Blog

ブログ更新情報


2018

【2018年度チーム 副将挨拶】

こんにちは!

2018年度副将を務めます、村岡祐三子(しゃく)です。


昨年度は学習院大学女子ラクロス部を応援して頂き、本当にありがとうございました!

たくさんの方々がグラウンドや会場に足を運んで下さり、たくさんの声援を下さり、それゆえ私達は1部昇格を果たすことが出来たと思っております。

本年度もご声援の程、宜しくお願い致します。



さて、新年度の挨拶ということですが、少し今までの学習院のことを振り返ってみたいと思います。




学習院は2014年度まで創部以来1部を守り続けてきましたが、結果はブロック4位か5位の事が多く、入替戦にいくかいかないかという状況が続いていました。


そこで2015年度に入替戦のサドンビクトリーで負け、2部降格となりました。


2016年度は2部リーグで戦い、全勝で入替戦に進みましたが、またもやサドンビクトリーで負け、2部残留となりました。



私は入替戦で負けた後、「学習院の課題」を強く感じました。その瞬間をものすごく覚えています。


勝たなきゃいけないところで勝ちきれない。守りきれない。点を決めきれない。パスミスする。ファールする。走り負ける。もう時間がない.....


あの感じ、今までのちょっとした弱さが積み重なりそして全て出る瞬間、2.3年なら絶対わかると思います。



そして2017年度、

入替戦はなぜかあまり緊張しませんでした。緊張しなかったというか、不安要素がゼロでした。

当然のように全員の1つ1つのプレーを信じていたし、それに値する準備をしてきていました。観客席から応援歌が聞こえ、声援が聞こえ、まったくもって負ける気がしませんでした。


主将のりんも書いていましたが、「チーム力」だと思います。



私達は過去に1部であったプライドなどは1ミリも持っていません。1部リーグに新しくやってきた挑戦者です。



2018年度

チーム目標 : 「関東制覇」

チームスローガン :「新撃」



新撃という言葉は「進撃」の「進」の字を「新」に変えた造語です。

新撃、崩して言えば「蹴散らす」という意味合いで私達はこのスローガンに決めました。


新しく生まれ変わった学習院として、1部校を蹴散らし関東制覇を達成する!!



1部で勝ち抜くことがどれだけ厳しいことか、よくわかっています。今までと同じことをしていてはまた同じことになる。全員が変わり続け、120%出し切って「打破」の先へ、蹴散らしながら突き進みます。



応援してくださる方々やラクロスが出来る環境に対して感謝の気持ちを忘れず、新しい学習院として挑戦し続け、たくさんの感動を届けられるよう一丸となって精進して参りますので、応援の程宜しくお願い致します。



お次は鉄壁DF!ゲームキャプテンのさんです!


コメント
名前

内容