Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ

こんばんは!


3年のきりです!🦒



文章を書くことが苦手な私も3度目の意気込みを書くことになりました。


1年生の頃から1日1日があっという間で、残りの1年半もきっとあっという間なんだろうなぁと感じています。


1年 夏合宿の写真

みんな若かりし頃の写真を載せているので流れに乗って掘り出してきました☺︎



長かった自粛期間。

正直に言えばない方がよかったけれど、自粛期間があったからこそ今までの生活が当たり前ではなく、様々な方々のおかげで成り立っていたのだなと再認識することができました。


試合ができるように動いてくださっていたラクロス協会の方々、

チーム全体のオンラインのミーティングだけでなく新歓や育成のミーティングにたくさん参加してくださったコーチの方々、

ボールを送ってくださったり就活OG会を開いてくださったOGの方々、

トレーニングメニューを考えてくださったトレーナーの方やルールクイズや新しい精度を考えてくださったマネージャーの方々、

ビデオ見のためにたくさんの動画の中から考えやすい動画を切り取って来てくれた技術幹部、


練習が再開してからも、コロナ対策のガイドラインを作って下さったり、1番家が近い人がグラウンドの予約に行ってくれたりと挙げ出したらきりがないほどチームの中からも外からもたくさん支えてもらっていたんだなぁと改めて感じました。


私がラクロスをやっているのは、家族のためでも、日本のどなたかのためでも、他の誰でもない、言ってしまえば自分のためです。

私がラクロスを好きでやっています。


だからこそ、より一層、支えてくださる方々に感謝の気持ちを忘れず、1日1日を大切にしていきたいと思います。





ここからが本題の特別大会に向けての意気込みです。


来年こそ、リーグ戦で戦力になれるプレーヤーになりたい


去年のリーグ戦が終わった時にこう思いました。

去年はベンチから、そしてスタンドから応援することしかできませんでした。

同期が試合で頑張っている姿を見て嬉しい気持ちとがんばれ!という気持ち、そして自分の努力が足りず見ているだけの悔しい気持ち


こんな複雑な気持ちの人は他にもたくさんいたと思います。


そしてもうすぐ特別大会です。

堂々と言っていいことではありませんが、悔しかったと言いながら、今の私はまだ勝ちに貢献できるレベルではありません


1on1が強いわけでもないし、足がめちゃくちゃ速いわけでもない

なりたい像はあっても自分の得意なプレー、役割を今でも模索しています。


だからこそ、切り替えとグラボの意識を高め、質の高い練習、試合を意識した練習をしていきます。


そして「声」は誰でも出せます。

今年はオンラインでの試合なので、いかに自分達で雰囲気を作るかが大切です。

練習中、雰囲気やプレーに関して率先して発信してくださっているのは四年生ですが、それに負けないよう、常に声を出すことを意識します!


練習の中で、チェイスでもグラボでも、意識の高い人とやることで自分がまだまだで、この人に勝てるようにならないと試合では勝てないと感じます。


どうやったらできるようになるのか考え、挑戦して、当たり前のレベルを上げていく中で自分の役割を明確にしていきたいと思います。


このような状況の中で、過ごした時間の長い四年生と試合ができることを本当に嬉しく思っています。

絶対に勝ちましょう!!!


最初に述べた内容と重なりますが、コーチの方々、OGの方々、そして毎日朝早くから送り出してくれるご父母の方々、学習院大学ラクロス部女子を応援してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。



お次は最近"声"での活躍もめざましい?! とむ です!

コメント
名前

内容