Blog

ブログ更新情報


2024

引退ブログ

こんにちは!

4年DFのるいです!


まず、24チームを支えてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。




いよいよ来ました。緊張していた引退ブログ!

引退して最近は太らないように週3-4は5キロ走ってます笑


こんな話は置いといて。。


まず私からはみんなに感謝を伝えたいです!


「みんな本当に一緒に24チームを作り上げてくれてありがとう」

私が4年生として、人として、選手として、成長出来たのは(成長したのかはわからないですけど汗汗)みんなのおかげだからです!


私個人の話を少しします。(うわぁ恥ずかしい)

ちょっとネガティブ入ります…


私は本当に人の目を気にします。そして自分に自信がありません。また、責任感が無駄に強いです。


同期で24チームのチーム方針やチーム像など何度も同期ミーツを重ね話し明るいチームを作りたい。その時に主将として同期みんなが私を推薦してくれました。

少し不安だったけどみんなが楽しく部活、ラクロスが出来るような明るいチームにしようと思いました!


でもやっぱり主将として上手く行かないことが多くて自分自身に納得できなくて今までの偉大な先輩達と自分をなぜか比べてしまい自分の良さを失ってしまっていました…

それも分かってるんだけど自分ではどうにも出来なくてほんとにその時はチームからも自分からも逃げていました。。ほんとにごめんなさい…

みんなもいろんな想いがあって頑張っているのに逃げてる自分がとても嫌で嫌いでした。


でも誰とも向き合いたくなくて、向き合えなくて


その時にこんな自分は24チームの主将でいるべきではない。やめたい。など無責任な発言をライトさんに関東対抗戦の成蹊戦の後泣きながら言ってました笑笑

(ほんとに無責任です)



その時にライトさんに言われました。

「誰もるいのことそんな見てないし気にしてないから。でもるいには24チームを最後まで引っ張る責任があるんだよ。」


そこで変に私が周りの目を気にしすぎている事に気づきました。

ライトさんを含め同期とミーティングをした事で自分の想いをみんなに伝えられたしみんなの意見も聞けて本当にらいとさんには感謝してます。


衝突は付きものって朋子も書いていたけど本当にそうだと思います。

個人の悩みでの衝突や同期同士の衝突などあると思う。でもそれを自分で1人で抱え込むのではなく誰かに伝えなければ何も変わらない。それをライトさんから教わりました!笑

(情けなくてすみません…)



こんな情けない自分のモチベーションが保たれてたのはグングン成長していくみんながいたからです。


私は人が笑ってくれるだけで自分自身もとても嬉しい気持ちになれる。かと言って悔しくて泣いてる姿を見て悔しくて泣くほど成長したんだなって自分の刺激になってました!


だから

シュートが決まって喜ぶ姿

セーブして喜ぶ姿

ナイDして喜ぶ姿

ラクロスを楽しいって言う姿

そんなみんながいたから自分はみんなが生き生きと楽しくラクロスが出来るような環境を作りたい!と思いました!

本当にみんながいたから自分自身は成長できたんだと思います!


本当にありがとう!



そしてみんなとのリーグ戦

私にとっては本当にいろんな意味で興奮したリーグ戦でした。


確かにみんなで目標であるfinal4の舞台に立ちたかった

でも悔いはありません!


本当にみんなが強くなっていったから!


学習は粘り強く相手を焦らせ同点まで追いやり会場を興奮させた試合をしたと思う!


4Qで勝てなかった試合は確かに本当に悔しい。


だからこそみんなが強くなれたしチーム一丸となり


今まで入れ替え戦常連校と言われていた学習がリーグを1部4位という結果を出せた!



本当に農大戦の笛が鳴った瞬間にみんなとハグしたあの瞬間は忘れられません。

そしてみんなとあの瞬間を感じられて嬉しい。

24チームだから感じられたんだと思います!

本当にみんなありがとう。


そしてみんながるいさんが主将で良かった、ギャルが主将嬉しいとか言ってくれるの本当に嬉しかったよ!笑




そして同期

本当にみんなが同期でよかったよ!

みんなありがとう!大好き!

そしてこれからもよろしく♡

ゆいみたいに写真載せるの可愛いと思ったので真似します^_^



まや

本当にお世話になりっぱなしで頭が上がらないです。。いっつも添削ありがとう笑笑

そして私が混乱したり困った時に助けてくれて一緒にいつも考えてくれてありがと!やっぱり君は天才だよ!


ともこ

一回喧嘩しちゃって朋子の事泣かせちゃた笑

でもちゃんと向き合えて話せたの嬉しいしそれがあるから今こーんな仲良くなれたんだよ^_^

ありがと!


ななこ

これいっつも言ってたけど私はななこがモチベだったよ!絶対に疲れを見せない!休まないそんな菜々子がいたから私も頑張れた!本当に頼りになるキャプテンだよ!ありがとう!


あまね

あまねとDF出来て本当に嬉しかった!頭脳派DFあまねがいてくれたから本当に助かったし!良きライバルでもある!DFをまとめてくれてありがとう!

すず

何気周りを盛り上げてくれるすず!笑笑どんな状況でも冷静になって考え、正しい答えを出してくれるすずに何度も助けられました!ありがとう!

きょう

色々悩んだ時に相談乗ってくれてありがとう。

でもきょーちゃん鈍感すぎて相談しても「え?そうかな?」「気づかなかった」って言われることが多かったけど笑笑

でもきょうちゃんの優しさにたすけられてたよ!ありがとう!


ゆい

ゆいがいるのといないので安心感が本当に違う。ゆいみたいな意見をちゃんと言うマネージャーがいて本当に良かったよ!ありがとう!

そして変なことしてふざけるゆいも好き!



そして先輩方


めぐさん

世界で一番大好きなママめぐさん!

悩んだ時に絶対に連絡して、嬉しかったこと悔しかったこととかも連絡して絶対にすぐ返信して相談に乗ってくれるめぐさん!大好きです!

一生ママでいてください!めぐさんの13番着れて本当に嬉しかったです!


ひかりさん

就活も部活も悩んでラインしたらすぐ電話とかで相談乗ってくれて。本当にヒカリさんの一言一言は熱くてやる気が出てました!ありがとうございます!ひかりさん大好きです!

これからも人生の先輩でいてください!


改めまして24チームを応援してくださったご父母の方々、OGの方々、学習を応援してくださった方々、1年間ありがとうございました。


今後とも学習院大学女子ラクロス部の応援もよろしくお願いします。




25チーム!!

本気で応援してます!みんなならいける!

楽しみにしてます!


コメント
名前

内容