こんにちは!
2年のてんです。
#16 てん
20チームが始まった時に決めた目標があります。
1つは『今年こそリーグ、サブリーグ関係なくまずは試合に出る。そして様々な面で日本一に貢献する。』
もう1つは『AT力のあるドロワーになる』
まずなぜ私がこのチームで日本一になりたいのか。
それは、お世話になっている人たちに感謝の気持ちを日本一という形で伝えたいからです。
私が入部してからの1年間で特にお世話になったけれど、感謝の気持ちをあまり伝えられていないなと感じる人たちの話をします。
まずは19チームを引っ張って下さっていた卒1の先輩方です。
入部したてでパスキャもままならなかった私の自主練に嫌な顔ひとつせず、就活も忙しい中付き合って下さったり、モチベーションが上がらず相談した時にも「まだやれる、期待してるよ!」と励まして下さったり。
とてもありがたいことだったなと感じます。
だからこそ19チームの間に一度でも試合に出て活躍している姿を見せたいと思っていました。
しかし私は怪我で19チームのうちほとんどを見学者として過ごしました。
試合で活躍する姿どころか、元気に練習する姿さえも全然お見せできていなかったなと思います。
だからこそ20チームでは試合に出てそして日本一になって感謝を伝えたいです。
そして1番は母です。
私はこれまで様々な面で何度も期待を裏切り、迷惑をかけてきたなと思います。
母が初めてラクロスというスポーツを見たのは去年の対成蹊のリーグ戦でした。
その日家に帰ると母は学習の応援ソングを早速口ずさんでいて、どうだった?と聞くと「本当に惜しかったね、、ママ涙出そうになっちゃった〜」と言っていました。
その姿を見て私は、絶対に自分が試合に出てその姿を見せることで恩返しがしたいと思いました。
そして20チームで日本一になって母が喜ぶ顔が見たいです。
もう一つの目標
『AT力のあるドロワーになる』
これは20チームが始まる前から絶対にこれにしようと決めていました。
20チームが始まってからも結局見学期間は続き、実際にプレーできていた期間は入部してから2ヶ月半ほどです。
全然怪我が治らず、かなり落ち込むこともありましたが、そんな見学期間の練習で2つ楽しみにしていたことがあります。
1つは、同期や先輩ゴーリーとのシュートアップです。
最初は全然ゴーリーとの駆け引きも出来ず「もはやゴーリーとのパスキャなんだけど!」とゴーリーの先輩に言われたこともありました。
さすがに7ヶ月間ずっとやっていたということもあって、まだまだではありますが今では自分の中で多少自身がついて強みだと思えるようになりました。
もう1つは、グラウンドにあるポールや一緒に見学していたドロワーのめぐさんとのドロー練です。
絶対後ろに飛ばせるようになりたい!とひたすらポールを使って上げ続けていた日もありました。
ずっとポールと向き合っていると自分の世界に入りすぎて頭がおかしくなることもあったのですが、だからこそめぐさんに付き合って頂いて対人でできるドロー練は反応で負けて「悔しい!」などそういった感情も湧いて凄く楽しかったです。
だから、この2つを絶対に武器にして20チームで戦いたい!と思い、『AT力のあるドロワーになる』を目標にしました。
まだ1on1を仕掛けることさえも怖く克服できていない為、早く対人で練習して数をこなしたい!と思っていました。
そんな矢先のこのコロナの自粛期間で、どんどん不安が募るばかりです。
でもこの期間だからこそもう一度基礎を見直して突き詰められるし、ラクロスIQだっていくらでも高められると思います。
今できることをやって土台を固めて、あとは練習が再開した時に実践するのみ!という状態にしておきたいと思います。
最後に、日々ご指導してくださるコーチやトレーナーの方々、ご支援してくださるOGの皆様、そして応援してくださるご父母の方々、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れず日々頑張って参ります。
かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
次は意外と面白くて一生懸命な、らんです。