Blog

ブログ更新情報


2018

新入生の皆さんへ 〜学部学科紹介 政治学科編〜

こんにちは!

新3年のなずです。


春から学習院大学・学習院女子大学へ入学するみなさん!


今回は政治学科で学ぶ私からラクロス部を紹介したいと思います!

新3年なず・みさ(政治学科)



まず、政治学科では何を学ぶか?

もちろん政治!そして世界のニュースや情勢、又その発信されるニュース等の情報を私達はどのように信頼したり、それを基に自分の考えを形成しているのか、、などと高校の授業から大きく広がって、へぇ〜〜って思うようなことを学びます。



こう聞くと大変そうに聞こえるかもしれませんが、周りからはよく“政治学科ってユルイね“と言われます。


政治学科の同期(上みさ、左下なず、みつ、たか)


ユルいと言っても勉強をしていないというわけではありません。時間の融通がききやすいのです!

政治学科の必修科目は英語と基礎演習のみ!

その他は自分で興味のある科目を選択して学べます!ですが、科目数の上限が決まっているので、たくさん授業がありすぎて授業に追われる〜!なんてことはありません!

なので、部活に慣れない最初の頃は、早めに帰宅して休んだり、もしくは午後にバイトをしたりしてました!部活に慣れてきたら空いてる時間にたくさん自主練等もできます!




そして、毎年女ラクの政治学科は複数人います!

私の同期は政治学科が4人います!今年卒業された先輩は6人!


↑初めての試験勉強に臨んだ1年生時代(若い笑)


試験前はどの学科も大変だと思いますが、同期や先輩がたくさんいる政治学科では、みんなで励ましあって勉強できるので、意外と試験期間も楽しかったりします!

政治学科のみなさんが入部したら全力で試験勉強助けに行きますよぉ!!





どうですか?政治学科に入学予定のみなさん、ワクワクしてきましたか?


勧誘しときながら、2年前の私はラクロス部に入る気はありませんでした!笑

“女ラク“と呼ばれる女子ラクロス部は、騒がしそうだし、焼けてるし、ちょっとチャラそうだし、、、と冷めた感じで見てました。

でも、お食事会で当時の主将さんだった先輩の熱いお話と、熱心に勧誘して下さった2人の先輩の思いに打たれて入部しました!




最初は大所帯の雰囲気に飲まれて、あまり魅力的ではなかったラクロス部、でもチャらくなくてむしろ芋みたいな人も、真っ白い肌な人もたくさんいて、なにより先輩のラクロスに対して純粋で真剣な姿にすぐ引き込まれました!だから、新入生のみなさんにも一度だけでもいいから来てほしい!!

↑こんな風に歓喜を共にする仲間募集中!↑


※ユニフォームを着ていない人はマネージャーさん!プレーヤーじゃなくても試合のベンチに入って歓喜を共にできます!プレーヤー以外も絶賛募集中♡!!


今はまだ興味が湧かない人も、政治学科の人も、たまたまこのブログ読んだ人も、プレーヤー希望も、マネージャー希望も、トレーナー希望も、一度でもいいのでラクロス部に遊びに来てみて下さい!


✨告知✨


ラクロス体験会!


→3/19(月) 14:00~16:00  @目白台公園


春から学習院大学、学習院女子大学の方のみだけでなく、初心者でも、高校2年生でも、大歓迎です!!


お友達も誘って、ぜひ遊びに来てください!


練習見学も随時受け付けてますので、興味のある方はTwitterやinstagramの公式アカウントにDMください!




お次は、英語英米文化学科とフランス語圏文化学科の紹介です!!






WRITER:佐藤澪
コメント
名前

内容