こんばんは!ちこです!?
ついに引退ブログ、、、
長くなってしまったのですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
ラクロス部での4年間を一言で言うなら、
濃い
です。
(昨日まぐも言ってたけど)
大学に入るまで、人生なんとなく過ごしてきた私にとって、ラクロス部では自分と向き合う時間がとても多く、それが難しく辛いことでした。
素直になること
これが1番難しかった。
周りの人からの見られ方をものすごく気にしていたので、1年生の頃からなんなら3年生の後半くらいまで、自分なりの素をあんまり出したことなかったかも?と振り返って思います。
4年生になったらチームでやりたいこと
なんてたーくさん考えてあったのに、下級生のころはそれを発信する勇気もないし、1人で行動を起こすこともできず、誰かを巻き込むこともできず、悔しかった。
悔しかったくせに行動もせず生意気ですが、大きな変化が訪れないこの組織に対してどこか諦めてしまったこともありました。(ごめんなさい)
そしてラクロスに本気で向き合えなかった、
いや、本気で向き合って失敗する自分が怖かった。
部活を辞めたいと同期に言ったこともありました。
優しい言葉をかけてくれた同期もいたけど、厳しい言葉をかけてくれた同期もいて、この場所から逃げたくないと考えるようになりました。
同期から信じてもらえていないかもと考えすぎていたけど、
信じていなかったのは私の方で、
悩んでいた時も同期のみんなは私の気持ちを何回も聞いてくれました。
やっぱり同期がなによりも私の中で大きい存在です。
素敵な仲間に出会えて本当に良かったし、人生の宝物です。
育成コーチになってからも、みんなの言葉に何度も救われました。
ありがとう。
適材適所
良い言葉だけど、好きにはなれません。
適材適所はもちろんあると思います。
私はラクロス部の中で、学生コーチという立場が適材適所な場所だったかもしれない。
でもどこかでゴーリーを諦めたのではないかと自分を責めていました。
ゴーリーとして、まめ、きょうに最後まで背中を見せられなかった、
自分のゴーリーとしての可能性を、適材適所という言葉で塞いでしまったと感じていたこともありました。
でもそうじゃなかった!と今は胸を張って言えます。
こういう形の背中があってもいいんだと分かりました。
そんな特殊な先輩の背中だったかもしれないけど、最後まで走り抜くことができました。
これは1つ私がラクロス部人生で得たものであり、
学習院のラクロス部に残せたものじゃないかなと思います。
まめ、きょう、応援してるよ??
昨年はなかった新しい役職を務めさせていただきました。
そんな私を受け入れてくれた同期、2.3年生、育成ズ、
暖かく見守り支えてくださった、しんごさん、やんさん、コーチの方々、ぱこさん、OGの方々、ご父母の方々に感謝を申し上げます。
また、22チームを応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
1年生のみんなへ
説明しながら平コーンにつまずくわ、
スパルタのこと"すたるぱ"って言ったり、
そんなへっぽこ育成コーチだったけど、
短い間だったけど、
ついてきてくれてありがとう。
みんなに出会えて、最後の1年間一緒にラクロスできて本当に楽しかった!
立教のリーグ戦が延期になった日の、次の日の練習は1番焦ったなあ。
みんな暗くてテンションどうやってあげたらいいのかも分からなかったけど
そんな時に33グラボで2回滑って転んで、
そしたらもうみんな笑顔になってて笑
みんなの笑顔を見てすごく安心したのを覚えてます。
やっぱり素を見せることは大切!!笑
それぞれ立場があって、いろんな思いを抱えていると思うけど、素を見せ合って!
もっともっと逞しいちこキッズになってください?
それから、楽しくラクロスをしたいっていうみんなの強い気持ちはどのチームになっても押し通していってほしいな。
1年生がどんな状況の時も、1人1人に寄り添う
私がコーチになる時に1つ目標としていたことです。
できてたかなあ?
みんなのおかげで私もたくさん学べました!!
かわいいみんなが大好きだよ!!!
いつでもどこでも応援してます。
ラクロス部での4年間、一生忘れません?
最後に
2回目の新人戦であるウィンターが
予選 12/3 or 12/4
決勝 12/10
行われる予定です???
応援のほどよろしくお願いします!
しんごさんへ
ウィンターは遅刻しないでください?
明日のブログは…るかです??