こんにちは!
4年のやんです!
とうとう引退ブログ!
振り返ると学生生活最後の4年間は一瞬で過ぎ去ってしまいました。
育成コーチになった理由等は意気込みブログで書かせていただいたのでそこは省かせてもらいます笑笑
入学当初ラクロス部に入るつもりもなく、毎日おしゃれして大学に通うのかなと思っていました笑
気づけばラクロス部に入部し、朝6時から学校へジャージで行き、肌は真っ黒になり、想像していた大学生活と真逆の生活を送ってしました?
(1年生の頃の初々しい私たち?)
1年生の頃は、毎日部活に慣れるのに必死で、辛いことも沢山あったけど、ただがむしゃらに練習をしていました。
2年生の頃、5月のあすなろをきっかけに数ヶ月伸び悩み続けました。自分の部活の存在意義をすごく考えた頃でした。
3年生の頃はほぼ怪我でプレーできず、
20シーズン入る前の4年の同期ミーツの際、
育成は今までしていなかったけれど、育成として日本一を目指したいと思った。
今年1年間プレーヤーではなくスタッフとして
(20チームのスタッフ 前列4年が抜けたら、残り3人!少ないけどこれからもがんばれ!)
学生コーチとして、コロナという異例の環境の中、
手探り状態で、
途中厳しくし過ぎてしまったかもしれないけれど
最後までついてきてくれてありがとう
(1年生と!)
なにより、学生育成コーチという立場を提案してくださったしんごさん
この立場を受け入れてくれた同期、育成のみんなには感謝してもしきれません
実は最初マネージャーやアナライジングになろうかなと思っていて、それを幹部に相談したら、やんはMG向いてない、って速攻で拒否されたのを覚えてます?
あずきからの手紙に、やっぱりMGじゃなくて育成コーチに向いてたねって書かれてたけど、自分でも思うし向いてないよってちゃんといってくれてありがとう笑
(全員ちゃんと揃った同期写?)
また、1年生のころから厳しくときには優しく、引退なさってからも、実験の合間を縫って沢山相談に乗ってくださったせんさん。選手を辞める決断をした時も、最後に背中を推してれたのはせんさんでした。手がかかった娘でごめんなさい?♀️
(石村家 またご飯いきましょう?)
そして!そして!
忘れちゃいけないのが
新人のみんな!
ばかみたいにふざけて、オンとオフが激しい人達でした?
だけど、
色々な大学の色々な考え方が集まった人の中に飛び込み、
新しい価値観、新しい考え方に出会えて、
ラクロスももっと頑張らなちゃ!って頑張る源の1つでした!
この4年間
たくさんの人と出会い人とのつながりをとても感じ、
人としての成長も求められてきました。
1番最初にめいこさんから教わった
“人として一流”
まだまだ程遠いけれども、
この4年間は私の人生の中でも1番と言って良いほど、大切なものになりました。
大学生になっても運動部でよくやってるよね、
とか大変そうだねとか言われ
4年間9割辛かったことばかりだったけれど、
それ以上の価値あるものを得たと思います。
また、最後にはなりましたが、OGの方々、家族、たくさんの方の支援や応援のお陰でここまでやり抜くことができました。
今後とも学習院大学女子ラクロス部の応援を是非よろしくお願いします。
お次は、初等科からずっとお世話になっているれむです!