こんにちは:D
新2年のこまちです!
今回のお題は、
今年度のチームスローガン「こだわる」に因んで
「19チームの”こだわる”〇〇」
大変なことに、これが新チームスタート1発目のブログだそうで。
なーんてこった!
前回までの「2019年の抱負」ブログがどれもステキすぎる内容で(ぜひ読んでください!)
あんな風に書けるか心配ですが
どうか最後まで温かい目でお付き合いください。笑
***
このお題でいきなりおい!と思われるかもしれないですが。。
何かにこだわるって考えてみたけれど、
正直なかなか思いつかなかくて。
ブログの担当になって、かなり焦りました笑笑
でも、
この一年は、1年目の二の舞にはなりたくない。
どんな形でも前に前に進み続ける一年にしたい。
と思っていました。
それでまず、
ここまでの約一年間自分がどうだったのか、
ラクロスをしてて何が楽しくて何が悔しくて、
それをどうしたいと思ったのか、
思い出すことから始めることにしました
楽しい瞬間はもちろんたくさんあったけど、やっぱりそれ以上に思い出されるのは失敗したり悔しかった記憶。そういうのに限って鮮明に覚えてるんですよね笑
その中でも一番に頭に浮かんだのは、
昨年の9月頃に痛めたシンスプリントのこと。
サマー後から痛めていたんですが
そこから練習を重ねるうちに痛みが強くなって、ちょうどウィンターの練習が始まった頃に見学し始めました。
そこからは毎日同期やリーグに向けて追い込む先輩方の練習を見ていました。
見学するのは初めてではなかったけど、
1週間以上ほとんどメニューに入れない日々を過ごしたのは初めてでした。(見学してたのは2-3週間くらい)
とにかくプレーしたくてずーっとうずうずしてて、
目の前で普段通り練習するみんなが本当に羨ましくて、
同期が時に体力持たない!きつい!って言ってる事さえいいなあと思えてきたりして。笑
毎日練習後に気持ち良く一汗かいて今日も頑張ったなー練習来てよかった!って思えない自分が嫌で苦しかった。
しょうがないことだとは分かっていたし、
周りのみんなもたくさん優しい言葉をかけてくれたけど、
シンスプリントはそんな重い怪我だと思っていなかったし、私の場合は治っていなくても痛くない時もあったので
自分の中では
どんな時も
怪我が ただの言い訳
にしか思えなかったんです。
(他の怪我人に比べたらぜんぜん軽傷だったから一緒に怪我人と言ってることも見学してることに対してもなんだか申し訳ない気持ちにもなりました)
見学期間に得るものはもちろんたっくさんありました。
でもやっぱり気持ちはとにかくずっと焦っていて
だいぶ痛みが収まってきた頃にトレーナーさんに無断で練習に出て怒られたこともあったし、コーチの方には耳にタコが出来るほど ちゃんと休んで!!と言われました。笑

私が勝手に練習出ないように見張っててくれた同期とめいこさん(真ん中)
この見学期間がこの一年の中で本当に一番苦しかったなあと思います。(今は治療しながら練習していて、だいぶ回復に向かっています!)
だからこそ、
元気に練習ができる日々を大事にしなきゃいけないし、そのためにはちゃんと日頃から怪我をしないような対策をとらなきゃいけないと思いました。
ということで!
私の「19チームの”こだわる”〇〇」は
『怪我をしない』
にしました。
本当はラクロスの技術面での”こだわる”にしようと思ったのですが、
元気にプレーできることが当たり前のことではないことを知る経験ができたからこそ、まずはここから!と思ってこのテーマを選びました!
既にこのオフ期間から、
気づいたら足のストレッチをしたり(足首が硬いのでそこをずっと伸ばしてます!笑)
練習の朝起きたら、目が開かなくても寝ながらとりあえずストレッチ!
を始めています。
最近はだいぶ習慣化してきました!いい調子(╹◡╹)
昨日はトレーニングジムに行って、
足の怪我をしないカラダを作るためのトレーニングメニューを教えてもらいながら、自分の弱いところや怪我の原因を発見してきました!
シンスプリントはその人のカラダのくせやバランスなどからくるものなので、繰り返すケースも少なくないそうです。(今もいつまたぶり返すかひやひやしてます)
今年はとにかく『怪我をしない』に”こだわって”
ラクロスを楽しむために
強くなるために!
練習以外の時間こそ、大切に過ごしていきたいと思います。
最後まで読んで下さりありがとうございました!

いつもお世話になってるみんなだーいすきMGるこの成人をお祝いした時の写真で失礼します☺︎
次はぱくさんです!