Blog

ブログ更新情報


2021

学部学科紹介 文学部史学科編

こんにちは!

4年のなゆたです。



私からは今年で3回目となる〜文学部史学科〜の紹介をしたいと思います。

(過去に2回、同じブログを書いているので検索すれば出てくると思います、、ぜひそちらも参考に笑)


現在女子ラクロス部には史学科は私1人しかいません。

なので、もし史学科の新入生でラクロス興味あるな〜という人がいたら連絡くれると泣いて喜びます😭


このブログを読んで、史学科に入学するみなさんの不安を少しでも取り除くことができたら嬉しいです!


ではさっそく紹介に入ります💁‍♀️


まず1年生!


1年次は必修授業が沢山あります。

なので必修授業でほとんど時間割が組まれるというイメージです。

空いているところに自由選択の授業を少しずつ入れていきます。


史学科は他学科と違い、1年間の履修単位の上限がないので、1年で沢山授業を取ることもできます!


でも取りすぎると学年末試験の時に大変なことになるので気をつけましょう。


授業は、少人数の授業もあれば、史学科全員の授業もあるので、友達は沢山できます!



2年生ではゼミが始まります。

ゼミは全員入るので、自分の興味・関心のある分野のゼミに入ります。



私は日本古代史ゼミに所属しているので、毎日漢文史料と戦っています💥



3年生以降は卒業論文の準備が始まります。


日本全国を探しても学習院の史学科だけなのではないかと思っていますが、


40000字の卒業論文を手書き📝で書きます。


想像するだけで恐ろしいです、、


みなさん頑張りましょうね!



ここまでざっくりと史学科の紹介をしましたが、

まだわからない、履修どうしたらいいんだろうと不安を抱えている人も多いと思うので、

もし何か聞きたいことがあればぜひ以下のSNSにDMください!

お待ちしています👀💙


女ラク公式アカウント

Instagram:@gakushuin_lax

新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan

Twitter:@GakushuinLax


次は同じ文学部のゆきから日本語日本文学科の紹介です!


同期の文学部's

(左からなゆた、めぐ、りの、こまち、ゆき)


コメント
名前

内容