Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ いと

こんばんは!
4年のいとです!




引退してから予定を立てなきゃ部活のみんなに会えないという生活に慣れなくて、毎日寂しいですT^T


(31期)


引退ブログということで何を書こうか迷いましたが、
4年間を振り返りながら伝えたいことを書きたいと思います


文章力がないので温かい目で読んでくれると嬉しいです笑




1.ラクロスとの出会い、新しい挑戦


まずは入部しようって思わせてくれた
なずさんぺーたーさん
わたしを新歓してくれてありがとうございました!!


正直入る気なんて1ミリもなかったし、
運動は好きだけど中高6年間やり切ったしもういいかなーって思ってたし
走るのいやだし笑
いろんな面でもう体育会はいいやって思ってました




でも今は、
ラクロス部に入るという新しい挑戦をして
ラクロスというスポーツに出会えて
同じ目標を目指す仲間に出会えて
本当に良かったと心から思います!


おとも言ってたけど
生まれ変わっても絶対ラクロスやりたい!
って思えるくらいラクロスが大好きになりました


IMG_6245.jpeg
(シュートが決まって抱き合う瞬間が大好き!)




 
2.怪我


1年生の1月に前十字靭帯を断裂しました


1年生の時にAチームに上げてもらったけど、チームに貢献できてるのか分からなくて不甲斐なくて
次のチームは主力として戦えるくらい強くなろうって
冬オフも毎日自主練して毎日ラクロスしてたけど
神様はでっかい試練与えてくるよね〜笑




切ってから2ヶ月後くらいに手術して
手術から半年で復帰


めちゃくちゃ長かった


わたしが怪我してた時期は同期はみんな元気にプレーしてて、みんなが上手くなっていくことにも焦ってた


ナイター練の日はグラウンドの端っこ行って見学者の先輩たちとたくさん話して泣きました(闇会があったおかげで頑張れました!)(ちなみに授業中も泣いたことあったけど励ましてくれた友達ありがとう笑)




落ち込んでた時期もありましたが、前十字切ったって分かった次の日はめちゃめちゃポジティブで笑


絶対にリーグに出るって目標を立ててました


見学者の誰よりも筋トレしたし、クロスも沢山触ってクロスワーク極めたり、ゴーリーアップに呼んでもらったり自主練でシュートめっちゃ打って
今の自分にできることを見つけて
自分が復帰して輝く姿を支えてくれた人たちに見せるためにひたすら頑張りました






怪我中の目標だったリーグは出れなかったけど、
19チームの最後のサブリーグで点を決めることができたし、いとが頑張ってるのみて自分も頑張れた!とか嬉しいことを言ってくれる仲間が沢山いて、自分の存在意義?を実感できて努力が報われたと思えました


怪我をして良かったとは思わないけど、
自分の限界を決めなくて良かったと思います


精神的にも肉体的にも沢山追い込まれたけど、そんな中で大好きなラクロスをまたやるために自分はここまで頑張れるんだなぁって
目標があるって素敵なことだなって




だから今怪我してたり挫折してる人は
もうダメだって諦めるんじゃなくて、独力することは前提だけど、困難を乗り越えた先に輝ける場所が待ってるって考えて頑張って欲しいと思います




3.技術幹部


この場を借りて
なゆともろと1年間技術ができて本当に良かった!
新しいチームが始まる時に技術に入れてくれてありがとう


(もろ、なゆ)


3年生の時は、チームで勝ちたいって気持ちはもちろんあったけど正直チームのことより、
自分が活躍したいとか自分を成長させたいとか自分のことを考えることが多くて


チームの上に立って引っ張るとか縁がないと思ってたから技術もやるつもりはなかったです






でも、21チームの目標である日本一を目指すために
自分のことばっか考えてる場合じゃないし
チームを代表して戦う経験をしてきたからこそ、そういう経験や知識をチームに還元したい!と思えるようになりました


技術になって考えることは何倍も増えて、夜遅くまでmtgすることも沢山増えて、大変なことしかなかったけど
練習中に良いプレーできたり、やりたいプレーが上手くいったり、練習試合で勝ったり
些細なことが上手くいくだけで本当に嬉しくて楽しくて、、


チームが良い方向に向かってるって実感することで毎日ワクワクが止まらなかったです




自分のことよりみんなを見ることが増えて、後輩たちの成長にも沢山気付けたし、プレーの特徴も分かるようになって、一緒にラクロスするのが本当に楽しかった!
IMG_0615.jpeg
(md みんな本当に頼もしくなったね!沢山助けてくれて一緒に戦ってくれてありがとう!22チームでの活躍が楽しみ!!)




わたしは技術になって本当に良かったと思ってます!
1-3年生の時とは違う新しい視点でチームをみることができるようになって、ラクロスのことを考える時間が本当に増えたと思います。
だから何か新しいことをやる機会があれば挑戦してほしい!です!わたしも不安しかなかったけど、進んでいくうちに自分のやるべきことだったり求められていることも分かってくると思うし!


当たり前だけどチャレンジ精神ってめっちゃ大事!
失敗しても良いから挑戦することは忘れないで欲しい!






長々と書きましたが、
総じて伝えたいのは


ラスロスを好きでいること!


どんなに辛いことがあっても
伸び悩んだり、うまくいかない日が続いても
やりたいことが他にできても


どんな時でもラクロスを好きでいて欲しい


でっかい壁にぶち当たっても、新しい挑戦をするにしてもラクロスが好きだったら乗り越えられるし踏み込めると思うから!


4年間という限られた時間をラクロス部に入って過ごしてるんだから1日1日無駄にしないで、ラクロスと向き合ってほしいなと思います!


22チームがんばってね!応援してます!!!








同期へ


みんなに出会えて本当によかった
もっともっとみんなでラクロスしたかったなぁ
いい結果は残せなかったけど、
みんなとラクロスできたこと
この4年間一緒に過ごせたこと
ぜーんぶわたしの宝物です
ほんとうにありがとう
さゆりんごは永久不滅!!!
IMG_7334.jpeg






最後なりましたが、


いつも熱い指導をして下さったコーチの方々
どんな時でも応援して下さったOGの方々
暖かく見守って下さったご父母の方々


沢山の方々に支えられて4年間走り切ることができました
本当にありがとうございました!!




今後も学習院大学ラクロス部女子の応援をよろしくお願いいたします!


IMG_0616.jpeg




#88 いと


コメント
名前

内容