Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ


お疲れ様です!4年のみつです!


とうとう最後のブログを書くことになりました、、



最近は週に2回、体育の授業で同期に会えるのが楽しみで仕方ない生活を送っています!


大学内で後輩に会うとまだジャージなんですか!って言われるけど体育だから仕方ないっていう言い訳。笑


一緒に体トレを取ってるメンバー

(左からみつ、ぱこ、先生、なず、ぴあ)


やっぱり同期といると笑いが絶えないし、後輩とご飯に行ったりするのも楽しくて、ラクロス部で過ごしてきた時間って貴重だったなって引退してから日々実感しています。




さて、私が最近感じてることは1つ!



何かに夢中になれることの素晴らしさ!


これって本当に幸せなことだなって思います!


大学生になってここまで1つのことに一喜一憂して夢中になれるって恵まれてるし当たり前じゃない。


何かに夢中になりたくてもいろいろな事情があってできない人だってたくさんいる中で、ラクロス部に入って当たり前じゃない環境でラクロスができることは感謝すべきこと!


引退してから特に実感しています。


夢中でやってたら例え結果がついてこなくてもたくさん得られるものはあると思う!


かけがえのない仲間との出会い

支えて下さっている方々への感謝

継続することの大切さ


あげたらキリがないけどどれも必死に頑張ったら気付けること。


(マイバディーのぱこ)



私の場合、2年生の時に怪我で見学してた時とか、留学から帰国して部活に復帰するか迷ってた2.3週間とか、本当に無駄な時間を過ごしたなって今でも思います。


部活で輝いてるみんなのことを見てなんであんなに1つのことに夢中になれるんだろうって何となく客観的に見て、冷めてました。


けど今思えばただただみんなのことが羨ましかっただけだと思う。


自分にはそこまで1つのことに熱中して壁にぶつかる覚悟がなかった。


中途半端な自分が嫌で、先輩とか後輩とか同期と話すのも嫌だった時もあったし笑


そんな私もあるきっかけのおかげでラストイヤーは最後までラクロスを楽しみたいって強く思えるようになりました!


チームスポーツだからいろんな想いの人がいるのは当たり前だけど、それぞれの立場で必死にもがいて頑張れば見ててくれる人は必ずいる。


Bチームにいるから。1年生だから。必死にやるのが恥ずかしいなんて全くないし、勝手に諦めるのが1番恥ずかしいことだなって4年間で身をもって感じました。

1人1人の頑張りは必ずチーム力にも繋がる。


遅ればせながら、4年生になって初めてどの立場でも全力でやることがチームのためになるってことを素直に受け入れられたなって思います。


だからみんなにはどんな時でも腐らずに挑戦して、自分でいろんな道を切り開いていって欲しい!


あの頃に戻れるならその時の自分に1番言ってやりたい笑笑


もし今悩んでることがある人は、まず誰かに相談してみて欲しいなー


意外と人に話してみると自分の悩んでることってちっぽけだなって感じると思う!笑


とにかく、夢中になれるってすごくかっこいいことだし、1番自分を成長させてくれるんじゃないかなって個人的には思いました!!





話は変わって、ラクロス以外のことも少しだけ触れたいと思います。


最近は留学とか勉強との両立に苦しんでる人もいるなっていろんな人と話してて個人的に思います。私もその1人だったし。


1年間留学した立場だからこそ思うのは、自分の選択に責任を持つこと。


まず、留学とか勉強にも力を入れたいって思えることは素敵だし全員が挑戦できることじゃないからその選択肢があるのは自分のそれまでの頑張りの積み重ねでもあり、周りの人の支えがあってのもの。


両立する上でいろんな選択を迫られると思うけど、しっかり責任を持ってその決断を正すのに見合う努力をする。


チームに迷惑をかけてしまうことがあるからこそ、人一倍努力して行動で示す必要があって、両立は相当な覚悟が必要かなと思います。




長くなったけど、とりあえず伝えたいことは今のみんなは誰よりも輝いてるってこと!!


貴重な瞬間を無駄にしないで誰よりも楽しんでほしい!!!




最後に、19チームを応援して下さった皆様、ご父母の皆さん、最強のコーチ陣、OGの方々、後輩、同期がいたからこそ、19チームは笑顔で終えることができたと思ってます!


ぜっっっっったいに1人じゃ4年間続けられませんでした。


感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えさせて頂きます。


本当にありがとうございました!!!




20チームでは日本一という目標を絶対に達成してくれると信じています!誰もが目指せる舞台じゃないからこそ、全力で!!!


これからは1人のOGとして精一杯応援してます!



可愛い可愛いファミリーのみんな♡

(左からさく、みつ、ぴあ、めい、とむ、

しお、にじ、おと、たべ)



お次は、引退してから髪型の調子が良いめいです!笑


コメント
名前

内容