こんにちは!4年MGあんです。
リーグ戦に対しての思いとほぼ同義なので、23チームで取り組んで来たことや思いなどを書こうと思います。
<23チームでの私の目標>
『スタッフがやり甲斐やプライドを持って、楽しく部活動できる環境を整えること』
自分がスタッフという小さな組織の中のトップになった時、どんなスタッフ体制なら1部昇格に貢献できるんだろうとよく考えました。
と言うより上級生スタッフになり余裕が出てきてからは、
"何が楽しくてスタッフしてるんだろう?"
"試合に出ないのに何のために裏方してるんだろう?"
とよく考えていました。
"人の役に立つことや、ありがとうが嬉しい"と爽やかに言えない陰湿な自分に嫌気がさします。
今までは先輩について行けば良かったので自分の思いは誤魔化せていましたが、自分が引っ張る立場になるならここはしっかりと明確にしないといけません。
そういった使命感を持ってから1.2部校のスタッフ(女ラク)が書く引退ブログや意気込みブログを沢山読みました。
スタッフとして"選手やチームの為に"は勿論ですが、"選手から与えられるなにか(感謝、勝利等)"が行き過ぎると、"選手のせいで"になる恐れがありますよね…。
なので、私はスタッフも明確な"自分の為"の軸を持って欲しいと思いました。チームの勝敗も絶対に大切だけど勝敗に直接関わらない以上、スタッフとして選手や結果ではなく自分が自分自身の活躍を肯定して欲しいと言う意味です。
このチームのスタッフは"自分の為に"部活を続ける理由や存在意義を見つけて欲しい。
実際に、ゆらやあやながチームで存在意義を感じてること、自分の仕事内容ややり甲斐をブログに書いてくれたり、えみがせっかくASに誘われたから復帰できなくても部活は辞めないと言ってくれたり全部全部泣くほど嬉しかったです。
ーーーー
下級生の時に(人数不足が功を奏して)審判も精度もテーピングもタイム管理もビデオ撮りもスタッフ業務全般を先輩方が根気強く教えてくださいました。
そのおかげで今のスタッフ体制を築くことが出来ました。本当にありがとうございました。
学習院女子ラクロス部の4年スタッフとして後輩に何かを残せてよかった、後輩スタッフが辞めなくてよかった、無事にリーグまでスタッフが欠けることなく乗り切れてよかった、と安心することばかりです。
選手に対しては、皆凄く上手いと思うので自分が納得出来るプレーをリーグ戦通して出来たら1部昇格達成が見えてくるのではないかと思います。
その為に私ができることをします。
性格上「絶対勝つぞー!」等と言うことは出来ないので、「色々な立場があると思いますが、それぞれ納得出来る結果を残せるように頑張ろうね」とさせていただきます。
一閃
あん