Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

こんにちは。

りらから回ってきました、4年のなずです。


中学の時からりらが朝練行ってるから負けらんないぞ〜って思いながら朝練してたな〜 The 切磋琢磨

約10年間高めてくれてありがとう。ぴぇん


(しずか、りら、なず、いーぶぃ)

(↑DFでリーグに出た最初で最後のリーグ。

ちなみに、内抜きされて失点。

次のリーグの前日には急にATに。あゝ波乱万丈。)




さて引退ブログ、、、

「悔しいって悪くないね  強がりじゃなくて」

と、親友が昨日インスタで言ってたのですが。笑


その通りだなと思います、現役の時、常に原動力は悔しいって時。見学でできなくて悔しい、先輩と出れなくて悔しい、試合に出れなくて悔しい、他大の同期のが全然うまくて悔しい。だからこそ、練習してうまくならなきゃ、その一心でやってきたつもり。現役中の悔しいって感情ほど自分を奮い立たせてくれたものはない。だから悔しいって悪いことじゃない、むしろその感情に素直になってたくさん練習すればいいし、さらにそれを楽しめる人はうまくなるんだろうな〜と思う。



一方で引退してから抱える悔しさは、もうどうやっても覆ることのない悔しさ。つまり、俗に言う”後悔”。

もしかして、これが後悔ってやつなのか〜と認識したのも最近笑  


目標に届かなかった。

それは単純にそこに至る過程で、気持ちなのか、技術なのか、練習量なのか、考え方の浅はかさなのか、フィジカルなのか、チーム力なのか、その全部か、が足りなくて届かなかった。4年間まじめにやってたつもりだけど、所詮”つもり”で、ぜーーーんぜん足りなかった。なっさけないし、思い出したくない。引退してから1度もラクロスやってないし、もう忘れちまおうかと思っても、1部6位で終わってしまった結果は頭から離れない。

結果が出なかった以上、もっとこうすればよかったのかなって改善の余地が生まれるけど、もうそんなこと考えても仕方ない、けど、考えちゃう、その無限ループ、情けないし、悲しい。


これが結果を出せなかった自分が今思うことで、とても無責任だけど、反面教師にしてってことぐらいしか今は言えない。頼もしい20チームのみんなには必要ないかもしれないけどね笑

 

あでも言い換えると、現役中にどうしようもなく悔しいことがあったり、笑っちゃうくらいな大転落を経験しても、まだまだ取り返しつくはずだよ!それはまだ手のつけられるただの悔しさだから!って感じなのかな、とりあえず、そんな感じの、ぼんやりしたありきたりなことしか言えません。



きっとこの4年間が、人生で1番応援されて注目されて、本気でスポーツできる最後の4年間で、こんなに未経験者が夢見れるスポーツはたぶん他になかったんだよな、って終わってから思う。つまらないことにまで悩んでた時間がバカバカしいぜっ。ばーかばーか



ほんと情けないヤツです!

そんな情けない思いと共に、思うことは、いっつも応援してくださった方々への感謝で、、


一年の頃から、「同期かと思うくらい生意気だったね。」と4年生からのメッセージに書かれるくらい生意気でダル絡みしかしてないヤツでしたが、

うまくいってる時は一緒に喜んでくれて褒めてくれて、落ち込んだり見学になった時は相談に乗って励ましてくれて、復帰したらたくさんビデオ見と1on1してくれて、引退してからも落ち込んでたら、しっかりしろよって叱ってくれて、電話くれて。

そんな先輩方が大好き&永遠の憧れでした。本当に今までありがとうございました。

(先輩と一部昇格さいっこうだった、ありーさんの隣嬉しかったんだったなぁ)


(先輩ともっとラクロスしたかったなぁぁあ!ほんっとに偉大!楽しかったな! 一生ダル絡もっと)




同期!

みんなにたくさん迷惑かけた、ごめん

ラクロスは楽しむものだっていっつも教えてくれてありがとう!

(トレシュ時代、クロスラダー時代、めいでさえ靴下ハイソックス時代。もうこれ以上ついてけないよねぇ)



後輩!

ダル絡みさせてくれる後輩、頼もしい後輩、おでこが出てる後輩、歯が出てる後輩、あげたらきりがない。たくさん助けてもらっちゃったな〜本当にありがとう!




そして、病気になっても全力でサポートしてくれた家族。

好きなようにやらせてくれて感謝です。




「できるできるできるできる、楽しい楽しい楽しい楽しい」みんなで言い聞かせてワクワクして始まるこの円陣大好きだった本当にありがとう。


終わってみて感じる後悔を美化するわけではありませんが、貴重な4年間であったことには間違いありません。

たくさんの経験をさせてくれて、支えてくれた方々、ありがとうございました。



19チームを応援してくださったOGの方々、


愛想を尽かさず教えてくださったコーチの方々、


いつでも1番の味方だったご父母の皆様、


本当に心配かけたり、ご迷惑をおかけしました。


繰り返しになりますが、感謝の気持ちしかありません。


4年間ありがとうございました。


そして、これからも学習院女子ラクロス部の応援をお願いします!20チーム外からバンバン盛り上げていきましょう!スタンド紺色に染めるぞぉ〜



次は19主将のたかです!!

1年間本当にありがとう、おつかれ様(^^)





WRITER:佐藤澪
コメント
名前

内容