Blog

ブログ更新情報


2019

係紹介 〜タフネス係〜

こんにちは、4年のぱんです!

今日から新年1発目の全体練でした!

ひさびさにみんなとラクロスできたので楽しかったです!(*^○^*)


そんなわたしからはタフネス係について紹介させて頂きます!


ではまずそんなそんな愉快なタフネス係のメンバーを紹介します!


(新4年 左からりゅう、ぱん、ちーず)


(新3年生 左 まいりー、右 あてな)


(新2年生 左 とむ、右 きり)


以上この7人でニュータフネスとしてチームを盛り上げていきます!


次にタフネス係の中身を紹介します!


今年のチーム目標はFinal4に進出すること。


そのために、わたしたちはその土台となる"最高のチーム作り"をします!具体的には3つの柱を掲げました。


1つ目の柱は、盛り上げ面、


2つ目の柱は、メンタル面、


3つ目の柱は、当たり前面です。



まず1つ目の盛り上げ面からお話ししたいと思います。


「試合中でも練習中でもあまり声が出ていない。」

「アップのテンションが低い。」


これはずっと学習院の課題でした。

そこで昨年はアップの声出しを変えてみたり、タフネス賞というものを作りました。(このタフネス賞は月1でお題を決め、1番頑張っていた人に贈られます!)


(この時のお題はたっくさんハイタッチできたひと!)



試合の入りのアップはみんなが声を出し、全員のテンションMAXでできていたかなと思います。



しかし!

まだまーーーーだ学習院はこんなもんじゃありません!笑

もっともっといろんな声を出せます!

アップも練習も試合も応援も!

タフネスを筆頭にチームの雰囲気を盛り上げていきたいです!


(いっつも1番大きな声を出して引っ張ってくれる、我らが主将新4年のたか!)


(ファイトです!の声でよくチームを盛り上げてくれる新3年あてな!)


次にメンタル面です。


ラクロスは技術が3割、メンタルが7割のスポーツだともいわれています。


「やばい。絶対に勝たなきゃ試合。緊張する。え、どうしよ。」


「やばい。絶対に勝てる相手に逆転された。やばばば。」


こういったシーンわたしよくあります。笑

こういう時、みなさんはどうしてますか?


こういったとき、たくさん引き出しを持っていたら、不安な顔をすることもなく、いつも通りの状態を作ることができます。こういったメンタル面を学び、強化していきたいと思います!


(メンタル弱そうだけど強気な新4年のくり!)


このメンタルに関してはわたしたちもまだ無知なので、この1月は自分たちが勉強し、2月から全体ミーツでプレゼンを通して発信していきたいと思います!



チーム全員が試合に万全な状態で臨めるように、メンタルを強化していきたいと思います!


(絶対に抜いてやる!新2年もろ)



そして、最後に当たり前面。


昨年からチーム理念が変わり、わたしたちは"愛される人とは何か"を考えてきました。


「それ、愛される?」

という私生活でも口ぐせになるくらい、"愛される人"が学習院では浸透してきています。笑


(よく発信してくれる新4年のなず!声かけのポーズ)


愛される人は??

元気よく挨拶をする!とか、

荷物をきれいにする!とかとか、

たっくさんありますが、

どれもみんな当たり前のことです。


そういった当たり前のことを当たり前にできるチームって、本当にかっこいい!そういうチームを応援したいって思いますよね!

プレーだけでなく、私生活でもかっこいいチームをタフネスを筆頭に発信し、目指していきたいと思います!


最後に、


この19チームが終わったとき、


タフネスがいて良かった。


このチームが明るくて強くて好き!!!


と思ってもらえるように


継続してタフネス係をやっていきたいと思います!





お次はビックひまからの楽しい楽しいイベント班の紹介です!


コメント
名前

内容