Blog

ブログ更新情報


2018

新入生のみなさんへ〜留学〜

こんにちは!


新4年のみんです。


(左 新4年みん、右 新2年ろびん)



学習院大学・学習院女子大学の

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!



これまでのブログでは、各学科の紹介をしてきました!自分の学科があった人はぜひチェックしてみて下さいね。


私のいく学科がない…と思っても心配しないで下さい!


女子ラクロス部に在籍していない学科の人も大歓迎です!

両手を広げて待っています(^^)





さて、今回は「留学」について書かせて頂きます。


私は現在、文学部英語英米文化学科に所属しています。


英語が好きだからこの学科に入り、入学当初は「留学してみたいな…」とぼんやり思っていました。


なんとなく、留学を考えている人、絶対に行きたいと思っている人もいると思います。


そんな方たちに向けて、私の経験をお話しします!


学習院大学には「協定留学・協定外留学」があります。

単位の認定や授業料の免除など、メリットはたくさんありますが、学業成績を基準に選考されるため、普通に授業を受けているだけでは、その権利は得られません。


また、一年間留学するとなるとその間、学習院のラクロス部を離れなければいけません。

そして、お金もかかります。



そんなに成績がいいわけでも、時間とお金に余裕があるわけでもありませんでした。

どうしよう…

と思っていた時に見つけたのが、毎年2月に1ヶ月間行われる語学研修でした。



私が参加したものはイギリスのエディンバラ大学への語学研修です。


初めての海外ということもあり、緊張と不安でいっぱいでしたが、



素敵な大学や、




可愛い街並み、




たくさんの仲間、




そして何より優しいホストファミリーに支えられて、


とても充実した1ヶ月を過ごすことが出来ました!



ブランクができてしまうんじゃないか…

という不安はありました。


でも、私はイギリスにクロスを持って行ったり、街中をランニングしてみたり、ラクロスの事は忘れませんでした。


たまに同期から送られてくる動画やラインが嬉しくて、がんばろうと思うことができました。

とってもありがたかったです。笑


日本に帰ってきてからは、また、ラクロスに一生懸命取り組んでいます!



この経験は私にとって忘れられないものとなりました。

留学できて、本当に良かったなと思っています。





そして、私以外にも、留学を経験している部員はたくさんいます!


(左 新3年ぱこ、右 新3年みつ)


ぱこはつい先日、1ヶ月の留学を終え、オーストラリアから帰ってきました!


みつは現在、1年間のアメリカ留学に行っています!



他にも、新2年生のまる、そら、新3年のしずかが先日、留学から帰ってきました。


新3年のぴあとりらはまだ留学中です!




(新4年MGまや、いる)


私の同期である2人も留学経験者です。

いるは、去年の夏にイギリスへ1ヶ月留学し、まやは、現在1年間のチェコ留学へ行っています。


少数ではありますが、1年間の留学に挑戦することも可能なんです!


私が一年生の頃と比べ、留学者が増えたなあと感じます。

なんだか、とてもグローバルな部活になってきました。

良いことですね!




このように、留学の夢を持ったみなさんの入部も歓迎しています!


ぜひ足を運んでみてくださいね!





☆告知☆


ラクロス体験会


→3/19(月) 14:00~16:00  @目白台公園




春から学習院大学、学習院女子大学の方、初心者でも大歓迎です!!興味のある方、高校生もぜひ!



お友達も誘って、遊びに来てください!



練習見学も随時受け付けてますので、興味のある方はTwitterやinstagramの公式アカウントにDMください!




そして!!!


ラクロス部女子では、プレイヤーはもちろん!マネージャーも大大大大大募集しているので、、、



チームのサポートをしてみたい、プレー以外で戦力になりたい、と思ってくれている方、ぜひぜひ遊びに来てください!






お次は、部活をしながらバイトも充実!

新3年のにあ からです!

コメント
名前

内容