Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ めぐ



4年のめぐです。

お久しぶりです(๑˃̵ᴗ˂̵)!



引退してからどうやって過ごしたらいいかわからなくて、

退院直後やんちゃしすぎたので安静にしつつ笑

寂しいから暇さえあれば同期の写真とか動画とか見てます。


でも朝はもう起きれなくなってしまいました。


当たり前が当たり前じゃなくなった喪失感がすごくて

朝早く起きて日の出前に電車乗って、

朝から汗だくで練習して、


ジャージの人が誰も居ない授業に行く恥ずかしい日常が恋しいです( ◠‿◠ )!




私も4年間を振り返ってみようと思いましたが、

振り返ってみて、


やっぱり怪我ばっかりの4年間でした笑


なのでメインの怪我の事を少し書きます。

(細かい怪我内容は割愛!)




2年生の夏、

あすなろから何と無く自分の中でラクロスと向き合い始められた頃に


前十字靭帯きりました。


ゴリって聞こえた時

あ、これ終わったな〜〜って悟りながら


どうしても悔しいとかいう感情を周りに見せたくなくて、

他大のグラウンドだったけど迎えにきてもらうまで車椅子乗って遊んでた笑


手術とキツいリハビリで、


2回目なんて切ったら

絶対ラクロス辞めるな〜


なんて言っていました。




4年生の6月12日の北グラ



「ゴリッ」


2回目

しかも逆足


全然受け入れられなかった。


しんごさんにも「ただの捻挫だよ」とか言われてその場で走らされた笑 

ヘラヘラしてたけど全然痛かったよ、しんごさん



病院行ってすぐ



「切れてるけどどうする?手術したらもう出来ないよ」




頭真っ白だったけど、でも多分先生に食い気味で、



「このままやります」



って答えたと思います。


だってみんなと日本一目指したかった。

みんなとラクロスしたかったから。


てか、私ならできると思ったから。


それに尽きます。

辞める選択肢なんて1ミリもなかった。





1回目切った時、

絶対怪我してても活躍できる選手になる為に3年でリーグ出るって目標立てて、


永遠に壁当てして座りながらシュー練して、

誰よりもクロスワークつけたし、

筋トレ1000回の地獄メニューとかブーブー文句言いながらやって、

動けるようになってからも壁あて通ってジムに通って走り込んで、

チームの練習動画とか他大の動画見まくって、

IQに自信つけました。


基礎が固まらないと応用もできないし、

基礎が出来ればどんどん挑戦して失敗して成功体験つんで、

それが自信に繋がっていったと思います。


そしたら自分の役割が明確になってきて、

ラクロスめっちゃ楽しくなった。



努力は必ず報われるかはわからないけど

努力しなければ何も生まれなくて

努力すればした分だけ


自分自身の成長に繋がって自信になる

それが結局何らかの形で結果に繋がって報われる



これが前十字切って学んだことです。


だから2回目切った時も、

努力すれば私は私なりに強くなれるんだって

考えられたし、

最後までみんなとラクロスしたいから絶対やってみせるって思えました。


とはいえ毎日怖くて怖くて、


今日でもう出来なくなったらどうしようとか、

DFのプレッシャーが怖くて、

1on1なんてダッチ踏むのでさえ怖くて、

56グラボとか一気に突っ込んでくるから地獄だった


でもカット狙えばみんな当ててくれて、

シュート決められればやっぱり嬉しくて、


楽しくて気付いたら怖いとかどうでもよくなった笑





でも結局、何回も膝崩れを起こして、

歩けなくなることも多くて、


練習中何度もなゆたがおんぶして運んでくれたね

ありがとう。。




病院ではもう辞めなよ、次は辞めよう。

って先生に懇願されてたけど、



みんなと試合出たくて頑張っちゃった。


22年間の中で1番頑張ったと思う。




最終的に膝も限界で、

青学戦前に選手を辞めることになったけど、


最後までラクロスを続けてきたことに、

後悔は全くありません。


(唯一の後悔は、入院してたら退院翌日引退になってて、引退前のラスト○○1個もみんなと味わえなかった事かな笑)



慶應戦だけ出させてもらえて、

点取るためにATズに入れてもらったのに、

本番何も出来なかった悔しさと申し訳なさは消えないけど、


多分満足しちゃダメなんだと思うけど、


私の4年間において

ここまで頑張って良かったなと、

ひたむきに努力してきてよかったなと最後思えました。


私なりの努力は少し報われたと思います。





私がリーグ戦に出た事で、


怪我してる子や伸び悩んでいる子にとって

少しでも希望になれたらいいな。



こんだけ怪我してたけど、

必死に努力したらここまで来れました。


だからみんなにも、

「私も出来るかも」って思って欲しい。


努力することをやめないで欲しい。



多分ラクロスなんて辛い事うまくいかないことの方が8割とか9割とかだと思うけど


でもそれを乗り越えた残りの1割には、


努力が報われた結果が現れると思います。



何かが出来るようになった喜びだったり、

点決めた時、ナイディーした時、セーブした時とか


その積み重ねがあってこそ強くなれると思います。


そしたら絶対楽しいと思うから。




自分の話ばっかりになっちゃったけど、


みんなには後悔なくラクロスを最後まで楽しんでほしいです。


ラクロスに全力でラクロスが大好きなみんなを知っているので

22チームは笑って楽しんでラクロスしてほしいな!

応援しています!






同期へ


みんながいたからここまで頑張れました。

 

自主練行ったら必ずみんな居て、

部室行ったらみんなビデオ見してて、

授業サボってラクロスして単位も落として(?)


アツいアツいみんなが居たから、努力する大切さを学んだし

みんなと勝ちたいって強く思ったよ。


プレーヤー辞める時かなり病んだけど、

仕事とか全部放り投げて休んでも

待ってるよって最後まで支えてくれてありがとう

私の分も頑張るって言ってくれてありがとう


るこ、4年間1人で私たちを支えてくれて本当に本当にありがとう

最後スタッフたちのお手伝いができて、少しでも恩返しできたかな



最後みんなの戦う姿を見て

こんなに強くなったんだなと

涙が出ました


ありがとう


みんなが誇りです。大好きだよ

♡♡♡‼︎




長くなりましたが、最後に


沢山の時間を割き指導してくださったコーチの方々、本当にありがとうございました。


こんな私を最後まで見捨てず、出来る事頑張れと背中を押してくれて、

最後までやるんだろと喝を入れてくれて、

ありがとうございました。



そしてこのような状況下にも関わらず温かいご支援をしてくださったOGの方々、ご父母の方々、


本当にありがとうございました。





#13 めぐ


コメント
名前

内容