Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ ねり

こんにちは!


4年のねりです。


最後のブログだと思うとなんだか感慨深いです、、、


引退して昨日でちょうど3週間。部活がないと暇すぎて一人で悲しくなり写真を見返す毎日を過ごしています。笑




まず、4年間支えてくださったコーチの方々・OGの方々・ご父母の方々、21チームを応援してくださった方々本当にありがとうございました!


たくさんの方に応援して頂き支えてて頂いたおかげで成長することができましたし、駆け抜けられました!

ありがとうございます。



 


たくさん思い出がありすぎて書ききれませんが4年間を勝手ながら簡単に振り替えってみようかなと思います。




1年生

最初はラクロス部には入部しないと決めていました。

内部だったので先輩や友達からなんとなくの情報を聞いてたしなにより日焼けをしたくありませんでした笑笑


他の部活を考えていたけれど最後の最後に体験をして楽しい!という「楽しかった」気持ちだけで入部しました。


なんとなくで入ったつもりではあったけど今思い出すと楽しかったから・何かやるなら目的をもってなりたいという理由があるし、なんだかんだ辛くてもできることが増えていく・自分だけでなく誰かが成長できている過程など様々な楽しかったことがあったから4年間続けられたんだなと自分の中で大事なキーワードです。




2年生

私も私たちの学年も尖った一年でした。笑


3.4年生の頃はコロナでオンラインの活動が多かったこともあり、対面で2部練の日々を過ごしたりみんなでラクロスに向き合う時間が多い一年でした。

今考えると、色々な方面に失礼なことをしたということもありましたが、新人戦も重なり同期全員で本当にがむしゃらに前に進んでいた年だなと思います。

なにより21チームの目標の「日本一」を決めたのがこの時期だったので思い出深い一年でした。




3年生

先輩と後輩に挟まれる中間管理職。

この学年が強かったらチームは強くなる という言葉がとても記憶に残っています。

後輩も試合で活躍する中で何ができるんだろうとぐるぐる悩む時期もありました。

次は私たちの代がトップということもあり、当時はあまり実践できなかったけれど自分たちが最上級生だったらどうするかを考えながら行動する一年で自分達のチーム作りにたくさん悩んで1番同期とぶつかった一年で印象深いです。



4年生

個人的に1番色々なことを考えさせられた一年でした。

辛いこともあったけれど、その分たくさんのことを得られたし考えるということを覚えた一年で最後に少しは成長できたのではないかなと思います。


今まで役職にあまりつかなかったしつきたくないタイプだったので呑気に生きてましたが、幹部陣は一年生の頃からずっとこんなことしてきたんだなと最上級生になってありがたみがわかりました。笑


50人ほどいるのでみんな感じ方も違うし考え方も人それぞれだけれどそれを組織としてまとめることが4年としての役割。

でも、私たち4年も16人いるのでそもそもトップの4年自体がまとまらないこともあるし個人的に疑問を感じたこともあったけど、それを下に伝えると全体が揺らいでしまうなど、本当に私たち16人それぞれが色々なことを思い考えてきた濃い最後の一年でした。






振り返るとたーくさんの思い出や感情がありますが、辛い時も楽しい時も同期や後輩先輩方、コーチの方々などたくさんの方に支えられ、切磋琢磨してきた4年間でこの組織にいられたことがとても幸せだなと思います。




特に何もしてこなかったけれど(笑)私から22チームのみんなに言えることは


初心忘るべからず!


4年間を過ごす間にたくさんの人に出会い色々な感情や経験にもまれてどうしていいかわからなくなる時がくると思うけれどそういう時こそ入部した時の気持ちや初めて試合に出た時の経験を思い出すことが大切だと思います。



体育会に入らず遊ぶという選択肢もある中でラクロス部を選んで続けているのはそれぞれ理由があると思うし、目的を持たずにこなすラクロスは上手くならないし、楽しく運動するサークルと何ら変わりなかったってなるのは非常にもったいない!!!

壁に当たると自分の中でぐるぐる考えてしまうこともあるけれど、顔を上げて周りを見るとたくさんの仲間やコーチの方々・OGの方々・ご父母の方々がいます。

全力で頼ってみんなで22チームを作り上げてほしい!


それぞれ個人に良いところが絶対あるしこの一年だけでもたくさん成長しているみんなを見てきたので心配ない!!

私はできる!というポジティブ精神でいきましょう笑笑


何か辛いことがあったらみんながよく使ってくれるはっぴーまんもやしを思い出したください笑笑

(はっぴーやんなのでそこは覚えておいてほしい笑)





最後に同期!

キャロットなどでも伝える機会があったので簡潔に。笑

本当にこの16人だったからこそ乗り越えられてきたし31期でよかったと心から思います。

世界中の人に自慢したいぐらい最高の同期です!

個性豊かだったからこそ学ぶことがとても多く人としても成長できたのはみんなのおかげです。

これからも末永くよろしくお願いします笑





長々と書いてしまいましたが、


21チームはたくさんの方に応援していただき支えて頂いたおかげで走り抜くことができました。


応援してくださった皆様、コーチの方々、OGの方々、ご父母の方々、本当にありがとうございました!





#30 ねり


コメント
名前

内容