Blog

ブログ更新情報


2025

引退ブログ

こんにちは!

25チームで技術幹部を務めました、4年ATのさやです。

 

れい紹介ありがとう。れいとは一番自主練した仲です。毎日高架下行ってラーメンとか食べて帰ったよね、ザ・青春って感じでした。あの日常が本当に恋しいなあ。

25シーズンはれいにとって辛い時間も長かったと思うし、私たちもただの友達✨って関係性ではいられなかったけど、4年間一緒に駆け抜けることができて本当に嬉しかったです。たくさんありがとう!!

 

最後のブログ、自分自身の4年間を順を追って振り返ろうかなとも思ったのですが、普通に恥ずかしいので、このブログを見てくれている誰かのモチベーションにつながればいいなと思って書きたいと思います。

余談ですが、1年生の頃に他大学の引退ブログを男女問わず読み漁っていました。(読書家なので。)その時に読んだ一つのブログが心に刺さって、スクショしてやる気が落ちた時によく読んでいました。私のブログもそれくらい名ブログにできたらと思っています。

 

 

【評価】

この4年間は「評価」との戦いでした。

AB分け、コーチからの技術評価、スタメン争いなどのチーム内評価に加えて、ユースやU20、世界クロスなど外部での選考会。高校まで交代ほぼ無しの弱小バスケ部に所属していた私にとって、評価され続ける毎日は初めての経験でした。

 

そしてこれは中々に苦しかったです。

 

こんなに頑張っているのにうまくいかない、私よりやっていない子が試合に出ている、そんなふうに嘆いてはマイナスなことばかり考え、やる気が下がる、負のループに陥ることもありました。

 

それでも、どうすれば評価してもらえるのか(=上手くなれるのか)考えて考えて行動し続けた4年間を通して気づいたことは3つです。

 

①    強みを磨く

みんなは自分の強みを聞かれたら何と答えますか?私は、1on1と左手です。

サウスポーは、まあどんなスポーツにおいても強みだと思います。

 

1on1は自分の努力で強みに変えました。

2年生の時に当時のDF幹部のひかりさんと1on1をして初めてシュートまで行けたことがありました。それまでは大体チェックで落とされていたのに。その時に今のダッヂをまぐれではなく、どんな相手にも通用させられるものにしようと決めました。

 

そこからの毎日は色んな相手に色んなことを試して、タイミング・フェイク・間合い・ダッヂ…「1on1」を研究し続けました。その結果、周りにも認めてもらえるレベルには到達しました。

 

強みって、別に元から持っているセンス的なもの?を活かすだけじゃなくて、こういう選手になりたいとかこれができたらカッコ良さそうとか、性格的にとか、、、理由は何でも良くて、大切なことはその強みを磨けるかどうか。

誰にも負けないと自信を持てるくらい追求し続けられるかどうかだと思います。

 

でもそれができると迷いがなくなるというか、自分がどんなプレイヤーになりたいのか、このチームに何を求められているのか、試合で負けそうな時に自分がやるべきことは何か。

この先、自分がどんな選手になりたいのかわからなくなった時、モチベーションが下がった時、強みはその答えを導くヒントになります。

 

だから、一部で通用するくらい磨きまくって欲しいです。そしてまだ自分の強みがわからない人は周りに聞いてみてください。誰かしらヒントをくれると思います。

 

 

②    考える人になる

自分で考えて自分で答えを探すって意外と難しい。

私もコーチに結構聞いて丸投げしちゃうし、それの方がいいかーと鵜呑みにしてしまうこともあります。でも自分で考えられる人は、その分上手くなると思います。

だって試合の中で判断するのはいつも自分自身だから。

 

一つのパスをとっても、その瞬間パスだけしか選択肢がない人と複数ある選択肢からベストなものを選ぶ人、全然違いますよね。下級生は全てがわからなくて当然だし、技術に精いっぱいで頭が回らないと思うけど、少しでも意図を持ってプレーできるようになると本当に見える世界が変わって楽しくなるし、めちゃくちゃ成長できると思います。

 

幹部として、この1年間みんなには普段の何気ないメニューから自分で考える癖をつけて欲しいと思っていました。だからよく、「この時何考えてた?」とか「なんでこのプレーを選択したの?」とか聞いていたと思います。

 

でも何となく、私が求める答えを探させてしまったかなとも感じます。(よしえさんに言われてハッとしました。でもやっぱ難しかったです。)

後輩とかすごく自信なさそうに答えてきて、それに対して一つの考えとして自分の意見を話しただけでもそっちの方が正しくなるみたいな、、そういうつもりじゃないのになと思ったり、、最後までどうすればよかったかはわからないのですが、とにかく、全てのプレーを説明できるくらい常に考えながらプレーができるようになって欲しいです。

 

自分で考えた上で、プレーの引き出しを増やしたり擦り合わせをしたりするために、積極的に質問やコミュニケーションを取ってください。

(せり、フリーだからって無意識にパスを出すんじゃなくて、何でそこがフリーになるのか考えるんだよ。理系だし頭良いからできるよね。)

 

③    自分を変えられるのは自分だけ

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」という言葉があります。(調べたらカナダの精神科医の言葉でしたっ)

結局どれだけ他の人が手を差し伸べてくれても、その手を掴んで立ち上がるかは自分自身にかかっています。

 

私は「評価」に何度も挫折したし、その度に落ち込んでやる気が底辺まで下がりました。特に1、2年生の頃は半グレだったのでかなり長期間やさぐれていました。それでも常に誰かしらが話を聞いてくれて、救いの手を差し伸べてくれました。

(名前をあげたらキリがないくらい多くの方々に助けられました、本当にありがとうございます。)

 

だからといって自分の技術力が上がるわけでもなく、差は開く一方で、やらないのに急にうまくなるなんてこと、当たり前ですがありません。少しでも評価を変えたい、うまくなりたいと思っているのなら、早めに立ち上がることをお勧めします。

私もそうしてたら、もっとうまくなれたかなーとか今になって思います。

 

 

この3つが、どうすれば「評価される」か考えて気づいたこと。

そしてもう一つ、技術幹部という誰かを「評価する」立場になって気づいたことがあります。

 

 

④    素直になる

これは別に絶対こうしたほうが良いというわけでもないし、人によって感覚は違うと思うので、書くか悩みましたが、1年生の頃の自分に教えてあげるつもりで書きます(?)

あくまで私的な意見です。

 

素直になるというのは、例えば、もらったアドバイスを次の練習でめっちゃやってみる とか、 毎練習一回は質問する とか、 受け身じゃなくて自分から話しかけに行く とか、 なんか説明が難しいんですけど、、、

この子には教えてあげたいな、この頑張りを評価してあげたいなと思えるような選手になるみたいなことです。うーん言い方が難しい。でも、愛される人にも繋がることかな?と思います。

 

ちなみに私が下級生の頃は半グレ期だったのでこれとは真逆だったし、選考会でもチキってコーチに話しかけるとか本当にできませんでした。(U20の時、確か1回だけメッシさんに恐る恐るラインしました。あとたかやさんも笑笑もっとチャンスあったのに!)

 

でも今考えたらやっておけばよかったなと思います。教えてくださいって言われて嫌な気持ちになる人はいないし、何回も話しかけてくれたら嬉しいよな、と幹部になって気が付きました。

 

学習のみんなはシャイ?な子が多い気がするのですが、頑張って自分から色んな人に話しかけてみてください。(さわ、けいは怖くないよ。)

 

22、23、24チームの幹部の皆様、心から可愛くない後輩だったと思います。それでも面倒を見てくれて本当にありがとうございました。自分が4年になって大変さを痛感しました。

 

 

 

【4年としての役割】

ここまでダラダラと自分の学びを書きましたが、最後のブログだし、4年として、技術幹部として、自分の想いを残します。

 

①    自分軸

25チームでの個人目標は「チームを勝たせる選手になる」こと。

私の1on1で相手DFを崩す、クリアを繋ぐ、ボールを落ち着かせる、ライドで奪う、みんなのミスをカバーする、そして何よりも「得点を取る」。

 

チームの流れが悪い時、負けそうな時、私のプレーで悪い雰囲気を断ち切って、得点を取ってチームを勝たせる。


これが私がするべきことであり、4年としての覚悟でした。

 

だから、自分軸で考えると、今年のリーグ戦のパフォーマンスは納得のいくものではありませんでした。FINAL4の日体戦、自分の不甲斐なさとチームを勝たせられなかった申し訳なさで、人目を気にせず大号泣してしまいました。(その様子が公式YouTubeでまあまあな尺使われていて普通に恥ずかしいです)

 

意気込みブログでも書きましたが、フィールドに立っていない選手・スタッフ・コーチ、学習というチームを応援してくれている全ての方々のために、チームを勝たせたかった。

 

黄色いバルーンが鳴り響く応援席をみるたびに嬉しくて、体力的にきつくても最後まで走り続けることができました。

まだまだあの景色をみていたかったです。

皆さんをFINALの舞台に連れて行きたかったです。

 


この景色が大好きでした。

 

 

②    チーム軸

そして最後の1年、チームの中での役割は「技術幹部」。

正直最初はやりたくなくて、やりたくないというより自分に務まる自信がなくて、手を挙げませんでした。

 

でも、なんとなく、1年生の時から感じていた学習内でのATというポジションの立ち位置(1年生の時ななこさんが「試合の途中からATにパスが来なくなる」と言っていたのが衝撃すぎてめっちゃ覚えています)を変えたくて、永続的に強い学習のATの基盤を作りたくて、技術をやることに決めました。

 

技術の4人で最初に決めたテーマがあります。

 

この写真。技術ラインの背景にしてました。


私がAT一人一人の技術レベルを一部の他大学に通用するまで持っていく、そして8人全員をリーグ戦に出す。そう決めました。

結果的に達成はできなかったけど、26チームでの活躍が容易に想像できるくらいみんなが成長してくれて本当に嬉しかったです。

 

OF全体としては、一人一人の強みを活かしたラクロスがしたくて、りずやよしえさんたちとたくさん考えました。

個人vs個人だったら他の一部校には通用していないかもしれない。

だからこそ、1人の強みを活かすために残りの5人が動いて、それぞれの弱みを全員でカバーする。

 

このチームでしかできないラクロスが展開できて本当に楽しかったです。

チームの勝敗を左右するメンバー決めや戦術を担う立場だったからこそ、全然気が抜けなかったし、結構プレッシャーとも戦っていました笑

 

それでも、OFのみんなが点を決めてくれることが、自分の得点以上に嬉しくて、幹部やってよかったと心の底から思いました。

特にフリシュー。

何個もパターン作って、30分くらいセット練して、もうDFにはバレてるから一生上手くいかないのに懲りずにやりまくって、試合でもインターされた直後にもう一回同じセットプレーやって…普通に考えたら頭おかしい笑

 

でもそれくらいこの形で点を取れるって全員が信じて疑わなかったし、そのレベルに到達するまで練習した証拠!

だんごとしんご以外の形でも点取りたかったなあ。

 

2022年 二部降格

2023年 一部昇格

2024年 一部Aブロック4位

2025年 FINAL4

 

25チームが掲げたFINAL進出という目標にはあと一歩届かなかったけど、24年ぶりFINAL4達成は、「入れ替え戦常連校」「一部下位校」という学習のレッテルを剥がすのにふさわしい結果だったと思います。

 

あまりにも超えたことがない壁だったから、口では目標を言っていても、心のどこかで本当にできるのかな、そんな日は来るのかなという不安がありました。多分みんなにもちょっとはあったと思う。

 

ようやく、学習の中の当たり前のレベルをひとつ上げることができました。

 

ここまで波瀾万丈な4年間を経験したのは私たちだけでは?と思います。これまでの経験がなければ、今年FINAL4に行くことは絶対にできませんでした。

歴代の4年生、本当にありがとうございました。

 

そしてそして、今年の学習のチームとしての強さは、なんと言っても組織力だったと思います。みんなが誰かのために勝ちたいと思える本当に素敵な組織でした。組織幹部のみんな、ありがとう!

 

1年生、まずは1年間部活を続けてくれてありがとう笑。初めてのリーグ戦、みんなにはどう見えたかな?1年生の成長が上級生の刺激になっていたし、みんなにかっこいい姿を見せたくて頑張れました。そして、サマー準々決勝の日体戦は本当に痺れました。ウィンターでリベンジしてね!来年のリーグ戦はフィールドで活躍する姿を見に行きます。

 

2年生、辛い時間の方が長かったと思う。それでも、素直に正面から課題と向き合えるみんなは本当に強いです。とにかく技術を磨いて、今年感じた悔しさを来年思いっきりぶつけてね!そして気が早すぎるけど、27チームも期待してます。組織の中の影や痛みを知っているみんななら、あたたかい素敵なチームを作れます。

 

3年生、本当にありがとう。ほぼ同期でした。各ポジションで4年と同じくらい責任や覚悟を背負ってくれてありがとう。3年生が強いチームは強いという言葉を耳に挟んだことがあるのですが、本当にその通りでした。みんなのおかげです。大好きです!


同期、たくさん助けられました。みんなの優しさや思いやりに何度も救われました。組織、技術、スタッフ、育成、OG係、父母会係、会計、渉外…役割は違っても、それぞれがやるべきことを考えて常にチームのために動いた1年間。このチームをみんなと作ることができて良かった、この同期の一員で良かった!これからもよろしく!

 

コーチの方々、学生と同じ熱量で私たちと向き合ってくださり本当にありがとうございました。皆さんとダラダラするミーティングが結構好きでした。(わんさんは早く寝たそうだったけど笑)コーチの方々が喜んでいる写真を試合後に見るのが大好きでした!早くお疲れ様会しましょう。

 

 

25チーム、本当にみんな頑張りました。

でも日体戦、まだやれることあったな。FINAL行きたかったな。

だからしんごさん、26チームのみんな、絶対FINAL行ってね!

日本一、楽しみにしてます。

 


Higher

 

#12 さや

 

 

次のブログはMF幹部のりずです。りずは後輩から本当に慕われていて、大体幹部許可が必要な連絡は、幹部4人もいるのにりずにしか来ません。私も来世では怖いキャラじゃなくて慕われキャラになりたいです。一緒にOF幹部やってくれてありがとう!

 

10年間ありがとう



まずはありがとう笑。武者断れなくて30人超えの練習とか年末年始の自主練とか笑笑

最初はどうなるかと思ったお人好し幹部だったけど、この4人だから最後まで楽しかった!あーほんとに楽しかった!(語彙力)


しんごさん、4年間ご指導ありがとうございました。1年生の時、可能性を見出してくれてたまにかけてくれる上手くなれるよって言葉が嬉しかったです。しんごさんを泣かせることができて良かったです。


よしえさん、ありえないくらいお世話になりました。ほぼお母さんでした。大好きです。

てんさん、1年生の時はたくさん困らせてごめんなさい。てんさんが試合後の挨拶で泣くからいつももらい泣きしてました。FINAL4行ったから、もう22チームの肩の荷おろしてくださいね!


りせさん、ずーっと憧れでした!りせさんみたいなアタックになりたかったけど多分無理でした笑

卒業してからも気にかけてくれて、たくさん試合見にきてくれてありがとうございました!


マブ!4年って大変ですね!めちゃ大変でした!マザーテレサのような愛で包み込んでくださって、ありがとうございました。

2人っていう逃げ場があったから、限界まで頑張っても大丈夫だと思って突っ走れました!


かいが4年生かー。冬トレちゃんとやるんだよ。寝坊も気をつけてね。無断欠席ダメだからね。誰かに怒ってもらいたくなったら連絡してね。ゆりあと北グラ行くね。頑張れー!


ラクロス楽しいと思えるまで一旦頑張って上手くなりな!笑上手くなったら楽しくなるから。毎月一緒に目標も考えるし、さわの活躍を世界で一番応援してる。こんな私の娘でいてくれてありがとう!!


ゆず、今年は一回も八の字眉にならなかったね。たくさん頼らせてくれてありがとう、25チームを勝たせてくれてありがとう。ゆずはゆずらしく、26チームのAT作ってね!

せり、鉄みたいなメンタルなのに今年は何回か泣かせちゃったよね。3年生なのにたくさんのことを求めてしまってごめんね、でも期待を超えてきてくれてありがとう。怪我には気をつけて!頑張れー!


うーんなんて言おうかなぁ。あんまりけいを後輩だと思ったことはないんだけど、でもけいより上手くいたいって思ってたし、普通に頑張るモチベだった!笑

来年わたしとりずいなくて大丈夫?多分無理だから月一でご飯ね。ゴーリーいないゴールにシュート決める練習しときなね!


ちこさん、チコキッズやりました!!!


ここからはちょっといい写真がなかったので文面で


ももさん、毎試合海外から応援ありがとうございました!全肯定ももさんと話すだけでハッピーになれたし気持ちが軽くなりました。早く帰ってきてください!


ハルさん、多分出会ってなかったらラクロス辞めてたかずっとくすぶってた!ラクロスの概念変えてくれてありがとう。まじでほぼ命の恩人です。


古城先生、古城ゼミのみんな、毎試合応援に来てくれてありがとうございました。ゼミで写真撮ってたら毎回周りに驚かれますが、それくらい熱心に見てくれるのが嬉しかったです!練習試合も見てたのは流石に怖いです。


だーいすきな友達のみんな、ほぼみんな部活入ってるのに私たちの予定に合わせてくれたり、いつも偉いねって褒めてくれたり、ほんとにありがとう。みんなとの時間が息抜きだったし、辛いこともみんなといると忘れられました。これからもずっとよろしく!みんなの引退試合もいきます!(男ラクも毎試合応援ありがとう、入れ替え戦頑張れ)


他大のラクロス部のみんな(ここまで見てる人いるかな笑)きっとラクロスしてなかったら出会えなかった人たち、勝手にみんなと比較して、もっと頑張らないとって刺激をもらってました。特に最後の方は色んな人に助けられて練習ができました。まだ試合が残ってるみんな、本当に応援してます!


他にもいっぱいいるけどもう携帯の充電がないので終わります!入れ忘れている人がいたらごめんなさい!連絡してください!

写真で一言的なやつずっとやりたかったのでできて良かった(^з^)-☆

コメント
名前

内容