Blog

ブログ更新情報


2024

引退ブログ

こんばんは。
4年mgのゆらです。




24チームを応援してくださった皆さま
暖かいご支援ご声援のほどありがとうございました。




今年は主務とスタッフリーダーをやらせていただきましたが、スタッフリーダーは思い描いていたようにいかず、とにかく難しかったというのが正直な感想です。




24チームのスタッフは、人数が8名と従来に比べて多く、プレーヤーからの転向者が半数でした。




そのため、1人で練習を任せられるようなオールマイティなスタッフを各々が目指し、土台を整えてから23チームのように分業制を取り入れる方針を立てました。




しかし、2月の審判試験では、受けたスタッフが全員落ちたと知り、正直4年間で過去一レベルに落胆しました笑



みんなやる気があるのかな〜?って思ったし、FINAL4を目指して頑張っているプレーヤーに対して、申し訳ないという気持ちになりました。



そこから、みんなのことがわからなくなって、自分の中でどこか壁を作ってしまっていたと思います。



多分、そこから私は間違えていて、じゃあそこからどうするのか、スタッフとしてどうありたいのかを問うべきだったと思います。




プレーヤーは技術を評価されますが、スタッフは技術はありません。点数で評価されるのは審判試験のみです。



評価の話になりますが、与えられた仕事を正確にこなすことができるのかとか気が利くとかそう言ったことが判断材料になるのかなと思っています。



意識的なところで気をつけることもできますが、言ってしまえば、大部分はその人がもともと持っている人間力や性格がスタッフとして”使えるのか使えないのか”の判断軸であると、私はずっと思っていました。




だから出来ないことがあっても、それについて指摘することはしませんでした。でもこれも今考えたら、スタッフも強い組織を作りたいなら、口を酸っぱくしてでも指摘をすべきだったのかなと思います。




まだまだ反省することは沢山ありますが、ちょっとみんな違うテイストのブログになりかけているので、その他は自分の中にしまっておきます!

 


スタッフのみんな、こんなスタッフリーダーでごめんね。


終わったことだから、悔やんでも仕方ないことだけれど、後輩のみんなは私のように後悔しない行動を選択してください!






ここから話をガラッと変えますが、私がスタッフとして大切にしていたことが3つあるのでそのお話をします。




1つ目は挑戦していないのに『出来ない』を言わないこと

2つ目はやりがいは自分で見つけること

3つ目はプレーヤーあってのスタッフであるという考えを持つこと




どれも価値観とか考え方の問題ですが、4年生になって自分軸よりもチーム軸で思考することが必然的に求められて、やりたくないよりやらなければいけないっていう思考に変わりました。


その過程で、この価値観は大切にしなきゃなと思えたし、1.2つ目はスタッフ以外の後輩のみんなも女子ラクロス部の部員である以上、大切にしてほしいと思います。



 

ここまで、反省文のような文章を綴ってきましたが、部活はすっっっごく楽しかった!!!です。下級生の頃は、精度やテーピング、審判等のできなかったことができるようになって、自分自身の成長を感じるのが何よりやりがいでした。先輩方、沢山いろんなことに挑戦させてくださり、ありがとうございました!



上級生になってからは、ラクロスをいろんな視点を持って楽しめるようになりました。部活のおかげで毎日が充実していたし、尊敬する人、一生大切にしたい人に出会えました。そして、ラクロスという一つのスポーツを好きになれました。




リーグ戦でシュート決まるたびに涙を流して、朋子と泣きまくったのもいい思い出です。




大学1年生のときに女ラクに入部を決めた自分を褒めたいです!




最後に感謝のメッセージを書きました!長いです




るこさん、あおさん、あんさん


引退してからも試合の観戦に来てくださったり、相談に乗ってくださりありがとうございました!

先輩方はずっと私の憧れでした!

(るこさん、あんさん、ゆら、あおさん)




ともちゃん  

スタッフになってくれてありがとう!ともちゃんの優しさに何度も救われたよ!スタッフになって部活が何倍も楽しくなったって言ってくれて本当に良かった!




きょうちゃん

きょうちゃんに全部おしゃべりし過ぎて、多分ゆいの全てを知っています。

きょうちゃんのフォローミス連発が今になってはめっちゃ面白い♡(当時みんな激オコ)




すーちゃん 綾小路大路@永世中立国(スー)25卒 

まずこの名前はなに笑笑

信じられないくらいふざけてたけど、すーちゃんのおかげで部活楽しかったよ!考え方とか人との接点の持ち方すごい!人格者です!



あまねちゃん

DFの司令塔超かっこいい!

当たり前のことしてるだけなのに、いつもありがとうって言ってくれて本当に嬉しい^_^



まや

1年の頃から最後まで、ゆいがいないとって褒めてくれてそれがほんとに嬉しかったよ〜(パスキャも)

組織も育成も何でもこなすまや、超凄すぎ!



ななこ

ゲームキャプテンななこ超かっこよかった!

66の本数増えるとななこが笑ってくれるから一生懸命巻くようにして増やそうとしてたよ!



るい

れいなが主将で本当に良かった!

自分のことを卑下しがちだけど、人の気持ちを常に考えて、行動できるのはれいなの長所だよ!

愛される人を1番体現しているのはれいなだなと思う!



えみ

ゆいが冗談言ってえみが笑ってくれるの嬉しくて、ちょっとふざけすぎたね!

仲良い先輩って言ってくれて超嬉しいよ!



あやな

あやなが4年生って感慨深いね〜!

自信なさげだけど、シゴデキなんだから自信持ってね!!お仕事、沢山助けてくれてありがとう!


絶大な信頼をおいている2人なら大丈夫!!

何かあったらいつでも連絡してね!

(えみ、ゆら、みく、あやな)




25チームのみんな

至らないところばかりだったけど、1年間ついてきてくれてありがとう。

来年みんなが1部の舞台で活躍することを願っています。




快翔 #mg ゆら


WRITER:岩瀬結
コメント
名前

内容