Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ みる

こんばんは!

4年のみるです!


これが最後のブログだなんて未だに実感が湧きません?

引退ブログ、読んでいただけたら嬉しいです。





大学から何か新しいことをしたい!と入部した女子ラクロス部。


1年生の頃は、毎日をこなすのにただただ必死で、ついていくのがとても大変でした。


だけど、ラクロスが楽しくて、新しくできた同期や先輩方と過ごす時間が楽しくて、すごく充実してあっという間の日々でした。



大学にも慣れてきた2年生から3年生にかけては、なんだかずっと悩んでいた感じがします。笑


部活以外のことで力を入れたい、やってみたいことができたり、


留学のために休部したり、


活動が自粛になってしまったり。



ラクロスにいつも全力で、熱を注いでいる同期がいる中で、


こんな中途半端な私が部にいていいんだろうか、


同期と差がついて迷惑かけてしまうんじゃないか、


休部後に関しては、戻っても居場所がないんじゃないか、


自分の強みもわからない、自信もない、何もできない、練習もつらい、、


など、いろんなことで悩んでいました。



練習に身が入らず、ただこなすだけになってしまうときもありました。



だけど、この仲間ともうラクロスができなくなると考えると、とても寂しくて、


部を離れたあとのことを考えると、絶対に後悔すると思いました。


いろんな方に相談にのっていただいて、背中を押してもらって、なんとかもう少し頑張ろうと思えました。



3年生の終わりごろから最上級生になってからは、


チームをつくっていく立場になって、もう悩んでる暇なんてないと思いました。


今までたくさんお世話になったり、支えてもらった分、


チームのために自分にできることがあればなんでもやろうと決めました。


その中で、Bチームの幹部をやると決めました。


正直、自分の中では大きな決断で、


自分が1年生のころから、AチームとBチームの関わりの難しさや、


試行錯誤して動いてくださっていた先輩方の姿を見てきたので、


本当に自分に務まるのか、自分がやっていいのか、


とても不安で、決断するのに時間がかかりました。


同期にもいっぱい迷惑をかけて、たくさん支えてもらいました。


でも、やると決めてから迷いはなかったです。


探りながらだけど、今自分にできることをやるしかない、


日本一という目標に向かって、みんなが前を向けるように、


強いBチームをつくる!と思えました。


そして、そのためには自分ももっともっと成長し続けなきゃだめだし、


練習から誰よりも足を動かすって決めました。



でも、初めの方はまだ覚悟が足りなくて、


自分もまだまだなのに、指摘して嫌な顔をされたらやだな、


注意して、「いつも怒られる」って思ってほしくないな、


などと色々考えてしまって、その場でなにも言わないで終わらせてしまったこともありました。


だけど、それは本当に無意味で、


言わないと伝わらないし、


それでは自分もチームも上手くならないし、


そんな中途半端な人に下級生はついていきたいとは思わないなと思いました。


ちょっと厳しいことでも気付いたら言うようにすると、


ちょっと嫌な顔とか、怒られたと思って悲しそうな顔をする子もいて、


やっぱり言ってて良い気持ちはしなかったけど、


その分、成長した姿や頑張ってる姿を見て、


嫌われても大丈夫だと思えたし、言って後悔することはなくなりました。



みけさんも最後にちょっとおっしゃっていましたが、、


みんな21チームの初めとは比べ物にならないほど成長したと思います。


これはAB関係なくです。


最初の方は、練習試合でも、試合前に勝てるかなとか不安に思うことが多くありましたが、


試合をこなすにつれて、


試合にワクワクしながら望めたし、


みんなとラクロスするのが楽しかったです。


私以外にもこう感じてた人はいるんじゃないかなと思います。



最後の最後に怪我をしてしまって、私は最後の試合に出ることはできませんでしたが、


今まで一緒に頑張ってきた同期、ついてきてくれた後輩のみんな一人ひとりが


すごく輝いていて、頼もしくて、


シュート、ナイディ、ナイスグラボなど、


力強いいいプレーをするたびに、


自分がプレーするより嬉しかったし、感動しました。


特に、Vリーグ3位決定戦の最後のゆきちゃんのシュートとそのあとの歓声は、

一生忘れないです。



頼りないB幹部で、たくさん厳しいこと言ったり、怒ったり、周りに迷惑かけてしまったけど、


このチームで最後まで一緒に戦ってこれて本当に嬉しかったです。


ありがとう。



この4年間を通して、


いいことや楽しいことばかりじゃなくて、


きっとそれより、つらいこと、大変なこと、周りに迷惑をかけたりの方が多かったですが、


間違いなく成長できた4年間だったと自信を持って言えます。



それは、


支えてくださる方々がいて、


応援してくださる方々がいて、


一緒に目標に向かって頑張りたいと思える仲間がいたからです。


最高の仲間と過ごした時間は、本当に一生の宝物です。



だから、


22チームのみんな!


あまり上手くいかなくて悩んだり、


なかなか自信が持てなかったり、


練習がつらい、楽しくないと思ったり、、


そういうつらいこともあるかもしれないけど、


毎回の練習を上手くできる、いつでも調子がいい人なんていないし、


みんながみんな同じプレーをしなくちゃいけない訳じゃない。



だから、少しでもラクロスをしたい、がんばりたいっていう思いがあれば、


必ず乗り越えられる、上手くなれるよ!



そして、何よりみんなの周りには仲間がいる。


チームにとって、みんな一人ひとりが本当に大切な存在だから、


ひとりじゃないから、みんなで最高のチームをつくっていってね!


これからもずっと応援しています?




最後に、


これまでお世話になったコーチの方々、ご父母の方々、OGの方々、たくさんの先輩方、応援してくださった皆さま、


本当にありがとうございました!!




#49  みる


コメント
名前

内容