Blog

ブログ更新情報


2020

新入生の皆さんへ〜出身部活テニス〜

こんにちは!


新2年のてんです!


学習院大学、学習院女子大学に入学が決まっているみなさん、ご入学おめでとうございます!


私からはテニス部出身という視点でラクロスというスポーツを紹介したいと思います!

意外とテニスとラクロスは似ているんです!!

私がテニス部出身で良かったなと思う点は3つあります!


1つ目は、「誰よりもパスキャの感覚が掴みやすい!」です。


パスキャとはキャッチボールのクロスを使う版みたいなものです!

若干クロスの方がラケットよりも長いですが、ボールもテニスボールとほぼ同じ大きさということもあり、ボールとラケットのようなクロスを使うのは本当にテニスと似ています!!

私が初めてパスキャをしたのは体験会だったのですが、初めから割と感覚を掴みやすくパスキャをするのがすごく楽しかったです!

パスキャはラクロスというスポーツをプレーする上で基本中の基本なので、これは本当に大きいと思います!



2つ目は、「シュートを打つ感覚も掴みやすい!」です。



高い位置からのシュートはテニスでいうとスマッシュとすごく似ているような気がします!

ラクロスはゴールに向かってシュートを打つことによって点が決まります。だから本当にシュートが打てることは大事です!!



3つ目は、「テニス部時代のランニングが活きる!」です。



きっとテニス部出身の皆さんはきついランニングを経験しているのではないでしょうか、、

夏暑い中ランニングした高校時代がすごく懐かしいです!

その時に培った体力は、約100メートルあるグラウンドを駆け抜けるのにとても活きます!




私は中高6年間テニスをやっていて、むしろスポーツはテニスしかやっていなかったので、大学に入って新しいスポーツに挑戦することが最初はすごく不安でした、、

でも新歓期間にたくさん声をかけてくださった先輩方の明るく、本気でプレーをするその雰囲気に魅力を感じて入部しました!

実際本当にラクロス部に入って充実した毎日を送ることができ、とても楽しいです!


きっと新しい大学生活に向けて不安を感じる人も多いのではないかと思います、、

何か質問や相談などあったらいつでもラクロス部のInstagramやTwitterに連絡してください!


3月にも体験会を予定しているので、ぜひお待ちしてます!!


お次は、バレーボール部出身のしょうさんからです!!




コメント
名前

内容