Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ

引退ブログ


こんばんは!

4年のそうです。


最後のブログになるのか、、と感慨深くなりつつ、引退ブログトップバッターに少し緊張していますが、自分なりに思いを伝えたいと思います!


最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)



ブログを書くにあたり、あまりに濃すぎたラクロス部生活を振り返ってみると、4年間を通してラクロスの技術向上はもちろんですが、人間として大きく成長することができたととても感じています!


IMG_3117.jpeg


”人として一流”    “置かれた場所で咲く”


急にはなりますが、私はこの2つの言葉を4年間で学んでずっと意識してきました。


実はこれまでの人生では、何か座右の銘を作ろう!と有名人の名言を見て感動してもすぐに忘れたり、1つの言葉をずっと意識しながら生活する経験は全くできていませんでした、、


でも!入部してすぐのミーティングでこの言葉を聞いて、ラクロスノートにメモした瞬間を今でも覚えているぐらい、この2つの言葉は私にとってとても大切なものとなり、きっとこれから社会人になっても忘れないと思います


正直プレーも上手くいかず、自分がこの部活にいる意義はあるのか悩んでモチベーションが下がりまくった日々もありました。でもこの言葉のおかげで今自分にできる最大限を続ければ、きっと報われる!グラウンドの外でも一流の人であり続ければ、いつかプレーにも繋がる!と自分を奮い立たせることができました!



そうして過ごしてきた4年間の最後の試合、

入れ替え戦では1年生の私が全く想像もしていなかった結果が待っていました。


今でも鮮明に覚えているのが、応援団で来てくれていた親友が最後に、

「私たちの力不足で勝たせることができなくて、とても悔しいです。」と挨拶をしてくれた瞬間。


自分たちはこれまで色々な人に支えられて試合ができていたんだな、、と痛感したと同時に、友達にこんなことを言わせてしまっている自分に、今まで感じたことのない悔しさと責任感を感じました。


もっと私にできることが他にあったはず、あの時ドローを取っていれば、シュートを決めていれば、Vリーグであと一勝して優勝していれば、、、と募る気持ちは山々ですが、


積極的にこういうプレーがしたい!と発信してくれて、Vやリーグで頼もしすぎる姿を見せてくれた後輩たちは来年以降、絶対に良い結果を残してくれると信じています!


23チームの後輩たちには二度とこの悔しさを味わって欲しくありません。


私はOGという立場になってしまいますが、全力で応援したいと思います!



そして、最後はここまで一緒に頑張ってきた同期にメッセージを残したいと思います!

IMG_3012.jpeg


1年生の時は何をやってもなかなか上手くいかなくて、思い出の夏合宿ではポンコツすぎた私たちにめいこさんが怒って帰ったと勘違いして、真っ暗な宿舎の前でみんなで号泣したピュアすぎる私たちだけど、そんなみんなと一緒だったからこそ、ここまで色々な壁を乗り越えてこられたと思う!


そして、同期の事故画しか載っていない

”元気がない時に見るアルバム”には、辛くて心が折れそうな時、何度も救われました。

このアルバムを作った同期には感謝状を送りたいぐらいです、、、


そして何人かを筆頭に、私を度々いじってくる雰囲気がありましたが、、

少しでもみんなが笑顔になってくれていたのであれば、私なりの役割を果たせたのかなと感じています。


むしろ最上級生としてチームを引っ張る中でみんなが色々な苦悩を抱えていた4年生の時は、私をいじってみんなが笑顔になるならもう好きにして!と開き直ってました(今だから言えます)


みんなと過ごした日々は絶対に忘れないし、32期として経験できたすべてが私の宝物です。


これ以上書くといつもみたいに、

そうちゃん話長すぎ!!とつっこまれそうなのでこのぐらいにして、、


最後になりましたが、

ここまで支えてくださった

コーチ、OGの皆さま

本当にありがとうございました。


そして毎朝誰よりも早く家を出る私を暖かく送り出してくれて、充実したラクロス部生活をサポートしてくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。


IMG_3013.jpeg


4年間学習院女子ラクロス部で過ごすことができて、本当に幸せでした!

ありがとうございました!!


明日はらんちゃんです♡


コメント
名前

内容