Blog

ブログ更新情報


2019

係紹介 応援企画班

お疲れ様です!!四年のりゅうです!


私からは、応援企画班という係についての紹介をしたいと思います。



今までの学習院大学は、悲しいことに

フィールドに出ているメンバーと応援する側のスタンドがバラバラになってしまう時がチラホラありました。



スタメンに選ばれなかった人はそりゃあ複雑な気持ちを持ってしまうのは仕方がないことで、


そんな気持ちを押し殺して応援していると


応援の声が聞こえない!心がこもってない!もっと出来るでしょ!

って言われて

更に複雑な気持ちになってしまう人も沢山いたのが現状です。。




私が応援企画班に入った理由は、

応援と試合結果が絶対に関係してくると

三年目にしてやっと気付いたからです。



スタメンに選ばれなかったり、

怪我でプレー出来ない期間が私にはあったので、

試合に自分が出れない分

自分の声で少しでもチームを勝ちに繋げたいって気持ちが強かったのもあります。


実際、私が相手チームに応援負けたなって思ったときは大体負けてしまう気がします。。




応援がプレーに与える力って本当にすごいと思うんです!!!


↑(応援企画班のメンバーでもある声の大きいぱん)


負けが続いてて落ち込んでしまう時、まだいけるよ!諦めるな!って声が聞こえたら、

心を切り替えることが出来ます。



良いプレーが出来たとき、応援席がどっと沸いて皆が喜んでくれていたら、

もっともっと良いプレーして皆を喜ばせようって思えます。


学習院大学のメンバーは単純な人が多い?笑からこそ、応援が特に結果に結び付いてくると思うんです!!笑

↑(単純でかわいいくり笑)


応援企画班では、五つの目標を掲げて活動しています。


①集客数 No.1 


②満足感 No.1


③盛り上がり No.1


④一体感 No.1


⑤準公式での盛り上げもNo.1


この5つです!



まだ試合が行われていないので

今は準備段階ではありますが、

学習院大学の応援をどう変えていくか、

3つだけ紹介させて頂きます!!




まずは集客数No.1!!


愛されているチームは観客数が多い!!



学習院の応援席にいっっっぱい人がいて、

相手チームよりめちゃめちゃ盛り上がっている


そんな状況を作りたい!!

ということで、、


部員1人あたり家族や友人最低2人は試合に来てもらう、


ビラ配りをする、


スタンプカードを作ってスタンプがたまったら素敵な商品を渡す✨


学習院以外にもポスターを貼る

(他部活でもやっていましたが)


などなど色々考えています!!!




19チームではSNSにも今まで以上に力を入れています!!!



試合の告知も今まで通りしますし、

ラクロス部をより詳しく知ってもらえる投稿バンバンしてます!!



笑顔が光輝く、かっこよくて可愛いメンバーが沢山登場します!笑

↑(ガタイ選抜でお馴染みぴあ)


↑(無邪気な同期の素敵な笑顔)

まだフォローしていない方は是非是非フォローお願い致します!!!!!



Instagram↓

https://instagram.com/gakushuin_lax?utm_source=ig_profile_share&igshid=17ai1pb5g1kd4

Twitter↓

https://twitter.com/GakushuinLax?s=09




次は、盛り上がり No.1

についてお話させて頂きます!!!



まずは応援に欠かせない応援歌の改善についてです!!!!



学習院の応援歌はわりとオリジナル曲が多くて、初めての人はノリずらいものが多いです。


そこで、Jpopの曲や流行りの曲で新しく

応援歌を作ります!!!!



また、手拍子やフリを考えて皆がノリノリになれるような応援歌にする予定なので、

新しい応援歌を楽しみにしていて下さい!!



試合会場で一緒に歌いましょう!!!!????


↑(歌が上手と噂のひまのオフショット)


最後に、一体感 No.1

についてお話しします!



どんなチームの応援席が素敵だろう??



そう考えた時、

やっぱり同じ色で統一されている応援席は

鮮やかで綺麗で見ていておおーーー!

ってなるし、

遠目から見ても一体感がある

という意見があがりました!!



学習院大学は、青学の"緑"や立教の"紫"のようなチームカラーがいまいち決まっていません、、



19チームでは応援企画班の他に、

新たにグッズ班という係も作りました。



2つの係で連携を取りながら、

今年はバルーンとメガホンとTシャツの色を

統一して、

遠目から見ても、ああ!学習院だ!

って分かってもらえるようなチームにしたいと思っています!!!!


この他にも応援を盛り上げる為に、

たまには恥をかきながら、笑笑


(コスプレで応援を盛り上げる四年生)

日々試行錯誤しています。



学習院大学の応援変わったな!

いいチームだな!!

って思ってもらえるように

これからも全力で応援企画班の活動を行って参ります????




変貌っぷりを是非見に来てくださいね!!





これからも学習院大学を宜しくお願い致します!!!!!!!!


お次はめいから2019年の抱負です。


WRITER:澤崎凛
コメント
名前

内容