Blog

ブログ更新情報


2018

新撃プロジェクト!

こんばんは!
四年のうりです!


(左から四年いる、うり、まや)


ついに順番が回って来ました!【新撃プロジェクト】です!

今回は18チームのスローガンである『新撃』をする為に、私が心がけている事について書かせて頂きます!


もしかしたら今回のブログが最後になるかもしれないと考えると寂しいです、、


拙い文章ですが、お付き合い頂けると幸いです!




私はこのチームにおいて、センターのポジションを担っています


2年生の頃は、Bチームでセンターを担いドロー(バスケで言うジャンプボール)を上げていました


試合で活躍すると先輩たちにナイスドロー!と言われるのが嬉しくて、ただただ純粋に楽しむことが出来ていました



しかし、3年生になって、Aチームでプレーさせてもらえるようになって、


ある時からだんだんと自分の強みだったオフェンスが上手くいかなくなり、

自分は一体どんなプレーがしたいのか、わからなくなってしまいました


それによりドロワーである事、ドローを取る事、それだけがAチームでの自分の存在意義だと感じるようになりました



同じドロワーの一枚目の先輩に勝ちたい、先輩よりも一本でも多く自キャ(ドローを自分で取る事)をしなきゃ、結果を出さなきゃ、


ドローでチームに貢献したい、楽しい、という純粋な思いからいつしか


ドローが無ければ自分は必要とされない、ベンチから外される、頑張らなきゃ、結果を残さなきゃ、


という焦りばかりが生じるようになりました



そしてその結果、去年の17チームで私は最後まで心からラクロスを楽しんで終わることができませんでした



そのような経験をして、
私は今年、ドローで新しく心がけている事があります


「チームで取る事」そして「楽しむ事」です!


去年は自キャをする事だけが評価やチームの勝利につながるとばかり思ってしまい、「チームで取る事」というのをあまり意識することが出来ていませんでした


だからこそ、ドローは1人で取るものだ、という考えがどこかにあり、必要以上にプレッシャーを感じてしまっていたのではないかと思います



でも、今年は去年よりもドロー周りと会話して、「チームで取る事」を意識しています!


ドロー周りと協力して取り切ることが出来た時の嬉しさは1人で取るよりも大きい!


今後も続くリーグ戦ではこの2つを大切にドローを取りきっていきたいと思います!必見です!


(頼もしい四年ドロー周りまつ、さん)



また、本日リーグ戦対東海戦が行われ、惜しくも負けてしまいました。
僅差であっても負けは負け。
勝ちきれなかったというこの結果を真摯に受け止め、次戦以降につなげていきたいと思います!


残りの3試合、全勝すればファイナル4へと進み、関東制覇する可能性はあります!
まずは一週間後の成蹊戦!


一回一回の練習に集中して、残り少ない練習をより良いものにし、『新撃』していきたいと思います!


お次はたかです!


【告知】
〈リーグ第3戦〉
9月1日(土)
vs成蹊大学@駒沢オリンピック公園総合運動場第二球技場
15:50ドロー


コメント
名前

内容