Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

お疲れ様です!4年のりゅうです!

私がまさかの引退ブログのトップバッターを務めます、、、


心には色々秘めているのですが、、

文面にすると浅くなってしまうことをお許し下さい。笑



引退から早二週間。

毎日家族みたいに会っていた部活の仲間に会えないのがめちゃくちゃ寂しくて、やっと引退の実感が湧いてきてます。



4年間は長いようであっという間、、、

と思いきややっぱり長かった!!!!笑


毎日朝早く起きて部活して、眠気と葛藤しながら授業受けて、その後バイトして、寝て、

また朝早く起きて部活してという毎日同じような生活を繰り返し、今日が何曜日なのか分からなくなることが多々ありました。


土日の二部練習の時、学校に住んでるんじゃないかってくらい永遠に学校にいたり、

アウェイ練習が更に増えて、蘇我とか遠いはずなのになんだか行きすぎてもはや落ち着くまでに感覚が狂ったり笑


早朝試合からのナイター練習からのラントレからの朝練は忘れられない思い出です!!!

あの日を乗り超えたらもうこれから先なんでもできる!!!!笑



ラクロス部にいる間は楽しいこともあったけれど、辛いこともいっぱいありました。

やりきった!と言い聞かせても、引退した今でも後悔は残っています。


リーグ戦の真っ只中行われたAB分けで私だけ落とされた時は、あまりにもショックすぎて本当にハゲるかと思いました。笑


AB分けのメーリスを開く時のドキドキハラハラ感、グサグサになる気持ちとか、もう一生感じられないのかと思うと少し寂しいけど笑




4年だからなのか、チームのことが大好きだからか、大好きな同期が頑張ってる姿を間近で見てきたからなのかよく分からないけれど、

リーグ戦で負けが続いていた中、明治に勝った瞬間こみ上げてきた涙、嬉しさは本当に今でも忘れられないし、あんなに心が震えたのは4年間で初めてでした。


勝っても負けても下入れ替えにいくことに変わらなかったけど、不思議なくらい涙が止まらなかった。



自分がフィールドに立っていようがなかろうが関係なく、

心待ちにしていたチームの勝ちが嬉しかった。


私と一緒に応援していた同期も後輩もみんな飛び跳ねながら涙を流し、抱き合いました。笑

そうゆう姿をみて、ああ本当いいチームだな

ラクロス部に入ってよかったな

チームスポーツ最高だなってひしひしと感じたのを思い出したので記します。笑










私からはお世話になったBチームについても少し書こうと思います!


何回もBの同期でミーティングしたね笑

ほんと、色んな性格の持ち主が揃っていて、何言ってんだ?こいつって何回も思ったし、カオスすぎる時もあったけど、

皆ほんと頑張った!!笑

し、皆がいたから頑張れた。





一年生もいっぱいいるBチームは、パスキャが全然繋がらなかったり、メニューがそもそも成り立たなかったり、

雰囲気がお葬式みたいになったり、いろいろなことがあったね。




リーグ戦に出れる可能性が低い中、その可能性を信じて腐らずに練習すること。

ただ自分のことだけを考えるだけじゃなくて、周りにいっぱいいる後輩のことを気にかけながら練習すること。

率先して声を出して、雰囲気を作っていかなければならないこと。




練習しながら涙が溢れそうになったこともあったけど、





私まだ諦めてないよ!一緒にがんばろ!


っていつも声をかけてくれる同期(ちーず笑)や、

 


ストレスでよくお腹を壊し、頭をクロスで叩かれ血まみれで退場したり、なんだかほんとについてない同期


が貪欲に泥臭く練習する姿(にあ笑)



などを見て、

ああ、腐ってちゃダメだ!!!負けるな!自分!

って何回も背中を押してもらった!


本当にありがとう!!!!




Vリーグ、準リーグで優勝することは出来なくて本当に悔しかったけど、

Bの皆でスカウティングして、目標決めて勝った時の嬉しさはやっぱり最高だったね!!



リーグ戦以外にこんなにも試合に出れる環境があること。

当たり前のようにラクロスが出来ること。


怪我をしている子たちは練習したくても出来ない。

常に感謝の気持ちを忘れちゃいけないなって思います。






4年間で得た一番の宝物はやっぱり同期の存在です!


先輩に死ぬほど怒られ何度も改善策を話し合った日々も、

最上級生になってチームのことを考え、頭痛を引き起こしながらも何度も何度もミーティングを繰り返した日々も一生忘れない!笑


不器用だけど、真っ直ぐで仲間思いで頑張り屋な皆が大好きです!


皆と4年間一緒に過ごせて本当によかった。

一生仲良くしてね!いっぱい飲み行こう!



そして、チームを引っ張って下さった素敵すぎるコーチの方々

引退しても試合の応援に沢山来て下さる先輩方

不器用な私達についてきてくれた頼もしい後輩達

いつでも娘達を応援してくれる御父母の方々

本当に有難う御座いました!!!!



ラクロス部に入ったこと、何も悔いなんてないです!!!

最高の青春をありがとう!!!笑


お次はおせっかいおばちゃんくにです。笑


WRITER:澤崎凛
コメント
名前

内容