Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

お疲れ様です!

四年のにあです!

引退ブログを書く時期がきたなんて、引退したのに、なんだか信じられません!!


引退しても、卒論に追われ、卒業旅行の資金のためバイトに追われ、なんだかんだ忙しい毎日を送ってます、、


今回こそ最後のブログなので、思いの丈を赤裸々に綴りたいと思います、、


私は中高と部活三昧の学生生活を送っておりました!だから、大学では遊びたい!部活はもう良いかな、、なんて少し思ってました笑


でも、新歓期間に!優しくてキラキラした女神のような先輩に出会いました!

(みつ、つかささん、にあ)

先輩の人柄、人間性、プレーしてる姿すべてに憧れて、私もこうなりたい!って心を奪われて、他の部活も見学せず、迷わず入部を決めました!笑


ラクロス生活を振り返ると、楽しいこと1.5割!辛いこと8.5割ですね!

今だから言うけど、つらかった!苦しかった!何度も部活行きたくないなって思っちゃう日ありました!



でも引退してこの生活がなくなってから思うのは、ラクロスと部員のみんなとコーチの方々、OGの方々のことが本当に本当に大好きだったなあってことです!

薄っぺらく聞こえるかもしれないんですけど、本当に心からそう思ってます。


わたしの一番の目標は"リーグ戦に出て活躍すること"でした。

でもその目標は届きませんでした、引退した今でも悔しさは消えないし、きっと一生悔しいって思うと思います、


でもでも、この4年間、頑張ってよかったあって心から思えたことは確かです!それは後輩と同期からのメッセージを読んだ時にぶわぁ〜って込み上げてきました。



4年間色々あったけど、やっぱり最後の一年が一番濃かったです。自分自身が一番、成長出来た1年だったと思います。

私はこの一年、Bチームリーダーを務めさせてもらいました、。


私は一年生の時からBチームで練習をさせてもらって二年生、三年生の時もBチームをずっと見てきました。

下級生の時に感じたAチームとBチームの溝だったり、それがあるせいでチーム全体の目標にベクトルが向けてなかったり、意見の言い易い環境をもっと作れたらなぁとか、

色々な問題があるなぁ〜って思ってきました


そしてやっぱり私はみんさんの存在が大きかったです!チームのことを人一倍考えて、自分の事で大変な時期も、いつも周りを思いやっていて、。私もこんな人になりたいって思って、それもあってこの役職につきました、

(戦友で沢山 Bチームについて話し合ったぱん、みんなのママみんさん、わたし)

Bチームにいると、モチベーションをずっと高く持ってるのも難しいし、AB分けのたんびに一喜一憂して、心ズタズタになって。でも落とされてる理由って自分が一番分かってるし、でも自分のことだけじゃダメで、、。そんな毎日がずっと続いてました、

でも頑張れたのって隣で後輩が貪欲にボールに寄ってる姿とか、ファイトっていう仲間の声かけがあったり、けが人の子がプレーヤーに負けじとトレーニング頑張ってたり、同期が色々相談に乗ってくれたり。そんな姿が私を支えてくれて、最強のモチベーションになってました。


特にBチームの人達には本当に感謝しています!

沢山振り回しちゃったけど、付いてきてくれて、チームのために意見出してくれて。

引退した時にくれたメッセージに伸び伸びプレーすることができて感謝してますとか、意見を取り入れてくれてありがとうとか書いてくれたひと沢山いて、なんだか涙が止まらなくなりました!!心から嬉しかった!!!なんか言い方違うかもしれないけど、その言葉だけで報われた気がしました

Bチームの子たちから一人でも多くリーグ戦に出て欲しいっていう思いがあって。もちろんVリーグや準リーグは大事なんだけど、でもやっぱりもっと大きな舞台で輝いて欲しいです、。私は果たせなかったけど、後輩たちなら、絶対達成できるって信じてます!心から応援してる!


そして、私が自分自身で一番成長したなって思ったことは、どんな立場にいてもチームの勝ちを心から喜べることが出来るようになったことだと思います、。

チームが勝ったら普通嬉しいだろ!当たり前だろ!って思うかもしれないですが。

私は欲張りな人間なので、自分が試合に出ることとか、自分のプレーが上手くいったかどうかばっか気にしていました。下級生の頃は、勝つ瞬間を見届けるのは普通に嬉しいのですが、どこか他人事?とまではいかないものの、飛び跳ねるぐらい嬉しいって思ってませんでした。

リーグ戦も「出たかった、悔しい」って思いが強くて心から嬉しいって感じられませんでした。


りゅうのブログでも言ってたけど、明治戦で初めて勝ちを手に入れられた時、ぶわぁ〜って、言葉にならない涙がこみ上げて来たのを覚えています。チームの勝ちがこんなに嬉しいって思えるんだ。悔しいけど、それ以上にみんなが点入れたり、ナイディーしたりしてるのが本当に嬉しかった。

私は自分が出ていない試合で初めて涙を流しました。しかも嬉し涙!

ツライことばっかりだったけど、こんなに涙出るぐらい嬉しいことが1割あれば、絶対頑張れます!!後輩たちには目標達成してほしい、!この最高の1割のために!



最後に。

本当に一人じゃ、4年間続けてこれませんでした。 

意見まとまらなすぎるし、協調性ない人ばっかりだし、でもクソ真面目で熱くて素直で愛しい同期たち。

可愛くて可愛くてしょうがなくて、まっすぐでラクロスが大好きで尊敬できる後輩たち。

迷惑かけたし、なんだかんだ一番応援してくれてたお母さん。家族たち。

最強のコーチ陣と、素敵で尊敬できるOGの方々。

いつも誰かに支えられてました。感謝の気持ちをこの場を借りて伝えさせてください。

本当に本当にありがとうございました!!

ラクロス部で4年間過ごせて本当に幸せものでした!!


お次は、ぴあです!








コメント
名前

内容