Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ きり

こんばんは?

4年のきりです。


引退ブログを書くためにラクロスノートを読み返してみたのですが、

一年生の立教練に参加していた頃の反省の中に、こんな反省がありました。↓

果たしてこの反省、次の縄跳び練に活きたのか否か、、、、

とにかく何でも書いていたけど、これは書けばいいってもんじゃないよね。?

ちなみにミッキーのみみもふざけてるわけじゃなくて、ちゃんと1on1をするの時のポイントです。




さて、本題の引退ブログ。。

書いたら本当に引退って感じるから嫌だなーって前日まで引き伸ばしてました笑



引退して思ったことは、

部活のない生活って本当に暇で、疲れないからベットに入ってもなかなか眠れない。

部活の人と予定を立てないと合えないし、

そしてクロスとでっかいリュックを持たずに移動することにいまだに違和感。笑




ラクロス部での4年間は、


一生分くらいの嬉しさや、楽しさ


もうハゲるんじゃないかって悩んだこと、


色々あるけど、総じて


ラクロス部に入部してよかった。


この一言に尽きます。




私が4年間続けてこられたのは、

たくさんの人に支えてもらったからです。


22チーム


大切な家族


かわいい娘たち


同期とご父母





大学の4年間は本当に濃くてあっという間で


色々なことがありすぎてどんな話題をピックアップしようか、迷って困っている深夜1時。笑



話はじめたらたくさん出てきてしまうので、自分が4年間ラクロス部で過ごしてきて、周りの人から学んだことや、感謝の気持ちを伝える場にしたいと思います。








今年こそ、

日本一の舞台に立ちたい、Breakerになりたいとたっくさん同期と話して始動した22チーム



組織面にも技術面にも力を入れて、


たくさん振り回してしまったけど、最後にはこのチームが好きですって言ってくれる子もいて、


絶対勝つ!!!!って気持ちで挑んだ3試合



結果は全敗。。。


ラクロス部を選んだことに後悔はないけど、

選手としては正直後悔が残ってしまっています。



あの時のあの1点を決めていれば、と。


もう3回くらい夢に見てしまったり、、笑

朝からテンション下がっちゃう夢見最悪ですね?




チームのみんなで勝利を喜びたかったし、


全員がいろんなところで頑張ってチームが成り立っているからこそ、たくさん点とってベンチメンバー全員出れるくらいの状況を作りたかった


父母やOGの方々、コーチ、他大学の話を聞いてくださった方々、学校、色んな人に感謝の気持ちを結果で返したかった



けど負けは負けで、

あの60分で全部を出し切って結果を出さなきゃいけない


こんな風に後悔しないようにたくさん指導してくださったコーチにも申し訳ない気持ちになります。




結局は結果からして今まで自分がやってきたことが相手より足りていなかったんだなと思います。



日々の練習の質なのか、量なのか、気持ちなのか、愛される人への行動なのか、

みんなと頑張ってきたからこそ、悔しいし、どこが足りていなかったのか、今はまだしっかりとはわかっていません。








でもここで負けたことで、

ラクロス生活が全部無駄だったかと言うと全然そんなことはなくて



この悔しさが自分の糧になって、今後に生きてくると信じてます。





1年生の頃、

荷物が多すぎて行商のおばさんみたいって母に言われたり


2年生の時は

1on1すっこ抜かれすぎて涙目になったり

(1on1の25分が辛くてねりとぴーぴー言いながらやってたね笑)

セットにも入れず戦力に全くなれてないなぁと落ち込んだり


3年生では

新歓と育成とOG係が被ってパンクしそうになったり

(みんなお疲れ?)

ポジションどーしよーーーって悩んだり


4年生では

私ってラクロス部に入ったんだっけ?mtg部と間違えた??ってくらい話して



どれも当時は辛かったけど思い返すと良い思い出で、貴重な経験で、自分のためになったと思える。

この3試合もそう思える時が来たらいいなと思っています





それに、勝ち負けで言ったら負けたけど、学習院ラクロス部というチームとしては、どこよりも素敵で、良いチームだったと思います!!!!

私はこのチームが大好きです。

チームのことも、部員のことも、誰にでも自慢できちゃうよ!!


大好きな22チーム






ここからは、ラクロスで学んだことについて

いっぱいあるけど、特にコレだな!!と言うもの2選!




①練習の鬼・外を知る人とお友になる


私は運動神経抜群なタイプではないので、何回も何回もやってやっと学習院での人並みレベル

他大学にはもっとレベルの高い人がうじゃうじゃいる


そんな外のレベルを定期的にチームに伝えてくれていた、すいやなゆたの存在は大きかったです。


特にすいとは1年生の頃から明日の上級生練いく?とか、自主練いく?って誘い合っていたけど、


いつの間にか

今度○○の武者行くんだけど行かない?

なんかこーゆーイベントあってどこどこでやるんだけどきりんこ空いてる?

なーんて自主練以外のことにいっぱい私を誘ってくれました



   年末のミニゲ大会


   さいたまズ



1人じゃなかなか外に行こうとできない私には最強の同期

(でもどこもかしこも私たちには遠かったね、、、)



自主練も最初はDFとGで、2人だと練習難しいねーって言ってたのに、最後はATになったおかげでたくさんシュー練できて、練習したシュートが試合で打てた時はすんごく嬉しかった。✌️



すいだけじゃなくて、私の周りには私よりも常にラクロス考えている人がそばにいて、さらに現状に満足しない。

まだまだだーって頑張る人が近くにいるってすごいことだなと思います。

自主練もビデオ見も武者も、たくさん頑張るパワーをもらいました。


⚠️⚠️⚠️

ちなみに、同期へのリスペクトをただ語っているわけではありません。笑



伝えたいのは、1人で頑張るより、誰かと一緒に頑張るって楽しい!ってことと、外に出るのは良いことだ!ってこと!

別に一緒にやるのは同期じゃなくても良いと思います。

先輩でも後輩でも、他大学の人でも。




ちょっと勇気出して誰かを誘って自主練する。

学習院以外の場所にも積極的に行って、新しい技術を学んだり試したりする。

私にとっては外に出て初対面の人と練習するのは勇気のいることだったけど、楽しくもありました。



これから戦うかもしれない人とたくさん話して、一緒に練習して、自分の世界を広げるのは大切なことだったなぁと感じています。

そしてチームスポーツだからこそ、1人で悩まず誰かと頑張ってほしいです!



そうやって頑張ってたら、なんかの練習に声掛けてもらえるようになったり、ひょっこり北グラに来てくださったコーチに教えて頂けたり、OGの方や他大学の方と練習できたり、良いことづくめ!?




そしてもちろん息抜きも大切!

自主練の後にみんなでアイス食べたり、オムライス食べたり、カレー食べたり、、、???

なんか振り返ると食べてた気がするけど、楽しかったからよし。




②ラクロスを楽しむ!!

みんなも言ってるけど、これはほんとに大切だと思う、、!

そしてなんだかんだこれが難しい。。。


最初はなんでもできないのが当たり前で何か少しできるだけでも褒めてもらえて

毎日何かしら発見があって楽しいけど、


だんだん一個一個が難しくなって上手くできないと楽しくないし、

余計に難しく考えちゃって純粋に楽しめない



そんな辛い時が続いてもやっぱり仲間と何か成功したり、試合で勝ったりするとやっぱりすんごい嬉しい!


いつかの喜びのために、きついことを今頑張るみたいな感じになっちゃうけど、

頑張る時はいつも今

って言葉をめいこさんに教わって、引退までずっと胸にあった言葉。これだな〜と思います。



今楽しめていない人も、

自信がつくまで回数こなしたり、誰かにアドバイスもらったり、4年間ってあっという間だからこそ自分が楽しいって思えるラクロス生活を送れたらいいなと願っています!




とっても偉そうに色々書いてしまいました。。汗

文章を書くのが苦手な私がこんなに色々書きたくなるくらい思い出の詰まった4年間。

これが全盛期にならないように、これからも愛される人とは、人として一流とはどんなものなのかを考えて成長していきたいと思います。






22チームのみんなへ

同期に引けを取らないくらい各学年個性があって、面白い子ばかり!

たくさん質問してくれたり、練習に誘ってくれて嬉しかったです!

こんな私で良ければいつでも!って感じなので、気軽に連絡してね☺️



同期へ

みんなと同期で、一緒にラクロスができて本当によかった!

年に1回会うだけじゃ足らないと思います!!!

頻繁にLINEとスナチャ動かして、仕事終わりに会おうね?




最後になりましたが、

たくさん応援に来て、もはや現役以上にチームを支えてくれたご父母、

私たちの成長を見守り、たくさんの時間を費やしてご指導して下さったコーチの方々、

現役の声を真剣に聞いてご支援、応援して下さるOGの方々、

チーム作りのお話に時間を割いてくださった方々、


22チームに関わり、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


コロナがなければ、と思ってしまうこともありましたが、それがあったからこそ、より一層皆様の支えのありがたみやあたたかさを実感することができました。


今後とも、学習院大学ラクロス部女子の応援をして下さると嬉しいです。





ラクロス部に入って、どんな世界でも生きていけそうなくらいの生命力を身につけられた気がするし、一生ものの仲間に出会うことができました。


本当にありがとうございました!✨



#12 きり

コメント
名前

内容