こんにちは!
4年マネージャーのいるです。
今回は「マネージャーをしていて良かったと思う瞬間」というテーマでブログを書かせて頂きます!
(18年度チーム スタッフ陣)
私がマネージャーをしていて良かったと思う瞬間は、、、、、たくさんあります!
プレーをしていなくても、本気で仲間と目指せる所があります。
嘘に聞こえるかもしれませんが、本当に本当に、マネージャーをしていて良かったと思う瞬間は、毎日たくさんあるんです。
例えば、、、
怪我でリハビリをしていた子が復帰したとき。
一緒に3番キャッチの練習をしていた子が出来るようになりました!と報告してくれたとき。
練習中に撮影したビデオを見て、反省したり次に活かしてプレーをしてくれてるとき。
ファールケアを促したら、ファールについての質問を積極的にしてくれるようになったとき。
本気で応援してる姿をみたとき。
(振り付けが特徴的な応援歌を歌ってる瞬間)
本気で楽しんで、本気で頑張って、本気でボールを追いかけてる姿をみたとき。
ナイスドローだったとき。
ナイディだったとき。
ナイセーブだったとき。
シュートを決めたとき。
マネージャーってきっと選手が思ってる以上に、1つのプレーにドキドキしたりハラハラしたり、悔しかったり嬉しかったりしてるんじゃないかな。っと思います!
どうしてマネージャーやってるの?とか、大変だね。偉いね。とか言われることがあります。
そんなことはないんです。
マネージャーはプレーはできないけど、
どんなに暑くてヘトヘトでもボールを必死に追いかけて、思うように出来なくて悔しくて仕方なくても練習にきて成長して、カラダがボロボロでもチームの為に頑張ってる、そんな姿を一番近くでみて、一番近くでサポートできるんです。
ありがとうって言ってくれたとき、嬉しいけど、
それはこっちも同じで選手にも他のスタッフにもありがとうの気持ちでいっぱいです。
ここまでたくさん、マネージャーをしていて良かった瞬間をあげてきましたが、1番はやっぱり、
「試合で勝った瞬間」 です!
(ブロック予選第4戦対学芸大学 勝ち)
(サマー準優勝)
(サテライトカップ 対東洋大学 勝ち)
みんなが笑ってて、嬉しそうで、そんな姿をみると
このチームのマネージャーで良かった! と心の底から思います!!
残り数十日、厳しい事を言うこともありますが、最後までチーム全員で戦っていきます!!
最後に、引退までにきっと最後のブログとなると思うので読んでくださってる皆様に感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います!
私達は「関東制覇」を目標に一年間練習して参りましたが、現状は一部二部入替戦に進む事がほぼ確定しています。3年ぶりの一部の舞台では厳しい戦いが続いてしまっております。そんな中、先日の第4戦対学芸大学との試合では勝利を収める事ができました。
コーチの方々をはじめ、OG、家族、他大の友人など、多くの方々が応援し、支えてくださっているおかげで掴めた一勝だと思っております。
来週の明治戦、そして入替戦で勝利を収め、来年度のチームで関東制覇を目指せるよう、必ず一部の舞台を残します。
本年度も最後まで応援の程、宜しくお願いします!
☆告知☆
9月29日(土)
さくらカップ対駒沢女子大学 8:00頃-
@駒沢女子大学
10月7日(日)
リーグ ブロック最終戦対明治大学 13:10-
@東洋大学朝霞グラウンド
お次は
「ラクロス部に入って成長したこと、変わったこと」について、スタイル抜群の1年生、めぐからです!
お楽しみに!!