Blog

ブログ更新情報


2018

新入生のみなさんへ〜ポジション別(マネージャー編)〜

こんにちは!

新4年マネージャーのいるです!


みなさん、御入学おめでとうございます!????



突然ですが、どーーーーんっ!


(昨年度の最終戦で勝利を収めた瞬間の写真)


みなさんはどんな4年間を思い浮かべていますか?


仲間と本気で走って笑って泣いて、抱き合ってそんな瞬間を経験してみたいとおもいませんか?


最高の仲間と最高の4年間を過ごしませんか?


今、みなさんの目の前には数え切れない程の選択肢が広がっています。

私が伝えたい事はこの1週間(学習院では新入生歓迎会期間というものがあります!)、色んな部活やサークルをみて、そして沢山悩んで考えて自分がこれをやりたい!って思うものを発見してください!ということです。



是非、学生生活最後の4年間、自分が一生懸命になれる事をみつけてください!(^^)



まずはその選択肢の中の1つとして女子ラクロス部のマネージャーについて知って貰えると嬉しいです!



さて、女子ラクロス部のマネージャーは一体どんな事をしているのでしょうか?




先月の春合宿にてスタッフ写真

TR;トレーナー MG;マネージャー

(左から2年MGあずき、3年TRとめ、TR友保さん、私、3年MGでぃっぷ、3年MGいよ)



今日はそんなみなさんの疑問を解決すべく、3つの点からマネージャーについてお話しします!


1,マネージャーのお仕事

2,私はマネージャーには向いていない?!

3,学習院大学女子ラクロス部のマネージャーの魅力


〜1,マネージャーのお仕事〜


女子ラクロス部のマネージャーになると、沢山のスキルが身につけられます!具体的に何かって?


今日はその内の1つ、その名も『二刀流』と絡めながらお仕事を紹介していきますね!(私がいま勝手に名付けました。笑)


①ビデオ撮り


選手が練習後にビデオ見を行い、振り返りをして次に繋げていく為に練習中に撮影を行います!『ビデオに選手やボールの動きをおさめながら、ボールの位置やファールが起きたら指摘の声を吹き込みます!』まさにカメラマン×アナウンサーですね^_^



②データ記入


選手一人一人のパスやキャッチ、シュートのデーターなどをとります。『ストップウォッチで時間を測り大声で叫びながら、反対側の手でペンを動かします!』


③ドリンクフォロー


暑い時期になると、入れても入れても一瞬でボトルの中身が減ってしまうのです!『素早く、常に冷たくておいしい麦茶やお水を届けられるよう、一つ注いでる間にもう一つの蓋をあけ、氷をいれ、蓋を閉め、、、周りにボールは落ちてないかななんて見ながら行なっています!』(慣れてくると蓋を開けなくてもどのくらい入っているかわかるようになっちゃいます!笑)



④メニュー管理


『10秒単位を数えながら、笛を吹きながら、ボールをだしながら、次のメニューの準備をします!』(あれれ、四刀流?!笑)



お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、そこに選手がいる限り、マネージャーの仕事に終わりはないのです!練習中、暇な時間はありません!


1つだけでなく2つ、2つで満足できなければ3つ、いくつだって、自分次第でなんだって出来るし、マネージャーだって本気で成長できるんです!!


お仕事についてさらに知りたい!と思ってくれたそこのあなた!部室やグラウンドでいつでも待ってます!





〜2,私には向いていない?!〜



私はマネージャーに向いていない人は、いないと思います!


本気で成長したい、プレーはしたくないけどスポーツが好き、新しいことに挑戦したい、自分を変えたい、人のサポートをしてみたい、、、などなど、やりたい気持ちさえあれば、できます!



個性豊かなマネージャーチームもみんなバラバラな経歴を持っています!気になる方は是非話しかけてくださいね!!


(どんなポーズをするか相談中のマネージャー陣)


今までどう過ごしてきたかは全く気にしなくて大丈夫です!選手と同じく、みんなゼロからのスタートです!私も4年目になりますが、まだまだ伸び代があると思います!一緒に成長しましょう!





〜3,学習院大学女子ラクロス部のマネージャーの魅力〜


それは 選手と一緒に戦える ことです。


マネージャーだから勝敗は関係ないなんて事はないのです。確かに、実際にフィールドに立ってプレーをするのは選手です。試合当日は選手を信じる事しかできません。だからこそ、そこに至るまでに口うるさく体のケアを促したり、1本でも1秒でも多く練習出来るように工夫したり、選手の求めているものを察知したりします。



もちろん全てがたのしーい!って事ばかりじゃないですよ。時には自分のスキルに悩む事も、辛い事もあります。


でもそれって選手もマネージャーも同じで、一生懸命やってたらそういう時があるのは当たり前だと思います。




そして何よりも、最高の瞬間に1番側に居られるんです!


試合前の少し緊張した表情や



やる気に満ち溢れた気持ちを共有し、




本気で悔しい時





本気で嬉しい時





どんな時も側に居られるんです!



立場は違えど、同じ目標に向かって一緒に戦えるんです!!



いま、マネージャーは6人います。(+TRとめ)



大所帯のチームを支え、引っ張っていく為には、まだまだ足りません!一緒にサポートをし、やる気のある方、大募集中です!


まずは一度ラクロス部にきてみてください!待ってます!!!


長文となってしまいましたがここまで読んでくださり本当にありがとうございました(^^)




最後に、私の同期マネージャー、現在チェコに留学中のまやからのメッセージです!



街中のチェコ語や授業中の英語から逃げたくなった時


大好きなチームの仲間が頑張っている姿があるからこそ、自分も頑張ろうと思えます。


私は、4年間の大学生活、頑張ることをひとつに絞る必要は全くないと思います。

皆さん、自分色の大学生活を自由に描いてください!その色の一色にラクロス部を選んでもらえたら嬉しいです!


私が帰国後、6月にお会い出来るのを楽しみにしています!


まや



以下の日程で体験会などを行います!!

場所は学校の北グラウンドです! 待ってます!


4/2(月)

・体験会 14:30~16:00


4/3(火)

・体験会 13:00~13:50

・新歓試合 vs.本女 13:50~14:50

・お食事会with男ラク 17:00~@ドープラウンジ池袋


4/4(水)

・お食事会withラグビー部 18:00~@HUB 池袋東口店ANNEX



4/5(木)

・体験会 11:00~12:00


4/6(金)

・新歓試合 vs.上智 14:50~15:50


4/7(土)

・ピクニック 11:00~14:00予定@代々木公園


4/9(月)

・お食事会 単独 17:00~@キャロット


お次は、トレーナー編 3年のとめです!!


コメント
名前

内容