Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ ゆき


お久しぶりです!


4年のゆきです。


ついに引退ブログ!長いようで短いような…本当に濃い4年間だったなあと思います。


引退してから3週間くらい経ったけど

誰かのために絶対勝ちたいって思ったり

泣きながら自分の想いを打ち明けたり

仲間の活躍を心の底から喜んだり

そういう瞬間はもちろん無くて、

一つひとつの時間が本当に貴重だったんだな〜って改めて実感しています。


(私の尊敬してやまないはっぴーやん!みんなに愛されてるぴーやんが私も大好きです〜)



根がメンヘラだからいろいろ振り返ってたら

めちゃくちゃ長くなってしまいました。

最後まで読んでくれたら嬉しいです。

(いっぱい写真載せよっと!)



今までのラクロス生活を振り返ると、

リーグで活躍する選手になるぞ〜!という

入部当初の理想とはかけ離れていて、、、

(お母さんのぺーたさん、お姉ちゃんのめいさん)



余裕なんて1ミリも無くて

最後まで必死でいっぱいいっぱいになりながらプレーしてました。



特に一緒に頑張ってくれたBチームのみんな


本当に本当にありがとう。

言葉じゃ表しきれないくらい感謝の気持ちでいっぱい。

最後まで頼りなくてほんとごめんね。

1on1もいっぱい付き合ってくれてありがとう、

みんなとラクロス出来てほんっっとに楽しかった!


素直で優しくてまっすぐで、、

そんなみんなが心の底から大好きです。

みんなの努力をずーっと見てきたからこそ、

みんなの活躍が何よりも嬉しかったし

本当に頼もしかった!

新チームでみんながのびのびプレーしてる姿を楽しみにしてます。

まぐみぃもも!がんばるんだよ!??

(Vリーグ後)




最後のVリーグの3位決定戦。

もうこれ以上走れんと思うくらいしんどかったけど、

最後の3分で同点まで追い付かれたけど、


なぜか

絶対勝てる!!

ボール来い!!って思ってたし、

終わるの寂しい時間止まってくれ〜?



あーーーラクロス楽しいーーー



ってずっと思ってました。


(引退試合後)(みけさんととろさんのために勝ちたいってずっと言ってました照)




今さら何を、、って感じですが

ゴーリーがボールを止めてくれて

ボトムが運んでくれて

ミディが繋いで1on1仕掛けてくれて

フリーの人見つけてくれて

アタックと息合わせてやっっと!一点が決まる!

これって本当とんでもないことだと思うんです。

(まひろがシュート決めた瞬間)(ほんっとうに嬉しかったなぁ、一緒に戦ってくれて本当にありがとう一生忘れない!)(ちなみに私はずっとまひろの1on1見て練習してました)




誰一人欠けちゃいけなくて、

だからこそ、そのかけがえのない1点が決まった時は

チーム全員で喜べる。

チームスポーツって最強だよな〜って改めて思います。

しみじみ。



さて、そんな大好きなみんなに

伝えたいことは2つ!




①自分を信じること、チームを信じること



これから活動していく中で

悔しい気持ちをする事もいっぱいあると思う


Bチームにいることで引け目を感じたり情けない気持ちになったり…


私は自己肯定感が本当に低くて


もともと球技やったこと無いし

不器用だし気も弱いし

一つのこと出来るようになるのも本当に時間かかるし、、



だから

何回ビデオ見しても

説明してもらっても理解できない気持ち

たとえ理解できてもそれがプレーで体現できない気持ち

周りとどんどん差が付いて焦る気持ち

復帰明け練習戻るのやだなあとか、

めちゃくちゃ上手い人のプレー見ても

やってもどんだけ上手くなるか分かんないしなあ、自分なんかに出来るわけないよなあって思うこともあったり…


自分が試合に出られない悔しさや不甲斐なさ

色んなこととの両立の苦しさ

何気なく言われた言葉に傷付いて落ち込んで、、




ぜーーんぶの気持ちが合わさって

心がぐちゃぐちゃになって、、




そんな気持ちが痛いほどよく分かる





(普通にポジティブに頑張ってたらごめん笑)




苦しくて腐りかけてどうしようもなくなった時。



私のお守りにしてる言葉があります。



それは、めこえもんさんに1年のとき言ってもらった



【ラクロスは才能じゃない】


って言葉です。

スタートラインはみんな同じなんだから、努力次第でどこまでも上手くなれる!才能じゃない!!ってこと。


ふ〜!スポ根〜!!!?

 

(1年の新人戦サマー)



私はこの言葉、

7割くらい本当で、3割くらい違うと思っています。


やっぱり元々体力ある人はいるし、

球技やってた人は理解するのも早いし、

自分なら出来るだろうって信じられるし、、



ひねくれててごめんなさい。笑



けど、ずっとずっとずっと


心の支えにして

何回も言い聞かせて

この言葉のお陰で

何とかやって来られました。




本当にありがとうございます。




1年生の時、めいこさんは自主練さえも来てくださってて、(改めて考えてもすごすぎる!!)

「今日北グラ行こうと思うんだけど来る人ー?」

みたいな感じ。笑


その時一年はたまたま私1人しかいなくて、ウィンター前に北グラでつきっきりで自主練をして頂いて、


「ラクロスは才能じゃない、

こうやってAの子たちはみんな自主練してるんだよ、

ゆきちゃんが変わりたいと思って努力するなら

全力で応援するよ」


って言ってくださいました。

そのとき本当にハッとしたし、

その言葉を忘れずに4年間過ごそうって決意しました。



自分ではその時々で精一杯やってるつもりでも

うまくいかない事の方が多くて、

運動神経とか、

才能のせいにしたくなっちゃう自分がいて、、、




でも、

めいこさんと話をして、

そういう先入観をやめよう、

まずは努力しようって思えるようになりました。




自主練行くと

やっぱりAの人が多いし、

当たり前だけどうまい人はたくさん考えてて並々ならぬ努力をしてて、、



出来なくて悔しい気持ちも

何かを言い訳にしたくなっちゃう気持ちも

痛いほど分かる。


けど4年間やるって自分で決めたんだから、

自分の決断に責任持ってやるっきゃない。

才能じゃないって言い聞かせて

踏ん張って欲しいなあと思います。



そして何よりも、

頑張ってる姿は絶対にチームの糧になる。これは絶対!



4年間色んなこと犠牲にしながらキツい練習頑張って乗り越えて、もちろん誰かの糧になるために練習してる訳じゃない。自分のため。

けど、Vリーグとか練習試合とか、

Bチームが勝つことは絶対にチームの底上げにもなる。



引退試合の前日、おとがLINEで

“ゆきちゃんにたくさん励まされてた!”

って長文でメッセージくれて、

ずっと一緒に頑張ってきたおちゃんから

そうやって言ってもらえて、

あー無駄じゃなかったのかもなって思えたし、

心の底から頑張ろって思えた。

(おちゃん本当にありがとね?)

(名古屋遠征のときのおと✌︎)


自分のために頑張ることはチームのためにもつながるし、

そのことが結果として自分の糧にもなる。

見てくれてる人は必ずいる。

しんどくなったら周りを見ること。いつでも助けてくれます!もちろん私も。


(けど、ラクロスだけがすべてじゃないからね!


何なら必ずしも何かに熱中しなきゃいけないって訳じゃない、とすら思ってるし!


留学とか勉強とかバイトとか、

悔いなく4年間を過ごせることを願っています。)



②組織は個の集合である


みけさんに言っていただいた言葉です。


言い得て妙!

人数の少ない学習にぴったりな言葉だと思います。


社会に出てからもずっと大事にしようと心に決めています。



Bは特に人数が少なくて、

66も、なんなら55すらも人数が足りなくて出来ないことも

しょっちゅうあって、、


試合に出られるのも66のメンバーに入れるのも、

何より、こうやってみんなでラクロスが出来るのも

当たり前のことじゃないです。



人数が少ないからこそ、誰一人欠けることなく全員が戦力にならなきゃいけなくて、

そのためには技術もIQも全員で向上していかなきゃいけない。



暑くても雨降ってても人数少なくても

誰よりも早く切り替える

分からないことはそのままにせずに一緒に考える

苦しい時こそポジティブな声掛けする

マイナスなこと(全体の前では)吐かない

そのために、プラン・イメージを持って練習する

意識する・体現する・修正する、、、


そんな一人一人の責任ある言動が、チーム全体の雰囲気を作るんじゃないかなあと思っています。(抱え込みすぎずに、ね!)


(娘さく?)



長くなってしまいましたが、、

みんなが後悔無く終われることを心から願っています。

ずーっと応援してるよーー!




そして最後に

同期のみんな!

熱くてかっこよくて優しくて

みんなに自慢したいくらい大好きな、自慢の同期です。

この代で本当に良かった!

これからもよろしくね!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



めちゃくちゃ長くなっちゃったけど…

読んでくれた人はありがとうございました。



言葉では表せないくらいたくさんの感情が蘇って来て、

苦しいことも楽しいことも

全部の経験がこれからの私の背中を押してくれるんだろうな、と思っています。


部活はこれで引退ですが

この4年間で得たことを糧にこれからも自分の目標に向かって頑張っていきたいです!


最後になりますが、


このような状況の中、リーグを企画してくださった方々

いつも温かいご支援をしてくださったOGご父母の方々、

お忙しい中たくさんの時間を割き、指導してくださったコーチの方々、


これまで本当にありがとうございました。




#25 ゆき

コメント
名前

内容