Blog

ブログ更新情報


2020

新入生の皆さんへ〜出身部活ラクロス〜

こんにちは!

新3年のきりです!



春から学習院に入学が決まっている皆さま、おめでとうございます!

お会いできるのをとっても楽しみにしています!



それでは!

今日から新入生の方々に向けて毎日新歓ブログを書いていきたいと思います?


ラクロス部に興味のある人、大学で何かやりたいけどまだ決まっていない人、ぜひぜひ読んで参考にしてください☺️



そもそもラクロスってどんなスポーツ??って思う方、たくさんいらっしゃると思います!


ちょこっとだけ説明すると、ラクロスはサッカーやバスケに似ている気もしますが、クロスと呼ばれる先端に網のついた棒でボールを運び、相手チームのゴールにシュートをして得点を競う球技です!



さてさて!ルールは後日詳しくお話しするとして、今回はラクロス部出身の方向けにブログを書いていきます!



私は埼玉県の伊奈学園総合高校(grasshoppers)出身です!


そして、学習院大学には今3人の経験者がいます!

(左から新3年きり、なゆ)

(右:新2年りせ)


新3年16人中2人、新2年21人中1人と、かなーーり少ないです、、!



私自身、最初は大学でも続けようか違うスポーツにするか迷っていました。


高校の時は試合にも出れていなかったし、もうラクロスはいいかな〜、、新しいことを始めようかな〜なんて考えていました。



そんな私が今ラクロスを続けている理由は3つあります!



1つ目はなんといってもチームの雰囲気です!!

元気のいい練習、先輩後輩の仲の良さ、綺麗なグラウンド(伊奈学は練習がラグビー場だったのでふっかふかの土グラでした。)!!全てが魅力的でした!!


体験会や仮入部期間で、あー!またチームスポーツやりたい!って気持ちになりました!


(実は体験会で出会った現・同期 左から新3年すい、きり、めぐ、こまち、なゆた)


2つ目はその時親身になってくれた先輩の言葉です!

高校の時は自分のプレーに全く自信が持てなかったので、経験者だからと期待されたらどーしよう、、なんてことでも当時の私は悩んでいました。かなりネガティブですね。笑


でも

経験者だから上手くやらなくちゃいけない事はないんだよ!一年生なんだから自由にやればおっけー!チャレンジが大事!

とアドバイスしてくれた言葉がとっても響きました。


新しい環境でもう一度ラクロスをやりたい!今度こそ活躍できるプレーヤーになりたい!と思いました。


もちろん前戦で活躍していた人も沢山いると思いますが、そうでなかった人も大大大歓迎なんです!


私は高校の時はATでしたが区切りとして新しいポジション、DFに挑戦することにしたんです!グラウンドの端から端まで大移動〜です。


でもわざわざポジションを変えなくても、大学のラクロスは技術も考え方も全然新しいのでゼロからのスタートでした!


もちろん基礎は同じですが、プレーの幅とか、考え方が全然違うんです!

それにクレードルだってグラボだってパスキャ1つとっても基礎からできる。みんなより下地を知っているからこそより考えてプレーする時間ができるんです!



3つ目はやっぱりラクロスが楽しい!!ってことです!

ルールが毎年少しずつ変わってしまうくらいまだまだ成長途中のスポーツ。


どんなプレーヤーになるかもどんなスポーツにするかも私たち次第ってとってもワクワクしませんか??



それに大学ラクロスはいろんな本当にたくさんの他大学の人と出会えるんです!

合同練習や試合、一緒に大会に出たりと年々友達が増える一方です!


こんなにも他大学に友達ができるのか!!とびっくりしています。


(一年生試合で合同チームとして一緒に戦った青山学院大学&慶應義塾大学)



学習院は立地がいいので他大学の人が沢山練習に来てくれます!



大学でも続けようか迷ったら是非一度体験会に来てみてください!

体験してみたいな〜って方は学習院大学ラクロス部のInstagramやTwitterにdmして下さると嬉しいです?

不安や心配事など直接なんでも聞いてくださいね!


経験者向けに今日はお伝えしましたが未経験者ももちろん大大大歓迎です!!

むしろほとんどが初めてなので安心してください!


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☺️



お次はねりからバスケ部です!

コメント
名前

内容