お疲れ様です!
今日の4年生は、
"2017年学習院大学ミス体育会"のこの方!
るいさんです!
とてもテキパキ仕事をこなするいさんは
とっても器用で絵が上手なんです!!
憧れている人が多いのではと思います^ ^
以下、るいさんのブログです!
4年のるいです。
引退してからというものの、ここ最近はずっと卒論とアルバイトの繰り返しでした。現役時代は4時起きだったにも関わらず、今では7時に起きることさえ辛い毎日です。365日のほとんどを朝から晩まで一緒に過ごした同期とも会う機会が減り、とても寂しい気持ちです。
そして学習院ラクロス部にいた4年間も長かったようで短かったようで長かったようで、、、といった感じです。
でも正直良いことばかりではなく、
辛いこと、悔しいことの方が多かったかもしれません。
毎朝4時起きで、初めて始発に乗り、これから背負う責任をまだ何も実感していなかった、毎日が怒涛の日々で、ただただ上手くなりたかった、そして同期と過ごす時間が大好きだった、そんな一年生。
後輩が初めてでき、先輩としての自覚をもちつつも、見学と復帰を繰り返し、試合で活躍する同期を見ては嬉しい気持ちの反面、不安と焦りを抱えていた二年生。
自分の存在・チームへの影響・部活への思い・責任が見えてきて、今まで自分本位だったのがチーム全体を見て考えられるようになった、リーグへの想いがより一層強くなった三年生。
そして四年生。
「集大成」そんなかっこいい言葉は相応しくなくて、、、
今まで通用していたプレーも通用しなくなって、セットに入っても分からないことだらけで、考えながらプレーなんて全然出来なくてひたすら練習をこなしていた日々。
どんなにビデオ見しても、シュー練しても全然上手くなってる気がしなくて、ラクロスの楽しさって何だろうって思ったことも多々ありました。
リーグ戦に出たいと思い続け、最終的には少ししか出られなかったし、全然活躍できなくて悔しいけれど、同期が活躍して、後輩にも支えられ、そんな仲間と一緒にフィールドに立てたことは誇りに思います。
私は自分がチームに与えた影響なんてなかなか思いつきません。
でも、一人一人がチームの一員なのは変わりなくて、自分の行動一つ一つがチームの成長に繋がっている。
全部完璧な人はいないと思います。
だからこそ、一人が足りないところを他の人が補って、支え合ってチームが出来ている。
それは、技術で引っ張る、応援、声、係、サポート…など。
どんなことでも一人の行動や想いが誰かに影響を与えて、それによって誰かが動かされて、チームが成長していく。
Aチーム、Bチーム、Cチーム、トレーナー、マネージャー。
色んな立場がいるからこそ1つのチームが出来上がり、それぞれの立場で、それぞれの頑張りや想い、考え方を尊重できるチームが本当に良いチームだとこの部活が教えてくれました。
今まで本当に色んな事がありましたが、
全部ひっくるめて、この部活に入って本当に良かったなと思います。
自分がここまでやってこれた一番の理由、
自分の中で大きかったのが同期の存在でした。
ちょうどいいこの温度感。
バカみたいにくだらないことで笑ったり、
でもフィールドに立ったらとても頼もしかったり、
みんなそれぞれが部活のことすごい考えてて、
時には不器用でうまく伝わってなかったり、
でも一人一人すごく熱くて、個性豊か、
そんなみんなと一緒にいて、すごく成長できたし、本当に楽しかった。感謝してます。
同期のみんな、ありがとう!
そして幹部・技術の5人、今までチームを引っ張ってくれてありがとう!
最後に、17チームを支えて下さった全ての方々。
本当に、ありがとうございました。
そして、今後は18チームの応援、
よろしくお願いします!
るい