4年のすいです?
何を書こうか考えた時に、この4年間の全てを引退ブログで語るのは無理だなと悟りました。笑
それほどに濃い日々を過ごしていたと思います。
今まで経験したことのないほどの悔しさとか、
無意識にうめき声をあげてしまうほどの悩みとか、
さまざまな感情を経験してきたはずなのですが、
ざっくり振り返ると色々通り越して楽しい思い出ばかりが思い浮かんできます。
どの瞬間を切り取っても、やっぱり私はラクロスが大好きです!!!!
1年生の時のフォロー
夏合宿後倉庫でおつかれパーティー?(汚)
この4年間は心の底から湧き上がるほどの興奮の連続で、
ラクロスという競技そのものの楽しさと、
ラクロスを通しての出会いの素晴らしさが、
この競技にのめり込んだ理由かなと思います。
最後だからカッコいいこと書こうかなと思ったのですが、
そんなこと言えるほど人間として出来上がってないのでこれまでの経験や、今の素直な気持ちを書きます。
何か共感したり、気づいてもらえることがあったら嬉しいです。
実は全くまとまらずこちらのブログは5部構成になっております。笑
【目次】
①出会い
②学習院というチーム
③ちょっと自分の話と、これから
④4年間で少し分かってきたこと
⑤恒例のやつ
この4年間をまとめるのが無理すぎて非常に長いので、お時間のない方は気になるやつをピックアップして読んでください(笑)
全部読んでいただける方がもしいたら、凄く嬉しいです✨
それではスタート!!
①出会い
この組織に入って、
私は素晴らしい人たちに支えられすぎて生きているということに気づくことができました。
一人では絶対にここまでもこれませんでした。
出会いって本当にすごいです。
学習院大学の同期・先輩・後輩、コーチの方々はもちろん、他大学の選手、クラブチームの方々、海外の選手、数えるのが難しいほど多くの出会いがありました。
その全ての出会いが、間違いなく今の自分を作っていると思います。
一つ自分を褒めるとしたら、学習院以外の選手との関わりを積極的に持ちに行ったことかなと思います。
(そのきっかけを作ってくださったしんごさんと、ぺーたーさんに感謝。)
だから後輩のみんなにはできる限り、学習院という組織から抜け出して外を見て欲しいです。
上手くいかなくて悩んでいる人がいるなら尚更です。
いろんな価値観に触れることで自分の選択肢が増えて、
悩みから抜け出すヒントを見つけることができます。
学習院に閉じこもっていては得られないほど、
素晴らしい考え方を持っているひと、
笑ってしまうほど上手なひとが山ほどいます。
そういう人たちとの出会いは純粋にワクワクするし、もっとラクロスが上手くなりたいと思わされます!!
私の原動力の一つです!
私はラクロスに出会って、ありがたいことに普通に毎日を過ごしていてはできないような体験ばかりしてきたように思います。
特にU19日本代表での活動は自分の世界が広がった最初のきっかけでもあります。
そこで出会い、一緒に戦った仲間の存在は大きいです。
一つ上手くいっても、まだまだ世界はこんなもんじゃないと、
常に貪欲でいられたのはこの経験があったからだし、
U19のみんなが書くブログや、全学で戦う姿を見て、自分はこのままでいいのかと常に奮い立たされていました。
もちろん今もまだみんなには全然追いつけていなくて、
ずっとずっと前を見て、追いかけてる感じです。
学習院外の話はこのくらいにして、
これからは学習院というチームと少し自分について書きたいと思います。
②学習院というチーム
今年はリーグ戦と昇格戦合わせて3試合がありました。
3試合はあっという間すぎました。
結果としては全敗です。
ラクロスに全てを注いで全力でぶつかってきたからこそ、
負けというのははらわたが煮え繰り返るほど悔しい。
応援してくださった方々に結果で恩返ししたかったです。
文字に起こすと薄っぺらいけど、暴れ回りたいくらい思います。
それでも、3試合を振り返ってみて私の中にあるのは、
この瞬間が終わってほしくないと思うほどこのチームが好きだなっていう想いと、
この4年間で得てきたものの大きさと、
ラクロスというスポーツ自体の素晴らしさ、
楽しくて楽しくて仕方なくて純粋にずっとみんなとプレーもっとしたい
シュート来い!!全部止めたる!!
と思いながら一つ一つのプレーを丁寧に噛み締めて、楽しむことができました。
やっぱり私はラクロスが好きだ!!
ナイスセーブって言ってくれてるきりなゆ
負けたやつが何を言っているんだと思うかもしれませんが、
自分は毎日をやりきったと言える4年間だったので後悔はありません。
結果が全て。
よくいうし、社会に出たらさらにそうなっていくのかな
なんて思います。
1部で勝つことの難しさを毎年実感させられて悔しい思いも死ぬほど沢山したけど、
それでも今まで私たちが過ごしてきた日々が
試合で負けたから全て無駄になるなんて私は思いません。
綺麗事じゃん、と思う方がいるかもしれません。
もしかしたら、負けて申し訳ございませんでしたって言わないといけないのかもしれない。
けど、それよりも今までに私が過ごした4年間は
試合で勝ったとしても、負けたとしても揺るがない、
充実した4年間を送ることができたと自信を持って言えます。
と言いつつも、
やっぱりこのチームで勝って勝って、みんなともっと長くプレーしたかったというのも、素直な今の想いです。
私はあまり普段から学習のみんなの前では泣けないタイプなのですが(突然どうでもいい)
いつもどうしても涙が堪えられない瞬間があって、それは
試合後、「応援席の方々に挨拶に向かう時」です。
負けて、暗くなる私たちにいつも
「ナイスゲームだったよ」
と全力で戦った私たちを迎え入れてくれる保護者の方々やOGの方々
試合に出れなくて死ぬほど悔しいはずなのにサポートとして回ってくれた部員の気持ちも考えるといつも胸が熱くなります。
このチームはこんなにも応援される、愛されるチームなんだということが目に見えてわかる瞬間でもあって、
自分たちは幸せ者だなと毎度思わされます。
このチームは温かいです。
最後の方は21チームが好きと後輩が言ってくれることも増えてきて、
私たちが作り上げたチームが愛されるってこんなにも嬉しいことなのかと、話を聞くたびに思いました。
みんなで作り上げたチームという感じがして嬉しいし、
誰か一人かけてしまっても、このチームはダメでした。
21チーム
負けたということは必ずどこかに原因があります。
技術面か、メンタル面か、組織的な面か、はたまた日頃の行いか。
私は全ての面のどこかに、
あともう少し出来たこと というのがあるんだと思います。
負けて引退した私たちにこれからできることは、
この負けがあったからこそ今の自分たちがあると言えるように行動し続けることだけだと思います。
これからも、負けとか失敗とか挫折とか、社会に出たら色々あるんだと思います。
そんな感情にぶちあたったとしても、それを打破するために自分から行動していきたいです。
この4年間、勝った回数よりも負けた回数の方が圧倒的に多かったけど、
まだこれは長い人生においての通過点だから、腐ることなくこれを糧に強く生きていきます。
挫折があった人間は強いと、証明してみせます。
今も次を見据えて行動に移している最中です!!!!!
そんな負け続きだった学習院を、笑顔で終わらせてくれたVリーグメンバー、本当にありがとう。
一人一人の過去を知っているから、
シュート、ドロー、グラボ、ディフェンス、セーブ、インター、すべてのプレーに鳥肌が立つほど感動しました。
全員MVPだけど、
特にまひろのシュートとゆきちゃんの最後のシュートは感動でした。
2人の過去を思うと、その1点に全てがこもっていて、鳥肌が立ちました。
4年ゆき
3年まひろ(囲まれちゃって見えない^o^)
どんな状況でも言い訳せず、何事にも一生懸命で、チームの得点源だったゆきちゃん
隣で練習してても聴こえてくるくらい、腹括って厳しいことも声に出してBチームを引っ張ってくれたみる
クリア安定感やばすぎだしシュート決めるしIQ高いしオールマイティに輝いてた青木さん、
全十字切りながらも這い上がって超ナイディーでみんなから愛されすぎてるさゆり、
4人がBチームを引っ張ってくれたからVリーグで3位という結果を残すことができました。
自慢の同期すぎる。
同期自慢は一生できちゃうので詳しくは一人一人に手紙書きます✉️
4年ゆき、みる、ねり、ぷる
そろそろ読むのも疲れたよね?
西村ハナフィ!!!❤︎
それでは気を取りなをして続きを(๑˃̵ᴗ˂̵)
③ちょっと自分の話と、これから
目まぐるしい4年間だったのですが、どんなに上手くいかなくても、ラクロスが大好きって気持ちは4年間一度も揺らぎませんでした。
純粋にラクロスが、ゴーリーというポジションが大好きです!!
ちょうど1年ほど前ぼっさんに、
「すいに強みなんてない」
ときっぱり言われてなっかなか凹んだという過去もありましたが、
(ぼっさんはいつも辛辣なのです^o^)
「どんなに辛くても、ラクロスが好き」
「ラクロスに常に100%でぶつかっていける」
これは4年間で一貫した自分の強みだったのかもしれないです。
(あとは人生で怪我したことない、とかかな笑)
怪我とかを乗り越えてきたみんなと比べたらそこまでじゃないかもしれないけど、もうこのまま変われないのではないかと思うほど辛い時も、思い返すと色々ありました。
過ぎてみて思うのは、全て無駄じゃなかったということです。
サマー1本もシュート止められず交代させられ電車で泣きながらラクロスノートを書いたこと、
ボールが怖いのと、不器用すぎて全然上手くならないのとで頭がぐちゃぐちゃになってぺーたーさんに泣きついて練習付き合ってもらったこと、
日本代表の選考に2回も落ちて、ラクロスノートに穴が開くぐらい書き殴って反省したこと、
勝手に自分を追い込んでこのままで勝てるのかと泣きながらジムで筋トレしたこと、
下手な自分が本当に不甲斐なさすぎてきりんこに八つ当たりしそうになったこと、(してないけどね)
夏の練習後の馬場シュー練、毎日ヘロヘロだったね笑
色々あったけど、心の奥底から
ラクロスが、
ラクロスを通じた出会いが、
自分にとってすごく貴重で大切なものだったから
ここまで続けてこれたのかなと思います。
ラクロスは発展途上なスポーツだからこそ、
いい試合をした後でも、もちろん負けた試合の後も、
試合が終わった1秒後にはもう
まだできる、
ここで止まっているわけにはいかない、
ラクロスはもっともっとおもしろくなるんだと、
常に前を見続けさせてくれるような
そんな力がラクロスにはあると思います。
この学習院大学という狭いコミュニティの中では、
私のことをちょっと上手くいってるやつみたいな感じで思う人もいるかもしれない。
けど全然まだまだプレーも下手くそだし、
人間的にも、私の尊敬する先輩方に比べたら自分は猿です。
これから社会に出てもっともっと、沢山色んなこと経験してラクロスも人間性も磨いていって、
今自分が尊敬している先輩方のように、
誰かの人生揺るがせるくらいの人間になれるように行動していくと決めました。
これは私なりの恩返しのつもりです。
今まで人に支えられてばかりだったから、
今度は誰かに還元していけたらいいなって思ってます。
育成ズと2年生
④4年間で少し分かってきたこと
ラクロスに出会って、
『上手くいかない時期はあった方がいい』
と思えるようになりました。
今までの沢山の挫折を乗り越えてきたという事実が全て、
自分の力になっていると思います。
上手くいかない時期があることで、
そこから抜け出した時に今まで出会ったことない、一皮剥けた自分に出会えるような気がします。
まあ上手くいかない時期っていうのは、逃げ出したくなるほど苦しいのですが(笑)
あと、『努力の方向性』
とても大事だなと思います。
1、2年の頃はなーんも考えず空いた時間をとりあえずラクロスにあてるという単細胞な私がいうのもなんですが、
ただ回数をこなしているだけになってないか?
そのメニューどのプレーの切り取りなのか?
何が目標で、そのために今日何をするべきか?
練習試合、本番のつもりで臨めてるか?
がむしゃらも大事だけど
立ち止まって
今進んでいる道は間違っていないか、
考えてみることも必要。
でも、
4年間という時間はあまりにも短いから
立ち止まりすぎないことも大事。
考えながら行動に移す。
迷ったらやる!!
今日ジム行こうかな、
武者行ってみようかな、
自主練しようかな、
選考会応募してみようかな、
毎日色々選択する場面があると思います。
迷ったことを全部「やる」に変えてみると、
大袈裟に言うなら世界が変わる気がします。
その毎日が自分を作っているんだとふとした瞬間に感じて、
自分なら絶対に出来ると、力が湧いてきます。
やったことは全て自信になるから、
今日やれること、
全部詰め込んで丁寧に毎日を過ごす選手でありたいと思います。
まだまだなんですけどね(笑)
4年間書き溜めた18冊のラクロスノート。感情むき出しで読み返すと面白いです。(途中からインスタに移行✌︎)
意気込みメーリスでも書きましたが、
『信は力なり』
仲間と、自分を100%信じることの大切さが4年目でやっとわかりました。
仲間を信じることができれば、びっくりするくらい自信が湧いてくるし、
仲間と戦える喜びと楽しさで溢れる試合にすることができると気づきました!!
この言葉、1年生の頃4年の先輩が意気込みメーリスで書いてて
なんかあんまりしっくりこないな〜って思ったのが懐かしいです。
4年越しにこの言葉を理解できた自分が嬉しくて
少しだけ心が成長した気持ち、、!
あとは自分一人で悩みを抱え込みがちな人へ
『分からなくなったら人に頼ってもいい』
ということを伝えたいです。
私も人に頼るとか、誰かに相談するとかすごく苦手でした(笑)
そういえば悩みとか同期にほとんど打ち明けたことないな〜笑
まあそれはいいとして、
自分が強くいなければいけないとか
自分で考えればどうにか解決できるはずだ
と溜め込みがちだったけど、
一人で無駄に悩んでいるよりも、同じようなことを経験している人に聞いた方が何倍も早く解決できるって
当たり前だけど、ぼっさんに言われてやっと気付きました。
超超超偉大なゴーリーズの大先輩方
ぼっさん、すみさん、ぺーたーさんが支えてくださったから、
今の自分があると言っても過言ではないです。
自分が壊れてしまいそうになる直前で、いつも手を差し伸べてくださいました。
(早く相談しなよってぼっさんには言われましたが)
カッコ悪すぎる悩みも、
深刻な悩みも、
ゴーリーズだけに聞いてほしい悩みも、
全部全部包み隠さず打ち明けていいんだって気づくことができたし、
何よりそんな方々が身近にいる私は本当に恵まれているなと思います。
私の周りは素晴らしい人で溢れています。
感謝が止まりません!
恐れ多すぎるけど、私もそんな人間になりたいです。
今後とも、よろしくお願いします。
ぼっさん!!光栄すぎて泣いた。
⑤恒例のやつ
同期へ
私の思う同期のいいところは、お互いの個性を認め合って尊重できるところ。
みんなが自分らしくいられる、けど、16人でまとまってる
これって本当にすごい奇跡。
私たち、
誰か一人でも欠けてしまったらダメだよね^_−☆
これからもずっとずっとよろしくね。
いつでも会えるような気がしちゃって全然まだ寂しくないんだけど、社会人になってから時差で感じるんだろうなあ。
31期
ゴーリーズへ
ゴーリーコーチを置かないという選択をしてから、みんなのことちゃんと平等に見れてるかなとか、成長見落としてないかなとか全員のことをちゃんと見ようと思って過ごしてきたつもりです。
きっと不満に思うこともあっただろうけど、
積極的に質問してくれたり、
これ意識するんでみててください!っていってくれたり、
不器用ながらに毎日頑張ってたり、
そんなみんなに助けられました。
この1年で、うぃん、ちこ、まめ、きょう全員が見違えるほどに成長していて、
みんなが考えて努力してきたという過去を思うと4人が我が子みたいな気持ちで、可愛くて仕方がないです。
今後のゴーリーズたちの活躍を、私は誰よりも1番に願ってます!?
愛すべきゴーリーズ!?
大学生活の何よりもラクロスを優先した日々は、沢山の人の支えがあってこそ、成り立ちました。
まず家族には感謝してもしきれません。
何をするにもラクロス優先な4年間でほぼ家にいなかったけど、どんな時でも怪我には気をつけてねと送り出してくれた両親がいたから続けてこれました。そして熱心すぎる指導をしてくださったコーチの方々、
いつも応援してくださるOGの方々、ご父母の方々
今まで、本当にありがとうございました。
この4年間が今後一生の宝物であることに変わりはないけれど、
これからもずっと、今が一番輝いていると胸張って言えるような人生を歩む!!
これが私のこれからの抱負です!!✌️
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
終わり!
#14 すい