Blog

ブログ更新情報


2017

【4年生特集】#39 はな

お疲れ様です。

いよいよラスト2人になりました。

今日ははなさんです!





はなさんも昨日のくるみさんと同じく眉毛の薄さからか、強面で有名です。

しかし、はなさんが話せば笑いが起こるといっては過言ではないほどのユーモアの持ち主です!!!


個人的には、ドラマJIN-仁-の綾瀬はるかのモノマネがすごく好きです。


そんなはなさん、現在アメリカに留学しておられます!





以下、はなさんのブログです。



お疲れ様です。
四年のはなです。

引退をしてから、早1ヶ月半が経ちました。
最近は、部活のみんなが恋しく感じます。
振り返ると、17チームを迎えるにあたって、16チームのときから何度も同期で話し合いを重ねていました。

ですが、私は当時全く先のことは考えられなかったですし、正直に言うとラクロスは好きでしたが、部活がとてもいやでした。自分にも精一杯でしたし、様々な気持ちがあって、これからのチームのことを考えることが難しかったです。切り替えができず、そんな気持ちのまま17チームが始動しました。今年こそリーグ戦に出て活躍したい!上手くなりたい!と言う自分だけの目標のために、練習をしていました。

そんな冬に、持病の手術が決まり、最後のリーグ戦には絶対に出れないと決まり、自分の目標までも失ってしまいました。同期全員やチームメイトにもそのことを報告することもしませんでした。


しかし、この自分の目標を失うということが、焦点を自分ではなく、チームに当てるきっかけとなりました。そこでやっと、とてもとても遅いのですが、いかにチームのことを考えていなかったか、チームにどうやったら貢献できるか、チームのことがどれだけ好きか、気付き考えるきっかけとなりました。


夏に手術をし、1ヶ月ぶりに部活に復帰すると、とても驚きました。みんなとても上手くなっていて、たった1ヶ月で人はこれだけ成長するのだと気付きました。自分が実際にプレーしている現役のときはそんなこと全く気が付かなかったので、本当にびっくりしました。また、Cチームのみんなを見るようになってから、本当に一日一日の成長を目で見ることができました。


そして、一人ひとりの成長がチームの底上げであり、支えであり、それがチームの成長だと感じました。特に下級生のときにリーグ戦に出ない自分はチームに関係ないと思っていたことがいかに無責任であったか反省しました。
チームが一丸となって集束していく姿を見て、感じて、今年は絶対に一部昇格ができると確信していました。実際に、一部昇格を果たすことができ、最高で最後の年であったと思います。楽しい、辛い、悔しい、様々経験をさせてもらい、成長できたと思っています。とても濃い、とにかく楽しい4年間を過ごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。



話は少し飛びますが、2年前のスローガンは「返り咲く」でした。このスローガンの意味は、かつて日本一になった強い学習院となり、もう一度、日本一に返り咲こうという意味です。一部昇格はステップに過ぎません。後輩たちには、歴代の先輩方の想いを引き継いで、これからの学習院を作っていってほしいです。



最後になりましたが、四年の間、応援して下さり、支えとなって下さったコーチ、ご父母、OGの方々本当にありがとうございました。この場をかりて、お礼を申し上げます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。



コメント
名前

内容