Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜出身部活 ハンドボール〜

こんばんは!


最近両親からもベイマックスと呼ばれつつある新2年のすいです。



(良い写かと思いきや寝ちゃってる 新2年 すい)



入学が決まっている新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!



本日より新入生の皆さまに向けて、新歓ブログを書いていきます!

今日からのブログを読む事で、ラクロス部に入りたくなること間違いなしです!!!



トップバッターの私からは、

出身部活 "ハンドボール" について書かせて頂きます!!

※ハンド出身者でなくても読めます


学習院でハンドボール出身者は私しかいませんが、他大学は結構多いんです!



とは言っても高校3年間ゴールキーパーで、

セーブとロンパの事しか考えていない単細胞な女でした!

だから共通点とかあんまし分からない!(汗)



でも安心してください、ちゃんとハンドボール出身のラクロッサー達に聞いてきました!

私の意見と織り交ぜながら紹介していきたいと思います!!





まずは共通点から!




ラクロスもハンドと同じでOFとDFがあり、

相手チームよりも多く点を決めた方が勝ちです!

ハンド出身のラクロッサーはみんな口を揃えて、


"ラクロスとハンドは似てる!!"

と言います!







次に、ハンドボールをやっていて良かったこと!



①攻守の切り替えが早い!


切り替えの早さはラクロスでも大いに活かせます!!







②対人力


ラクロスで点を決める上で、1番といっても良いほど大切なのは1on1です!


ハンドで培った対人力はそのままラクロスにも活かせます!!



ハンドって体と体がぶつかり合うハードなスポーツですよね。

ラクロスも接触プレーが多いのですが、ハンド出身者は物怖じせずにガツガツ行く事が出来ます!


DFも同じような感じです!!



ハンドボールの話は以上です!






ラクロスなんて出来るかな~と悩んでいる新入生のみなさん!!


全く心配は要りません!


新歓期間には学習院の北グラウンドで、体験会をしています。

ぜひ足を運んでみて下さい!!



始めてクロスを持った時の、なんだこの道具は、、!という感動と

パスキャッチをした瞬間の不思議な感覚!


ラクロスなんて聞いた事ないスポーツだったけれど衝撃すぎてすごく覚えています!





部活って大変そうだなと心配する方がいるかもしれません。



正直朝起きるのが辛いこともあります(笑)




しかし!!




毎日一緒にいても飽きない同期や






熱いコーチの方々や先輩がいたりして

(主将のたかさん)







毎日面白くって何かしら笑ってて



こんな素敵な人たちに囲まれた大学生活を送ってる自分ほんと幸せ者だなって思います!!



(学習院のステキな応援!!)




学習院ラクロス部ではチームで同じ目標を掲げて全員が努力しています。

そんな集団の中に入って圧倒されたし、こんな本気の部活は始めてでした。

みんな頑張ってるから自分も頑張る。というように、周りに影響されるってすごいなと毎日実感しています。


学生生活最後にラクロスという競技に出会えて、そして学習院のラクロス部に入って良かったと自信を持って言えます!!!

今までやってきたスポーツ全てがラクロスのためにあったんじゃないかって思うくらいです!(笑)



去年の自分ナイス直感!!





何か新しい事に挑戦してみたい

高校時代の青春が忘れられない



そんな新入生の皆さん、学生生活最後の青春捧げませんか?





"ラクロスが好き" 

この気持ちさえあれば大丈夫です!




部員一同、北グラウンドでお待ちしています!


(北グラと愉快な先輩たち)



お次はバスケ出身のるーなさんです!!


コメント
名前

内容