お疲れ様です。
4年生特集ラストです!!
ラストは、主将のさらさんです!
誰からでも慕われていてとことん愛されキャラである、我らが主将のさらさん。
17チームの最高の主将です!!
どんなにイジられてもお腹を触られても、笑顔で面白い返しがきます。
以下、さらさんのブログです。
お疲れ様です!
四年のさらです。
仲間と共に最高の喜びを分かち合った入れ替え戦から約二ヶ月が経とうとしています。部活のない生活には慣れてきましたが、何か物足りなさを感じる日々です。
同期のブログを見ると、四年生の想いはほぼ伝わったんじゃないかなと思います、、!
そんな中今から何を書くかものすごく迷いますが、やはりまず最初に思うのは
「学習院大学ラクロス部に関わって下さった全ての方々に感謝」
です。この一文だけだとものすごく綺麗事に聞こえるかもしれません。しかし私は特にこの一年間「人の想い」を原動力にひたすら上だけを見て様々なことを乗り越えてこれたと思います。
OGの先輩方がグラウンドに足を運んで下さり、沢山のアドバイスや応援の言葉をくださること、
本当に沢山お世話になった14.15.16の先輩方、
私たちと一部昇格したいと何度も言ってくれる後輩、
私たちを信じて指導し続けて下さったコーチの方々、
沢山の刺激や支えになってくれた他大学や他部活の人、
そして沢山の想いをぶつけ合った同期。
沢山の人の想いを知れば知るほど、
「必ず圧倒的一部昇格を果たして、みんなで笑顔で終わりたい」
という気持ちが私の中でものすごく強くなりました。
そしてこのチームで一部昇格という結果を残せたことを心から嬉しく思います。
この一年間「圧倒的一部昇格」を目標に活動してきましたが、約80人の部員がいると一部昇格に対して具体的なイメージや直接的な目標を持つことができなかった人もいるかもしれない。
けれど17チームは、チームに対してどういうふうに貢献していきたいという目標であったりチームに対する熱い想いを持っている人がものすごく多くいたと思います。様々な立場の人で成り立つチームであるから、全体でミーティングをしたりすると様々な意見や想いがでてきたけど、それを一人一人がしっかり考え受け入れ、刺激し合うことができ、一年を通してみんなの熱い想いが一つになり、入れ替え戦に挑むことができたから一部昇格を果たすことができたと思います。
来年、後輩達は一部の舞台で戦います。
最近話を聞いていると、それに対してプレッシャーを感じている人が多くいるのではないかなと思います。
断言できることではありませんが、一年間を通して自分が感じたことを言います。
「プレッシャーほど成長を妨げるものはない」
です。なぜかというとプレッシャーを感じれば感じるほどプレーや考えが守りに入ります。そういう時のラクロスは全く楽しくなかったし、自分の成長を自分で止めていたなと感じます。確かに一部で戦っていくには更なる進化が必要です。プレッシャーを感じない人なんていないと思うけど、周りには同じ目標に向かって一緒に頑張っている仲間や支えてくれる人が沢山います。今まで沢山お世話になった大好きな後輩には、そんな仲間を信じて、1年間を通して18チームにしかできないラクロスを築き上げ、その仲間とやるラクロスを最高に楽しんで欲しいと心から願っています。
最後にはなりますが、
一年間本当に沢山のご声援ありがとうございました。
今後とも学習院大学ラクロス部女子のご声援宜しくお願い致します。