こんにちは!
3年のまいりーです!
まだ肌寒かった 新歓期間からあっという間に2週間が経ち、暖かくなってきましたね!
何も知らなくて警戒心全開の新入生に、自分の言葉で、しかも短時間で女子ラクロス部の魅力を伝えるのは、本当に難しかったです。
(左: 今年の新歓ペア4年くにさん☺︎ まるで私が巨人みたいじゃないですか~!)
ということで、今回は
「女ラクに入って本当に良かったと思うこと」
について、たっくさーん語らせて頂きます!
まず私がラクロスをしていて本当に良かったと思うのは
可能性が無限大なスポーツだから
毎日発見と刺激があって、何か吸収できるということ。
私は中学まで割と続けてきたスポーツがありますが「これ出来るようになった!」と実感することは滅多になかったし、ある程度基礎技術が身につくと、練習をこなしてる感がありました。
上手い人のプレーを見て「次の練習であれ試そう!」なんて、ワクワクしながら練習に臨んだ記憶はないな~と。
(一緒にラクロスの話をするのが楽しい4年りらさん)
もちろんどのスポーツも可能性は無限大だと思います。でもラクロスってすごいんです!!
チーム内でも、他大学やクラブチーム、海外の選手はもちろん、全ラクロッサーから盗むべきプレーがあります。
しかも、ラクロス界は他大学やクラブチームとの交流が盛んなので、普通のスポーツだったら極秘にすることを秒で教えてくれます!
(最後の新人戦あすなろカップ!東海大学と合同チーム)
お互いの良さを認め合った上で、そこからまたお互いにレベルアップして闘う。それがラクロスの魅力です!
情けない話ですが、3年目にして知識も技術も赤ちゃんレベルだし、考えれば考えるほど難しいスポーツだなと実感します。
それでも頭の中は、ラクロス!ラクロス!
みんなで悩んで、試して、上手くいかなくて、そんな日々の中でたまーに上手くいくこともあるんです。
その幸せをやりがいと呼ぶのですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)☆
さてさて、突然ですが話を変えます。
私は政治学科のくせに経営学科の授業を沢山受けているのですが、昨日はソーシャルキャピタルについて学んできました!
難しいことはよくわかりませんが、とりあえず人と人との繋がりということで、話を聞けば聞くほど、女ラクってとんでもなく繋がりが強いなと思ったんです!!
社会には「強い絆」と「弱い絆」が存在するらしいのですが、大学生活って自分が意志を持って行動しないと「弱い絆」しか生まれないかなと思います。
(※ちなみに試験前になると情報を教え合ったりする関係が「弱い絆」の典型例らしいです。)
女ラクに入って、みんなで切磋琢磨して辛いことも嬉しいことも一緒に経験して、そんな4年間を過ごしたら「強い絆」になるに決まってますよね!
一言で表すと、私の居場所はここって感じです。
居心地抜群。第二のマイホーム!
また、今年の19チームでは、下級生からも意見を発信しやすい環境が整っています。
これは意外と難しくて、下級生から指摘の声なんて出しづらいし、自分も出来ていないし…と発信を躊躇してしまいがちです。
でもここで一発!その日本人あるあるを打破して発信してみると、誰かしらがリアクションしてくれるんです。
(いつも反応して下さる4年なずさん)
反省を言う時に「うんうん」と頷いて聞いてくれたり「◯◯しましょう!」と言うとそれを復唱してくれたり、些細なことだけれど、おかげで私は練習中の声の量が確実に増えました!
(可愛いのでなずさんアゲイン)
そして
大怪我して辛いのにきっついトレーニングに耐えて前を向き続けている人や
人数カツカツでプレイヤー以上にハードなのに嫌な顔1つせず支えてくれるスタッフ陣など。
あげ出したらキリがありませんが、私にとって周りの全員が活力だし、刺激だし、このメンバーだから頑張れています!
入ってくれた1年生がどんな子たちなのか早く知りたいなー!ワクワクです!
話がずれてきた気がしますが、とにかくこのチームは人として尊敬できる人たちの集まり!
もちろん部員だけでなく、私達が勝って喜ぶために厳しい声をかけて下さる最強のコーチ陣や
沢山ご迷惑をお掛けしてもラクロスに集中させて下さるご父母の方々をはじめ、支援し続けて下さるOGの方々、応援してくれる友人、皆さんの存在は欠かせません!
なっがーーーくなってしまったのでまとめると
とにかく、このチームで勝ちたいんです!!
大学生になってもこんな青春を味わえていて私は幸せ者だなーと思います!
まとまりがないですが、今回長々と書かせて頂いた全てのことが、女ラクに入って本当に良かったと思えることなんじゃないかなと思います。
一緒に戦ってくれる新入生の仲間、まだまだ大募集中です!
最後まで読んで下さりありがとうございました。
お次は、白くてすらっとした見た目からは想像もつかないパワフルなドロワー2年こまちです!