Blog

ブログ更新情報


2024

引退ブログ

こんにちは!4年MDのななこです。


気づけば北グラで試合をしたあの日から3週間も経っていました。まだ3週間しか経っていないのに、何ヶ月の前のことに感じます。


昨日見たfinal4の試合はやりたかったなーという気持ちよりも、キレキレのワンワンと粘り強いDFにただただすごいなと一観客の感想を抱いたことに少し寂しい気持ちです。




なにか自分が後輩に残せることがあるか考えたのですが、特に思いつかなかったので率直に自分の想いを記せたらと思います。拙い文章ですがよろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この4年間でけっこうな時間をラクロスに使ったと思いますが、キーマンと呼ばれるような存在になることはなかったし、リーグ戦でも得点を量産することはできませんでした。時間相応な技術の成長だったと思います。でも、試合に対する思いは大きく変わったんじゃないかと思います。




24チームの初め、昇格して初めてのシーズン


また二部に行くことは絶対したくないし、後輩たちに一部でのリーグが苦しいものになってなってほしくない 


そのために今まで以上に自分の時間を自分だけじゃなくて、”チームに費そう”って思いました。


一部を繋ぐこと、final4を目指すこと、自分が強い学習にするんだってけっこうな覚悟で新シーズンを迎えた気がします。




いろいろあって、リーグ開幕


早稲田戦 後半の0得点、明治戦 明らかにみんなの成長を感じるのに勝てない 


結局どっちの試合も自分が流れを変えるプレーはできなかったし、まやならとかさやならとか まだどこかで他責なところがあったと思います。



そのあとの明学戦 


みんなのおかげで勝ったけど自分に納得いかなくて、自分の覚悟ってこんなにちっぽけで、自分自身に甘すぎたことにひどく失望しました。伸吾さんが話してる途中から涙が止まらなくなって、気づいたら号泣していました。

コーチたちがこんなに自分たちの試合に全力を注いでくれてるのに、いろんなことを言い訳にしてできない自分を正当化しようとしていました。次の2戦に不安を抱いたことも本当でしたが、自分が情けなくてしかたなかったです。


はじめての勝ち試合の後だったのに笑 


けどこの明学戦があったから、このチームで勝ちたいっていう思いやそのために自分がすべきこと、いろいろ明確になった気がします。

残り2戦にかける想いや一部を繋ぐという覚悟はだいぶだいぶ強くなったと思います。




その後の立教戦、農大戦


立教戦のフリシューや農大戦のシュート、どちらも2年生の自分ではあり得ない得点でした。

もちろん技術的にもありますが、精神的に、2年生の自分なら確実に自分でゴールを狙ってません。あの時はチームのために、勝つために自分が決めるって思ってたし何よりも試合に無我夢中でした。


2年と4年でなにが違うのか考えてみた時、(立場の違いは除いて)試合に対する当事者意識だったり、覚悟が圧倒的に違かったと思います。

2年生のときは上手な先輩たちがたくさんいて、絶対決めてくれる!って同じコートの上にいるのに他人任せをしていました。2年生で技術がなくて自信がなかったからの思いだったと思います。だったら自信が持てるまでもっともっと練習するべきだったし、もっともっとスカウティングして相手のことを知るべきでした。その経験があったから、3年4年では周りと戦えるような自信(そのための練習)をつけて、強い気持ちで試合に臨むことができるようになったと思います。


まだまだ来年も人数が少なくて下級生にも試合に出るチャンスはたくさんあると思います。私のようにならず、けいのマインドを見習ってください。りずより貫禄あった笑




”学生スポーツは気持ち” とらいとさんはおっしゃってましたが、自分もそうだと思います。ただ、その気持ちは誰よりも勝ちたいと願うことではなく、自分が勝敗を決めるくらいの覚悟だったりをもてるかということなんじゃないかと思います。


今どき精神論を語ってしまってすごく恥ずかしいですが、気持ちがないと練習に対する意欲も湧かないしあながち間違ってないんじゃないかと思ってます笑




今年は本当にいろんなことがあったし、自分と向き合うことが多くて辛いことがほとんどだったけど、

振り返ってみればいい経験だったし、はじめて試合が楽しいと思いました。


ラクロス部で過ごした毎日はかけがえのない財産です!





Final4の目標は達成できなかったけど、一部を繋ぐことができたのはたくさんの人のおかげでした!


平日にもかかわらず練習に来てくださった社会人の方々、なにも伝えてなくても対戦チームの想定をしてメニューにはいってくれた本女のみんな


お忙しい中練習に来て、ミーティングして、自分たちにたくさんの時間をかけてくださったコーチの方々


本当にありがとうございました。




家族

たくさん忘れ物してごめんね、いつも届けてくれてありがとう!おかげであんまり全体謝罪しなくてすみました(^O^)

農大戦の朝、勝っても負けてもどっちでもいいって言われたのには怒ったけど、気持ちが軽くなりましたよかったです。



さきさん

ずっと憧れでした!たくさん練習に来てくれて嬉しかったし、まだまだ遠い存在だと実感してました。頑張る原動力でした!



同期

ひとりひとりは長いので割愛します。


みんなと同期で良かった!って引退ブログに書くことはないんだろうなと今まで思ってたけど笑

最後まで戦えたのはみんなとだったからで、一部を残すことができてよかった!ほんとにありがとう!

みんなが同期でよかった!



あまね

周りのことよく見てるあまねにたくさん助けられました!一緒に技術幹部やってくれてありがとう!




頼りないゲームキャプテンだったけど、ついてきてくれて本当にありがとうございました。


一人一人しっかり考えて、自分と向き合いながら努力してる下級生のみんななら大丈夫!


25チーム応援してますっ





最後になりますが、4年生になってチームを運営する立場になり、改めてたくさんの人に支えられていることを実感しました。

OGの方々、保護者の方々、1年間たくさんのご支援ご声援のほどありがとうございました。


引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。





#22 ななこ


コメント
名前

内容