お疲れ様です。
ほぼ365日ラインして、何回ぶつかりあったか数えきれない同期みーたんこと"なず"からバトンタッチされましたたかです。
これで引退ブログもラストですね。
みんなの引退ブログ読んでいて、改めて4年間色々あったなーと感じました。
みんなの色んな思い時考えとか知れて面白かったし感慨深かったです。
さて引退ブログということで何を書こうか考えていました。
追いコンでは、"ありがとうという言葉のパワー"についてみんなに話しましたが、恥ずかしかったり、当たり前のことすぎて感謝を伝える事を怠ってたり、、、
だからこそ、ありがとうの大切さをみんなに知って欲しいです。
まぁ追いコンでその話はしたので、
ブログでは違う事を書きます。
"全員戦力"
学習院大学女子ラクロス部はこの言葉に尽きます。
私は去年の主将挨拶のブログで、スイミーの話をしました。
"私たち学習院ラクロス部女子19チームははっきり言って圧倒的エースのような存在はいない。だからスイミーに出てくる小魚のように一人一人がそれぞれ自分の役割を理解し、努力し、やるべき事を全うする事で大きな魚となって最強になるんだ。"
やっぱその通りだなって思いました。
3時代に起きて毎朝練習に来る子。
自主練に必ずいて週7でラクロスする子。
昼は後輩のビデオ見、夜になってようやく自分ビデオ見する子。
昼練したいからって一人でもぱっぱとフォローをこなす子。
絶対にAにあがろって大戸屋で泣いて誓い合った子。
空きコマが被ればひたすら壁打ちかシュー練やる子。
先輩とか後輩とかそんな隔たりなく、いつも直球勝負できれてくれた子
応援全力で声出して応援しながら泣く子。
どんな無茶な事も完璧に対応してくれるMG・TR・AS。
こんなデキ女しかいないスタッフが揃ってる部活ほかにある?笑
みんなもブログで書いてたけど、学習のスタッフ陣は支えるサポートではなく、本当に同じ立場で一緒に戦ってた。
仕事前に部活来てグラウンドでスーツ着て仕事向かうしんごさん、お仕事のお休みを私たち女ラクに捧げて下さるコーチの方々
練習外でもミーティングだったり、3時間くらい相談で長電話しちゃったり、なんか話しかけにいくだけで泣いちゃったり色々感情剥きだしで迷惑かけました。
本当にみんなが努力して頑張ったからチームが1つになって最終戦を勝つことが出来たと思います。
目標だったFinal4
絶対に絶対に本当に行きたかった。でも結果は行けなかった。それはただ自分たちの努力が他大に比べて劣ってたから。
明治戦が終わってから2ヶ月間。
対戦相手である駒澤大学をとにかくスカウティングして、想定練に対応できるように相手を沢山研究して違ったら駒澤だったらこうするよって指摘しあって、スカウティング用ラインには学年関係なくどんどん情報落としていって、みんなで万全の準備をしたね。
だから入れ替え戦当日、いつもと違って焦ったり負ける気がしなかった。
フィールドもスタンドもベンチも表情まで見えた気がした。
それは全員が力を合わせて、"一部死守"の為に1つになってたから。
本当に全員で掴んだ勝利。
全員の力が無かったら無理だった。
みんなが色んな立場で、色んな所で、色んな気持ちを抱えながらラクロスに向き合ってる。
そんな全員の頑張ってる姿や努力があったから、1つの大きな組織になれたんだなって感じました。
誰かがかけたら達成できない。
84人全員が必要不可欠の存在だった全員戦力のチームでした。
(スイミー最強説笑)
今までの4年間。
全てのチームが最高で最強でした。でもやっぱり最後の自分たちの代ってやっぱひいきしちゃう笑
本当に良いチームだった。19 チームの主将をさせてくれて有難う御座います。
すでに20チームがスタートしています。
もっともっと最高で最強のチームをみんなで作っていって下さい!!
みんななら学習院を変えられる。
変えてみせてくれ。
"日本一"
それぞれがCore prideを持って絶対達成するって最後までプライド持って頑張れ!!
最後に
上げきれない人たちの支えと協力でこうして4年間のアツい日々を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。