最近は、みんなみたいに卒論はないものの
確実に卒業を掴み取るべく週2の体育と韓国語を同期とともに(韓国語は2年のなゆたも☺︎)頑張っています、アンニョンハセヨ
4年のぴあです。
今になって思うのは、
4年間学習院の女子ラクロス部に所属できて本当に良かった、ということです。
(若かりし1年生サマー)
怪我で辛かった時も、
(2年生の時怪我と留学で全ての仕事をおしつけてしまったでぃっぷ)
AB分けで苦しんだ時も
(同じファミリーだった個人的に大尊敬の17卒のくるみさん)
体動かないよ〜って時でも笑
(変わりばんこに見学者の出る(しかもみんな重め)らふぃちる)
どんな時も周りに人がいてくれたからこそ乗り超えられました。
本当に関わってくれた人全員に一人一人お礼を言いに行きたいですがキリがないのでここで言わせていただきます!
本当に有り難うございました。
そして学習院のラクロス部に所属できたことだけでなく、
ラクロスというスポーツに出会えて本当に良かったと思います。
私はラクロスをしていてチームが点を決めた瞬間が大好きです。
どのスポーツも1点で負けるし、1点で勝つことができるのは変わらない。
だけどラクロスの1点ってとっても重みがあるというか
苦しい時間が長いからこそ、
そして1点のために沢山頑張る瞬間があるからこそその一瞬がとてつもなく嬉しいです。
練習試合の点も練習中の1点ももちろん嬉しいけれど、リーグの舞台で経験するあの1点は何にも変えようがないくらい本当に最高の瞬間でした。
そして試合と同じようにやっぱり部活動は9割辛いです。
辛かったです。
私自身、怪我をしていた時もそうだしABどっちのチームにいても自分の役割にもプレーにもすごくすごく悩みました。
どの立場であってもチームの一員だからこそ、どの役割を担ってチームに関わればいいのか、4年間いっぱい考えてきました。
そして私なりに考えついた結論が、
うじうじ迷わない!
あれ?どっかで聞いたことあると思ったラクロス部の方、そうですかわいい1年生りせの目標!笑
でも冗談抜きに本当にこの通りだなと思います。
チームの中で印象に残る人ってそりゃあ技術がある人はもちろん目立つし、勝つためにも技術力を上げるのもとっても大切だと思う。
だけど迷いのない人ってそれ以上になんだか印象に残る気がします。
逆に迷ってるDFってめちゃめちゃ抜きやすいし、
迷ってるATはかりやすいし、
迷ってるゴーリーはシュート決めやすいと思います。
私は上級生に混じると失敗したらどうしようとか、またチーム落とされるかもとか色々考えてうじうじ迷いまくりながらプレーしてる時間がたくさんありました。
典型的な緊張しいの人間です。笑
でも過去に戻れるなら色々考える前にとりあえずやってみなよ!って言ってやりたいです
誰もこうだ!と思って取り組んだことに対して文句を言う人はいないです。
だからどうしたらチーム上がれるかわからないとか、どうやったら試合でれるんだろって思う人はとりあえず思いっきりプレーしてみてください!
こうだって思ってプレーすると自分のできたこと、出来ないことも割とはっきり⚪︎×つけられるようになるなあーとも思います
みんな目標にしてる事は1人1人様々だと思います。
新人戦の舞台、準リーグ、リーグ戦、ベンチ入り、スタメン、
そしてたぶん目標を達成できた人がいれば達成できなかった人はそれ以上に多い。
そんな事ラクロス部にいたらいっぱいあります。
私は本当に負けず嫌いなので自分の出てない試合なんてあって欲しくないし、
何がなんでも全試合出てやりたい気持ちしかありませんでした!笑
でもそんな気持ちでいても私は立ちたくて立てなかった試合はたくさんあるし、その中で目標達成できたことなんてもしかしたらほぼゼロに近いかもしれないです。
ラクロスってチームプレーだけど、チームでプレーするフィールドに立つにはまずは10人の中に選ばれないと絶対プレーできません
だから後悔しないように沢山挑戦して、沢山活躍してほしい!してください!!
そして最後に!
個人的な話になってしまいますが
19チーム、最高学年にして怪我からスタートして、情けない気持ちでいっぱいでした。
復帰した時もチームはなんとなく出来上がっていたし、なんといっても私がプレーしていた時とルールが違う!笑
初めはそんな環境に戸惑ったし色んな感情がありました。
だけど数ヶ月間楽しくラクロスできたのは同じポジションの人たちのおかげです。
みんなで沢山考えて話し合っていーっぱい練習して、
話し合ってたことがうまくいった時の嬉しさといったらもう!半端なかったです!
色んなモチベーションがあったけど、
間違いなくみんなのおかげで試合に勝ちたい!
一緒に戦いたいっていうモチベ爆上がりでした☺︎
たくさんの刺激をありがとう!!
(+諸事情により不在のはつ)
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
次はちっちゃいけど長女のみっちゃんです!