Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ

こんばんは。

4年のりこです


まずはこの場をお借りして、

22チームを支えて応援してくださった方々に

感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。


同時に、

OGの方や御父母の方々、コーチの方々には

多大な応援やご支援をしていただいたにも関わらず、


「2部降格」という最悪の結果になってしまったこと、大変申し訳なく思っています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



引退してから今日までずっと

「この4年間無駄じゃなかったって思いたい」

ってずっと感じてました。


きっと最後の試合が勝ちで終わっていたら

清々しい気持ちでいたんだろうけど


入れ替え戦で負けて、

後輩たちに一部の舞台を残せなかった情けなさと

私たちの4年間が「2部降格」ていう結果で終わってしまったんだ

私たちは大変なことをしてしまったんだっていう罪悪感でいっぱいでした


その反対に


この4年間と22チームは無駄じゃなかったって思いたい

どうにかこの4年間は意味あるものだったって思えるように

って気持ちでいました。

(他の同期も同じこと思ってそう)



って私の感情論はどうでもよくて、

何が言いたいかというと、


23チームを全力で応援しています!!


引退した私にできることは全力で23チームを応援することだけなので

学習が来年入れ替え戦の舞台で勝ってくれることを祈っています?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



この4年間を振り返ってみると、

本当に充実してました。


色んなことがあったけど

その中でも一番自分を変えてくれたのは、幹部っていう役職についたからだと思います

その分、

この1年は本当にきつかったし苦しかったです



私は3年生までずっと自分軸でラクロスしてました。


自分が活躍したいし、何よりラクロス楽しみたーい!

だから練習本気で頑張ろー!っていう


のんきで頭ん中お花畑な私でした。

(ライトさんにリコの周りにはお花畑が見えるって言われた?)


そんな中、22チーム始動にあたって

幹部一緒にやろうってエマが言ってくれて、


その時はなんでわたしなんだろう。。。?

自分よりAでずっと練習してたルカのが適任だよ

っていう気持ちが9割と


自分自身の中でも、

このままのんきでお花畑な自分で4年間終わっていいのかって

もっともっと成長しなくていいのかって気持ちが

1割ありました

(多分もっとあったけど自分で気づかないふりしてた)


色々悩んだ結果、幹部やることに決めました


しかしシーズン終えた今、

2部降格という結果で終わって、

自分が成長不足だったっていう後悔はとても大きいです。



でも少なからず、

自分の中では変化があったと思います。


今まで、自分のことだけを考えていた私が

チームのことを自分ごととして捉えられるようになりました。



正直、

シーズンインしてから引退するまで

何回も心折れそうになって、

たぶん15回くらい折れました。


自分のプレーでさえいっぱいいっぱいになって

チームのこと考える余裕がなくなったり、

責任に押しつぶされそうで逃げたくなったり、

自分の力量の無さや情けなさに悔しくて仕方なかったり、、、



そんな時に

諦めずにいられたのは

諦めない仲間がいたからだと思います



〜ここからは、私からみんなへの感謝の気持ち〜



こんな私でも最後まで見放さないで、

成長を信じて引っ張ってくれたライトさん


面と向かって厳しいこと言ってくれたAの同期たち、

ありがとう?

みんなにはたくさん支えてもらった?

(写真ないからこれで笑)


練習中に鬼の喝を入れてくれたヒカリと

一緒にトレルたくさん行ったルカ

ありがとう?



私の原動力だったBの同期✨

3年間ずっと一緒にプレーして、

みんなが頑張ってる姿に私も勇気をもらってた

ありがとう?



そして、パパとママにも感謝しかないです。

部活の話は家で一切したことなかったけど、

負けたり嫌なことあった日は

なんとなく察してくれて

気遣ってくれてありがとう☺️


目白、けんぽ、川崎、検見川。。。

どんなに遠くても

私との時間ができるからって送り迎えしてくれたパパには頭が上がりません

ありがとう?

(基本早朝出動?)



そしてそして大好きな私のお母さんと娘?

みささんに試合見に来てほしい一心で部活続けられた!

ありがとうございます。

(やさしさがつまった高橋家)


一緒にたくさん成長してきた頼りになるあまね?

本当にありがとう?

(お気に入りの写真?)


こうやって振り返ってみると


本当にたくさんの方にお世話になって、

支えられてばかりの4年間でした。


感謝の気持ちでいっぱいです?

ありがとうございました♪


いつか入れ替え戦で負けたことが、

今の自分の強さになってるんだって思えるように

日々全力で過ごしていきます!



最後に同期写真❤︎



お次はりせです!


コメント
名前

内容