Blog

ブログ更新情報


2020

武者修行について




こんにちは!


新4年のあてなです。


学習院大学・学習院女子大学への入学が決まった皆様、おめでとうございます!




今回のブログでは、

「武者修行」について私から紹介したいと思います!




そもそも武者修行ってなに?

と、思いますよね?




武者修行とは、

他大学のラクロス部の練習に行ったり、

逆に他大学のラクロス部の人が学習の練習に来たりすることです!




チーム単位で合同練習を組んだり、練習試合を行う事は他部活でもありますよね!

しかし、個人単位で他大学の練習に混ぜてもらえるのはラクロス部独特の文化ではないでしょか!




(年明けのミニゲ大会に参加した際)




そもそも、どうやって他大学の練習に参加させてもらうの?という疑問が出ますよね!!


ラクロスには、

「lacrosse makes friends」

という言葉があります!


一度会えば、一度一緒にラクロスをすれば、

みんな友達!!


大学の枠を超えて、

友達が沢山出来ます!


また、このような機会もあります!

毎年1年生は6月ごろに、ラクロス協会が主催しているフレッシュマンキャンプに参加します!

そこで他大学の人とごちゃ混ぜチームになり、

そのチーム毎で、

一緒に練習したり、試合をしたり、ご飯を食べたり、もちろん寝る部屋も一緒です!!

そこで他大学のラクロス部の友達が沢山出来ます!



(懐かしき私たちが1年生の時のフレッシュマンキャンプ)




このように、

大学外でもたくさんの知り合いが出来るので、武者修行に行く際もすぐに連絡を取り合えます!




武者修行は良い事が沢山あります!


武者修行は大学生だけでなく社会人クラブチーム方々と一緒にプレーが出来る機会でもあります!すなわち、日本代表のラクロッサーと一緒にプレーが出来るということです!!


自チームでは当たり前だったが他大学ではそうでなかった事だったり、新しい技術だったり、様々な事が学べます!


(関東県内を越えて関西や東北などの大学からラクロッサーが学習に武者修行に来てくれた時の写真)




新入生のみなさん!

私たちと一緒に、

熱くて、

濃い、

大学生活を作りませんか?




私たちは、

あなたを待ってます!!




新歓PVです!

是非見てみて下さい!

https://youtu.be/H9zuOgtMg0Q


instagram  @gakushuin_lax

Twitter  @GakushuinLax  も要チェックです!?



✳︎本日3/26(木)に行われる予定だったラクロス体験会なのですが、コロナウィルス感染症対策の為、中止になりました。把握の程宜しくお願い致します。

コメント
名前

内容