Blog

ブログ更新情報


2018

新入生の皆さんへ 〜学部学科紹介 フランス語圏文化学科編〜

こんにちは!



新入生のみなさん、入学おめでとうございます。



今回ブログを担当するのは、

新4年のととろです!



全国民が知っているすっごい覚えやすい名前なので、皆さん是非覚えてくださいね!!



ラクロス部に入ろうとしているあなた!覚えて損はありません。きっと得しかありません!!笑



名前は有名、見かけも黒くてインパクトあり。????????‍♀️


学習院を代表する黒い3人組

(No.1りゅう、No.2ととろ、No.3つくし)


覚えやすいので、見かけたらぜひ声かけてください!!!笑






さて、今回は、


私が所属する学科を紹介したいと思います!




『文学部フランス語圏文化学科』です!


略して『仏文』と言われています。



そう、その名の通り仏文では、フランスの歴史やフランス文化、フランス語について学んでいきます。





フランス語圏文化学科といえば、お上品で、美白の人が多くて、きっと学習1オシャレな学科かと思います!!


また、大学内でも他学科から、そんなイメージを持たれる学科です✨


この学科に入っただけで好印象!!!????


そんな素晴らしい学科です!!!!








私は、フランス語を大学から学び始めました。


そういう人が多いかと思いますが、、、



私にとって発音や文法は難しかったです…


男性名詞だの、女性名詞だの、たくさん覚えることありますが、、、



学んでいくうちに、


ふと日常生活で出てくる何気ない言葉の由来がフランスから来ていることを知ったときや、いつの間にかフランス語で書かれているお店の看板を読めるようになっているときの喜びは大きかったです!笑



ちなみに「ラクロス」も語源はフランス語です!


気になる方は調べてみてください!!笑




新しいことを、学んでいくのは楽しいです!


日常生活でフランス語を目にすることって意外と多いんですよ!





大学に入るまでフランス語を全く知らない私にとって、仏文でやっていけるのか不安でしたが、面白い先生も沢山いるし、何より学科の友達が支えでした????




仏文では必修科目がほとんど少人数制なので、先生方はすぐ私たちのことを覚えてくれます。

そこも仏文の魅力の一つ♪


先生方と仲良くなれるチャンスです!


そして少人数制なので、学科の友達も増えます!!!








ラクロスばっかりしてるけど、勉強はやるときは真面目にやる同じ学科の仏文仲間を紹介します。


(課題に取り組むまつ)




授業も部活も3年間一緒に乗り越えてきた、さんとまつ!



授業もチームプレーが必要です!????



(まつ、さん、ととろ)



部活に熱い熱い気持ちを持っているこの二人と部活も授業もラスト一年、頑張っていきたいと思います!



昨シーズン以上に、今年も仏文みんな爆発していきます!!!!






ラクロスやるときは思いっきり!!


そして勉強するときは仏文オーラで雰囲気女子力アップ✨笑


そんな両方とも兼ね備えてる大学生活!!


素晴らしいですね。







ラクロス部には仏文の人がどの学年にもいるので、授業でわからないこととかあればみんな答えてくれるはずです♪








ラストイヤーこのチームでこのみんなと頑張ります!!








ラクロス部に入ると、


素敵な仲間に出会えること間違いなし!!




〜同期〜










〜鹿島終わりの新2,3年生〜








色んな学年と深く関われるファミリーもあります!!


〜トロピカーニャ〜









本気で何かに夢中になって、大学生活を送りたい人!!!!


ぜひラクロス部へ!!


熱い熱い最後の学生生活を私たちと一緒に送りませんか!!







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







【告知】


ラクロス体験会やります!


3/19(月) 14:00~16:00

@目白台公園



春から学習院大学、学習院女子大学の方のみだけでなく、

初心者でも、高校2年生でも、大歓迎です!!


お友達も誘って、ぜひ遊びに来てください!



練習見学も随時受け付けてますので、興味のある方はTwitterやinstagramの公式アカウントにDMください!





お待ちしてます!!


次は、日本語日本文学科とドイツ語圏文化学科の紹介です!


コメント
名前

内容