Blog

ブログ更新情報


2018

新撃プロジェクト!

こんにちは!

3年のなずです!


広報班から説明があったと思いますが、新しいブログ内容ということで、【新撃プロジェクト】始まります!学習院のブログは昨年までは本当にブログで、私たちの私生活を芸能人かのように公開していました。が、いつしか、あれ?もしかして私たちの私生活とか需要ないんじゃね?ということになり、今年から広報班を筆頭に日々進化中です!(要チェック✌︎)


というわけで、18チームが新撃していくために、これを取り組んでますみたいなのを書いてください、と広報班に言われたのですが、毎日飲む薬も忘れてしまうくらい、日記をつけようと買っても3日すら続かないのになぜか買い続けちゃうほど三日坊主なので、毎日絶対にやる習慣などは特にありません。(最低。そしてすいません、広報班!)


ちなみに私はイベント班笑(左:うる、ゆき、あずき、まみさん、しずか、なず、ろびん)



だけど、自分の中にいつも持っておきたいなと思う考えはあります!「それは勝つチーム(人)がすることをしろ。」という言葉で立教のたけしさんに1年生の時言われました。ん?どゆこと?と理解できず聞き返しました笑。内容は至って単純で、勝ちたいなら、勝つチームや人がやるような事をしろ。ということでした。

例えば、失点した後に、あーくそーなんでだよーていって強いチームは下を向くか??と言われました。強いチームはそうじゃないだろ?なんなら上むいてるそれか、次に切り替えるとか、修正の声を出すだろう。と。だったらその真似をしてみなよ!ということです。


他にも自分で考えてみれば、いくらでも考えつきます。強いチームは、物を大切にしない?荷物の見た目汚い?? きっと違います。荷物や私物の整理整頓が行き届いているだろう、挨拶をしっかりするだろう、プレーはもちろん応援まですごいだろう。


強い人は、ちっさい結果に一喜一憂してメンタルがいつも不安定だろうか、ミスを恐れるだろうか、いやきっと違います。きっと大きな目標をぶらさずにいちいちヘコんでないだろう、たくさん自主練してるんだろう、ラクロスが好きなんだろう。


クラブチームのNeOだったり、日本代表のコーチだったり、OGだったり、ファイナル4に行くようなチームだったり、その友達だったり、そんな”強い人”が自分の周りにはたくさんいます。



自分がうまく行かない時や、気持ちが不安定な時、この言葉と、そんな”強い人”とを重ねて考えました。

チーム分けで上がれない時、試合に出れない時、プレーがうまく行かない時、長期見学になった時、自分が行き詰まった時、考えました。こんな時強い人だったら、どうしてるんだろうなーと。多少想像の部分もありましたが、そう考えると常にその”強い人”達は自分の何十歩も前歩いてて、その時やるべきことが、明確になっていきました。



今この一部リーグに戻ってきて、自分個人としてもプレーの質や技術力ももちろん見直して磨きをかけなければならないと思います。それと同時に”強いチーム”になるために”強いチームの組織力”も今まで以上に磨きをかけて強いチームから学んでいかなければいけないと思います!”強いチーム”はどうするのだろう、私達のチーム理念の”愛される人”はどう行動するべきだろう。たくさんたくさん考えて、考えを行動に移して、個人でももっと成長して、18チームの最後には学習院が”強いチーム”になっているように、全員で新撃していきたいと思います!!



長くなりました!

すいません!

次はしょうです!


リーグの応援宜しくお願い致します!

【告知】
8/16(木) 11:00ドロー

第31回関東学生ラクロスリーグ戦
 vs 日本体育大学
@葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場


WRITER:佐藤澪
コメント
名前

内容