Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ ぷる

こんばんは!

4年のぷるです。



最後のブログは病室で書いています。

(前十字の治療中なのですが、向かいのおばさんのいびきと膝の痛みで眠れません。)


イメージ.jpeg

(今日の夜ご飯:?と?とちょっと臭い麻婆豆腐)



4年間を振り返ると(私は実質3年間ですが)、

本当に楽しくて幸せで、濃い日々だったと思います。

でもそれは引退した今だからいえることで、

それまではプラスの感情だけでなく


負けて悔しい、

上達しなくて苦しい、

周りに置いていかれているようで辛い、


といったマイナスな感情も沢山あったし、後輩の中でそういう感情に埋め尽くされてしまいそうな子もいると思います。



でも、困難な壁を乗り越えた先には必ず、

「頑張って良かった!」

と思える時が来ます。

私が保証します。


だから、

辛い時こそ同期や先輩後輩と支え合って

最後まで戦い抜いて欲しいです。




私自身も引退した今、最後までやり切って本当によかった、

この部活に戻ってきてよかったと心の底から思います。




ただ、私はみんなと違って達成感だけでなく、

自分の直すべきところを知った4年間でもありました。




約1年間の休部から復帰し、

再スタートでまた頑張るぞと意気込んでいた矢先に前十字靭帯を切断し、振り出しに戻ったような感覚でした。




いつもどこかで、自分を守るための言い訳として

「休部」、「怪我」が頭の隅に残っていました。

それが最終的に自分のいる場所や日々のプレーに少しでも出ていたんじゃないかと思います。




逆に自覚しているからこそ、これからは言い訳せずできることを全てやり尽くしてから、後悔するなり、達成感を今までよりも味わうなりしようと決めて次の道への準備をしていますが、

後輩にはそんなこと1ミリも思って引退して欲しくないし、

ラクロスに没頭できる一日一日を無駄にして欲しくないです。




今のところ殆どネガティブな内容しか書いていませんが?、

後輩からぷるさんはすごく話しやすいです、とか

相談しやすいです!と言ってもらえたり

(嘘つけそんな訳ないだろって思う人もいると思います)、

チームに対して思うことがあった時に発信できる所が良さだね、と同期に言ってもらえたり、

ラクロスと人を通して自分自身の性格や自信に繋がる部分をより知ることもできました。

(いらん話でしたすみません。)




そして、その「相談」につながる話なのですが、後輩と話している時に

「実は〇〇に興味があるんです」とか

「ラクロス以外で〇〇もしてみたいんです」

という話をたまに聞くことがあります。

私はその興味や関心を潰して欲しくないです。







私は大学に入学する前から海外ボランティアの団体で活動してみたいと思っていて、

ラクロス部に入部してからもその気持ちは捨てきれず、

はじめの頃は部活動と団体を並行して行っていました。


イメージ_1.jpeg

(バナナ農園に暮らす子どもと私)

(歯が真っ黒でほとんど虫歯の状態です)



しかし、自分自身のキャパを知らずに追い込んでしまい、

いつのまにかラクロスに対して楽しさを感じられなくなっていました。

そこで一度部から離れ、休部を決めます。


ただ、休部を受け入れ応援してくださった先輩や同期がいてこそできた選択なので、本当に感謝してもしきれません。





結局、復帰した頃にはラクロスが楽しくて仕方がありませんでした。

もっと早くに復帰すればとも思いました。








休部してそのまま部を辞めてしまう人もいる中でこんなこと言っていいのか分からないし、

大きな目標を掲げ、チームという組織に所属していながらその選択はあまり良いとは言えませんが、

私は休部は悪いことではないと思っています。




自分のやりたいことがラクロスに熱中することでも、

それ以外のことだとしても諦めないで挑戦してみて欲しいし、

もっとラクロスを楽めるきっかけになるかもしれない。




中途半端な気持ちで続けるより、一瞬離れて切り替えて、

また頑張ってみることを一つの選択肢として視野に入れておくのもいいと思います。





あとはその後自分自身でどれだけできるか。





ただ行き詰まった時には周りの人に沢山相談して、

自分だけで抱え込まないようにね!

悔いのない選択をしてください。




私で良ければ悩みでもなんでも聞くのでいつでも声掛けてね☺️




結局何を伝えたいのかというと、

自由な選択ができる大学生活の中で

せっかくラクロス部に興味を持って入ったからこそ

全力でラクロスというスポーツを楽しんで、

打ち込んで欲しいし、

120%かけてやり切ったと思って終えて欲しいです。







これからのみんなの活躍に期待しています!!!








最後に同期へ




すいちゃんも言っていたように、

個性バラバラの16人が同期として出逢えたことも、

お互いを尊重し合って

沢山の壁を乗り越えてここまでやってこれたのも

本当に奇跡だと思います。


今も写真を見返しただけで涙が出るくらい大好きな自慢の同期です。


キャロットでも言ったけど、

主婦になって子育ての相談も旦那への愚痴でも

(結婚できてたらいいけど、、、)

なんでも話したいし、

ずっとずっと一緒にいたいので

これからも末長くよろしくお願いします!


イメージ_2.jpeg






また、

いつも熱心に指導してくださったコーチの方々、

ラクロスに打ち込める環境を整えてくださったOGの方々、

どんな時でも支えて応援してくださったご父母の方々、


本当にありがとうございました。





かわいい後輩と大好きな同期と最後までラクロスができて

本当に幸せでした。

最高な4年間をありがとうございました!


イメージ_3.jpeg




#94 ぷる


コメント
名前

内容