の大学生にはできないようなこと

たくさんしたね!

私は一人で頑張るのが苦手だから

よく一緒にこれやろ〜って誘ってたんだけど

ビデオ見とか、壁当てとか、シュー練とか

一緒にやってくれた人本当にありがとう!!、

頑張れないな〜って時はやっぱり同期の頑張る姿が自分のモチベーションになってました。

これからもよろしくね^_^



コメント
名前

内容