Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ やみー

お久しぶりです!

4年のやみーです。


引退してから、部活に行っていた日々がとても前のことのように感じて、4年間夢だったのかもしれないと最近感じています。笑


そんなことはさておき、ついに引退ブログです!!

4年間長かったようで、振り返ってみるとあっという間でした。


この4年間を振り返って、楽しいことも、辛いこともたくさんありました。(辛いことの方が多かったかもしれない笑)


だけど全部ひっくるめて、まずは率直に4年間続けて良かったなと心の底から思います!!


完全に勢いで入部したけど、

1年生の私の選択は間違ってなかった!


初めから大学ではスポーツをやると決めていました。

その中でも、新歓の雰囲気と体育会ってカッコいい!

という単純な理由でラクロス部に入部。


入部した当初はアップとダウンだけでも辛くて(笑)、

先輩には辞めそうと心配されていたみたいですが、

コーチの方々や先輩方が「ラクロスって楽しい!」ってことを教えてくれたおかげで、下手くそだけどがむしゃらに楽しんでプレーしてました。


2.3年生の頃は暗黒期で、正直記憶が飛んでいます。笑

色々壁にぶち当たったりして、不甲斐なさを感じたし、辞めたいなあと思ったりもしました。


だけど

周りで頑張ってる先輩方や同期、後輩たちの姿を見ると

自分もがんばろう!って思わされたし、

この経験があったからこそ、

自分自身も成長して人を勇気づけられる選手になりたい!

と思うようになりました。



そんなこんなで、4年生の時の目標は

「人を勇気づけられる選手になるために、誰よりも成長する!」ことでした。


目標を達成することはできなかったけど、今までの自分を変えるために行動を起こしたことは間違ってなかった。(と思いたい、、笑)


そして、その過程で学んだことは、何にも変え難いものものだなと思っています。


軽くですが、そこで学んだことについて、、


一つ目!

自分の成長は振り返って気づくもの、ということ

(言ってしまえば当たり前ですが、、)


実はしんどくて、もうダメだ!って思う時こそ成長している。

何やってもうまくいかなくて、心もボロボロになって、、、

その瞬間は目の前のことに必死で成長に気づきませんでした。

だけど後から振り返ってみると、辛い時に自分なりにも必死にもがいたからこそ成長できたなと思うことが沢山あります。

これからの人生でも結果がすぐに出なくても焦らず、その経験を大切にして、冷静に対処していきたいなと思います。



二つ目!

自分を認めてあげることの大切さ


4年間で自信持ってプレーしなよ!ってたくさんの人に言われました。笑


自信のなさとか、おどおどした感じってプレーに直結します。


だから4年生になってからはプレーする時はとにかく下手でも大丈夫、成長してる!って言い聞かせるように意識しました。


もちろん成長するためには、自分の苦手なところと向き合うことも大切だけど、自分が少しでもできることは大事にして、無理にでも認めてあげたほうがいい!と痛感しました。


2つも当たり前のことだけど、

目標に向かって挑戦しなかったら気づかなかった!

この経験を、これから先の人生も迷った時には道標にしていきたいなと思います!!



同期へ


みんな4年間本当にありがとう!

人付き合い苦手な私がなんとか集団生活を送ることができたのはみんなが受け入れてくれたから!!笑


みんな他人には興味ないとか言われてるけど、

心の底は熱くて、いつも全力で、仲間思いで…

そんな素敵なみんなと同期で幸せでした✌️

これからもよろしく☺️☺️


そして最後になりますが、日頃より学習院大学女子ラクロス部を応援して下さっている皆さま、本当にありがとうございます。


21チームもコロナ禍の最中ではありましたが、OGの方々や御父母の方々をはじめとする、沢山の方のご助力や応援によって無事に21チームが終わることができました。

重ねてお礼申し上げます。


これからも応援のほどよろしくお願いいたします!


#33 やみー


コメント
名前

内容