Blog

ブログ更新情報


2021

出身部活〜スキー〜

こんにちは? 

新3年のそうです!


春から学習院大学、学習院女子大学にご入学が決まった皆さんおめでとうございます!


1年前もスキー部出身の皆さんに向けてブログを書いたことを思い出すと、1年過ぎるのがあっという間でびっくりしています?


今年も私からはスキー部⛷出身の皆さんにブログを書こうと思います!


簡単に自分のスキー歴を紹介すると、、

私は3.4歳からスキーを始め、高校ではスキー部に所属していました!

2年前、ラクロス部に入部しようか悩んでいた私はフィールド系のスポーツは初体験だし、団体競技も久しぶりだったのでバスケ部や経験者の子と一緒で大丈夫かなと不安でいっぱいでした。

でも、、

ラクロスを始めてみるとスキーとの共通点や魅力を沢山発見し、スキーで培った力を発揮できるポイントを紹介したいと思います!?️‍♀️


まず最初に、、スキーではよくパワーポジション!と言われませんか??


パワーポジションといえば、、

腰を落として、前傾でも後傾にもなりすぎない急斜面や不整地でよく言われるポジショニングの事ですね!


このパワーポジションがとっても重要になってきます?


Image.jpeg

↑DF中の頼れる同期えま?

きれいなパワーポジションになっています!


DFでは相手の勢いに負けず、重心を低くして、しっかりと踏ん張る為にはパワーポジションの姿勢が大切です!

スキーで鍛えた体幹、ラクロスでもばっちり活かせます!!


次に、ラクロスはドローという(バスケでいうジャンプボール)から試合が始まります!

このドローをあげるドロワーは試合の流れを掴む大切なポジションです!

Image_1.jpeg


なぜここでスキーが生かせるのかというと、やっぱり下半身の力!!

鍛え続けた下半身のおかげで、力強いドローが上げられます!!

自分が上げて取ったボールから試合がスタートするなんてかっこよくないですか!?

スキー部の皆さん力の見せどころです??


最後はなんといっても団体競技の魅力です!

仲間とボールを繋いでシュートを決める瞬間、辛い時すぐに声をかけてくれる同期の存在などなど団体競技っていいなぁ!と気づかせてくれる環境が学習院女子ラクロス部にはあります?


そんなラクロスに魅力を感じませんか??

一緒に日本一の舞台を目指しませんか??

少しでも興味のある方は体験会や新歓期間に是非いらしてください!!お待ちしてます?


Image_2.jpeg


女ラクのSNSぜひぜひチェックしてください??


〈女ラク公式アカウント〉

◽️Instagram: @gakushuin_lax


◽️新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


◽️Twitter: @GakushuinLax


次はある?から合気道出身の紹介です!

コメント
名前

内容